Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

地上デジタル放送の現状インプレ

2005-08-27 13:45:05 | 雑記
地上デジタル放送対応機器をご検討の方の参考になれば
と思い、現状をインプレします。

2006年からは日本各地にも視聴可能エリアが広がる
地上デジタル放送ですが、
2005年8月現在の状況をインプレします。
(間違っている内容はご了承願います。)

1.プログラムは?
現在の地上デジタル放送は各局とも、アナログとほぼ同じ番組を
放送しています。

2.メリットは?
地上デジタル放送のメリットとしては、主に次の2つが
挙げられますが、現状はどうでしょうか?

2.1.高音質、高画質
16:9のワイド画面の高画質で見れるハイビジョン(HD)番組は
まだまだ少ないです。今は以下のような感じです。

・ハイビジョン(HD)番組
 ------ニュース、最新のドラマ、一部のバラエティのスタジオ放送
    野球のナイター中継(一部)等
・通常(SD)番組 (通常だと4:3の画面)
 ------殆どのCM、ロケ等のVTR、中継の絵等、その他

*参考までに私の好きなTBSの「王様のブランチ」だとスタジオは
 HDだが、VTRが殆どのため殆どがSDの放送となる。

民放だとHD番組はイメージ的に全体の3割くらいでしょうか?

*参考までにON TV JAPAN等のサイトで「HV」アイコンが
ついているのが、ハイビジョン番組です。

2.2.データ放送
現状では、データ放送のコンテンツはニュースと天気予報がメインで
あまり大した内容はないと思われます。
しかし、先日の台風情報を番組を見ながらチェック出来るのは
便利!
一部のドラマ等であるようにあらすじや人物相関図等の番組毎の
コンテンツが増えてくれば、良い感じになってくるでしょう。

以上のように未だハードを生かしきれるようにソフト側が
追いついていないのが現状です。
これからに期待したいところですね。

私的には、好きなドラマがだいたいハイビジョンで見れるので
現状でも満足しています!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re (haji)
2005-08-28 02:41:40
ウチも春から地デジを入れたのですが、まあ今のところは全く無意味に等しいですね。

野球中継とかで、キャッチャーの目線までわかるというのはすごいといえばすごいですが(笑
返信する
確かに (Djebeler)
2005-08-31 01:53:27
コスト分のメリットが有るかは疑問ですね。

今は選択出来ますが、2011年からは

選択の余地は無くなる訳ですので、

それまでには、色々改善する事でしょう。



とりあえず、「コピーワンス」は見直される

みたいですね。
返信する