Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

Google Earthで見る「華麗なる一族」

2007-01-23 00:31:29 | 雑記
TBS系列の新しい日曜日のドラマ「華麗なる一族」が、出だし好調なようですね。
大のドラマ好きで神戸出身の私としては、見ない訳にはいきません。

このドラマのもととなった神戸の財閥一族を描いた山崎豊子さん原作の小説は、
ネットで調べたところ、次のようなモデルがあるみたいです。

阪神特殊製鋼----山陽特殊製鋼
阪神銀行--------神戸銀行
大同銀行--------太陽銀行
万俵家----------岡崎財閥

ドラマ中で万俵家の邸宅が芦屋にあることになっていたのですが、
「芦屋にそんなところあったかな?」と思って調べてたら、
神戸の須磨離宮公園の植物園が岡崎邸の跡なんですね!
早速、Google Earthで調べて見てみました。



須磨海岸付近の写真です。 黄色い円の範囲が植物園(岡崎邸跡)


こうしてみると、凄く大きな家だったんですね!
離宮公園には、小学校の遠足で行ったことが有るのですが、全然知らなかった。
(震災で残っていた洋館は倒壊したそうです)



最新の画像もっと見る