自分史・・純粋バカ一代・・ZAIYA友二 ・・デビルモンスター回顧録……旧タイトル 515の放浪

デビルモンスター逸話集・・そののちにアメリカ人たちから『デビルモンスター』と呼ばれた『オレ』の思い出話・・

「愛されたい」より「愛する」だろうな

2006年01月03日 16時06分56秒 | Weblog
「情けは 人のためならず」
と言う言葉の意味を間違えていた
「あまやかすのは、その人によくない」
という意味かと思ったら
「情けをかける行為は、他人のためではない 自分のためなのだ」
という意味なのだそうだ

人に情けをかけると、その人がまた誰かに情けをかけ、次の人も、次の人も、とぐるっと廻って、いつか自分に戻って来るんだとか

それでも、わかりにくい・・
「情け」を「愛情」と言い換えたら
「人に愛情をかけると、いつか自分が愛される」

親にたっぷり愛情をかけられて育った人は、
おとなになって ちゃんと人を好きになる
もちろん、子供にも愛情をそそぐ
愛情をかけられた人が、その記憶を胸にまた誰かに愛情をそそぐ

時間と空間を越えて結ばれる愛情の糸があれば(いや、あるとすれば)
「愛されたい」などと考えずに
「愛する」ことが、一番確実・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿