自分史・・純粋バカ一代・・ZAIYA友二 ・・デビルモンスター回顧録……旧タイトル 515の放浪

デビルモンスター逸話集・・そののちにアメリカ人たちから『デビルモンスター』と呼ばれた『オレ』の思い出話・・

4月7日(火)のつぶやき

2015年04月08日 05時16分27秒 | Weblog

[bot] 大切なことは質問をやめないことだ。好奇心こそ我々の存在を示すものなのだ……【アルベルト・アインシュタイン(アメリカの理論物理学者)】


[bot] 客に「物が入る」、商売人にお金が入る。それが「おたがいさま」の原型なのだ……【ZAIYA友二】


昨日を忘れて明日に向かうには「潔さ(いさぎよさ)」が必要か・・
そういえば、昔の成功をいつまでも喜んでいる人や失敗をいつまでも悔んでいる人には、潔さは感じられないな・・


[bot] 背水の陣の敵を攻めるな……【孫子】


[bot] 「今夜は寝かさないよ」と言ってみたいが、「今夜は寝かさないわよ」とは言われたくない 【ZAIYA友二】


[bot] 今日という一日は、明日という二日分の値打ちを持っている……【ベンジャミン・フランクリント(アメリカの政治家)】


[bot] 失敗をしない人間は、多くの知っておくべきことを知る機会を失う 【ワナメイカー(実業家)】


[bot] 運が悪けりゃ死ぬだけさ 【ZAIYAの聞きかじり】


[bot] 死後の世界を想像するひまがあったら、生まれる前を想像した方がいい……【ZAIYA友二】


[bot] 仕事も遊びも、意志の弱い人間が 人から惹かれることはない 【死神ZAIYA】


今日は検査の日、CTスキャン・・造影剤の針は太かった・・


夕方、警察官に止められた。自転車と持ち物を調べられた。なにもでなかったので、「残念だったね。職務質問が当たらなくて」と言ったら「なに!」ときつい目をしていた。同僚警官が「防犯活動だから、」と言っていた。とわざわざ言うってことは、おれがあやしく見えたってことだな。


大阪府警は、よく自転車を止めて調べる。噂では、自転車ドロボウを検挙すると報奨金が出るんだそうだ。それを裏金としてストックするらしい。だから、幹部は自転車ドロを捕まえろと指示する。パトロール警官は、善良な市民もやたらに止めて調べるといううっとうしいことになっている。


大阪府警は、犯罪数が多く、検挙率が低い。自転車ドロのような簡単に検挙できる業務には熱心だ。窃盗罪の検挙率が上がるから。重大犯罪者は取り逃がしても、自転車ドロは必死に捕まえる。警察も公務員なんだけど、数字で働くようだ。


[bot] 人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、人に釣りを教えれば一生食べていける……【老子(古代中国の哲学者)】


大阪地下鉄動物園前駅の出口にあるパチンコ店「マルハン」はすごい。スロットをしようと入ったが、おおきな店なのに満員で明いてる席がなかった。


仙台のナルハンに働いてた女の子にきれいな子がいたな。名前を聞いて、アンケート用紙に「○○さんの笑顔を見れたのは大当たりだった」と書いた。


外をうろうろしてると、また警察の職務質問に会うな。うっとうしいけどやましいことはないんだから、遊んでやるかな。警官が「カッターナイフ持ってるか?」とか聞いていたな。銃刀法であげるつもりだな。銃刀法では、刃渡り5.5cm以上を凶器としてるようだから、5cmにして持ち歩くかな。


観覧車の一番高いところでキスしたことがある。


死には強烈な不安と恐怖とさびしさが伴う。それに耐えられそうもないからと「安楽死」を選ぶのはやめたほうがいい。安楽死は、死のつらさより生きるつらさが勝る人にだけ認められるべきだ。


スーパー玉手の揚げ物はおいしくないと評判だ。油が悪いのではとの噂だ。けれど、おれはそれを煮込み麺類などに入れて食べている。食の楽しみなどとはほど遠い。そのうち「食事とは、ただの栄養補給だ。腹がへるから食うだけだ」などと言いだすかもしれない。


[bot] 背水の陣の敵を攻めるな……【孫子】


[bot] 京都人の家に上がったら、お茶は飲んでもいいが 茶菓子は食べてはならない。あとで「がめつい人」と陰口を言われる 【ZAIYA友二】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿