Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

奥会津へ(安ヶ森林道)後編

2005-05-05 22:08:10 | 
前編からの続き

後は、渓谷を見ながらのんびり走ろうと思ってたら、今日最大の難所が!

道幅一杯雪で覆われていて、しかも積雪部分はかなりのキャンバー!
ラインはキャンバー部分の中腹の轍と川スレスレの所のちょうどタイヤ一本分。
川に落ちたくなかったのでキャンバー中腹を選択。
しかし、20mくらい進んだ所でスタックしてしまいました!
タイヤ半分くらい埋まってしまって前にも後ろにも進めません。
荷物を降ろしてなんとか人力で動かそうとしますが、雪のキャンバー上のマシンは
踏ん張りも効かず、びくともしません。(バイクを倒す事も出来ず)


やっと脱出出来ましたの図(写真の奥の所でスタック)

途方にくれそうになりましたが、気を取り直してバイクの周りの雪を木の枝で
掘って、なんとかバイクを倒して崖下まで引きずり降ろす作戦に。
(まさか、GWに雪と格闘する事になるとは!)

スタックしてから1時間位たったでしょうか?
やっと、バイクを倒せるとこまで持ってきて、下に降ろそうかと思ってたら。
後ろから、同じジェベル200の乗った方が!

「すみません、スタックしちゃいました。」
「とりあえず、後ろから押してみますか?」
するとあっけなく脱出する事が出来ました!
そして、次は助けて下さった方が、川側のラインで行く事になり、
後ろから川に落ちないようにフォローです。

このジェベルの方はこれから、木賊温泉へ行かれるという事で
お礼を言ってお見送りしました。

この場を借りてお礼しますが、
栃木ナンバーのジェベル乗りの方、本当にありがとうございました!


やっぱり、こういう時は人の親切が身にしみます。
それと共に、一人でテクも無いくせに無茶をして人に迷惑を
掛けてしまった自分に反省です。


その後、行こうと思っていた他の林道の入り口を通ってみましたが、
ご覧の通りです。



教訓:東北の山をなめるべからず。

でも、雪が解けたらまた来たいと思います。
(無茶はせずに!)












最新の画像もっと見る