Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

あなたの家の地球の裏側はどこ?

2006-10-04 00:01:00 | Google Earth
今日会社で、「ブラジルとの時差はちょうど12時間、日本の裏側ですね。」

てな話をしていて、Google Earthなら正確な地球の裏側が判るかも!
という事で遊んでみました。

残念ながら、私の家の裏側は…
沖縄の人ならなんとか…


「地球の裏側への飛び方」  (鈴鹿サーキットのシケインの裏側の場合)

1.まずはGoogle Earthでその場所の緯度・経度を調べます。

鈴鹿サーキットのシケインの場合は、
緯度:34°50'45.47"N
経度:136°32'7.24"E

2.これを計算し易いように10進法へ変換

緯度:34°50'45.47"N   
34+50÷60+45.47÷60÷60=34.84596389

経度:136°32'7.24"E
136+32÷60+7.24÷60÷60=136.5353444

経度のみ180からこの計算結果を引きます。
180-136.5353444=43.46465556

*エクセルとかで計算式をつくっておけば、楽ですね

3.この値を以下のように緯度・経度を逆にして
  左上の検索欄に貼り付け

・北緯(N)→南緯(S)、南緯(S)→北緯(N)
・東経(E)→西経(W)、西経(W)→東経(E)

この場合は、
「34.84596389S 43.46465556W」

そして、”Enter”!

4.さあ、地球の裏側へジャンプ!




どこでした?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Tom-Z)
2006-10-04 02:25:24
Meganiste Japonからやってきました。

早速やってみたのですが、結果は大西洋でした。

ブラジルだったら良かったのですが…



今後もよろしくお願いいたします。

返信する
こちらこそ (Djebeler)
2006-10-04 07:08:21
Tom-Zさん、始めまして!



期待させちゃって、ごめんなさい。

私も色々試してみたのですが、海は広いですね(笑)

返信する
皆さん大西洋上 (maruu)
2006-10-05 13:56:56
初めまして。

北海道から九州まで、日本の本土上はすべて大西洋上になります。

 鹿児島県の、種子島、屋久島付近まで洋上で、トカラ列島周辺から南米大陸ブラジルに初めて「上陸」

 トカラ列島の南の奄美大島や沖縄県全県がほぼ陸地上で、ブラジル南部イグアス滝あたりを中心にした地域に広がります。(沖縄県の石垣島・西表島の方が、パラグアイとアルゼンチンにかかるあたり、大東諸島はサンパウロ沖)(沖ノ鳥島・東京都はリオデジャネイロ北方になります)
返信する
ありがとうございます (Djebeler)
2006-10-05 18:36:53
maruuさん、始めまして? ではないですよね。



詳しく調べて頂いてありがとうございます!

日本の大部分の地球の裏側は海の上になってしまうんですね。



私も日本以外も少し試してみたのですが、自分の家のちょうど裏側にも家があって

人が住んでるなんて凄い低い確率のような気がしてきました。



本当にあったら、尋ねてみたくなりそう!





返信する
これで三度目? (maruu)
2006-10-05 19:39:19
「初めまして」ではなかったですね。失礼。

<詳しく調べて・・・・・>

いえいえ、職場で、かたわらの地図帳を5~6分覗いた程度ですから。

緯度の数値はそのまま、経度は180からのマイナスでしょう・・・・ということで。

Djebelerさんは地理好き、とお見受けしました。

もちろん、私も。
返信する