Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

ウィーク初日

2009-09-20 | お出かけ
シルバーウィーク初日

最初、別の所へ遊びに行こっか、
って言ってたのが、
高速道路情報を見てみると、
もう既にすごい渋滞中

と言う事で、急きょ前々から行きたかった
伊勢神宮に行き先変更

朝ちょうど10時に出発

車も混んでなくて、スイスイ進む

で、ちょうど12時ぐらいに到着

内宮近くには、市営駐車場があって無料
臨時駐車場も使われてて、駐車場もほぼ満車状態
5分ほどうろうろして、やっと空きを発見
こんなに大量の車が停められる無料の駐車場があるなんて、
すごいなぁ
時間を気にせずゆっくり出来るし
素晴らしい伊勢神宮

で、天気がもっのすごく良くって、日傘が必要になるくらい。
そうやのに、私の足もとはブーツ

おはらい町を歩く
左右にあるお店を行き来しながら、歩く。
楽しいねぇ♪♪

私は、くみひも屋さんやお香屋さん。
ダンナ君は、干物屋さん、赤福餅屋さん。

と、商品班と食べ物班に分かれてお互いに
付き合いながらお店に入る。

結局行きしなは何も買わず、食べずで、内宮(ないぐう)へ向かう

4・5年前に行った初詣以来。
夜中に行ったから昼間に来たかった
夜暗い中でみたあの大きい木達を明るいところで
見たかった

やっぱり神々しかったーーー
すごい大きい木達が立ち並んでて、
厳かな雰囲気に癒される。

お参りも済ませて、またおはらい町へ戻り、
今度はおかげ横丁にも寄ったり、
食事するところも探したけど、
人が並んでたりするし、まだそんなにお腹すいてないっていうので、
どこにも入れへんかった。
でも、赤福の本店に寄った

お餅の券を買って、お座敷に座る。
人で混みあってて、ガヤガヤしてる。

お店の人が何人もいて、
『お茶をどうぞー』とお盆に乗せられたお茶をいただく。
で、お餅の券を渡そうとしたら、

『お餅の係りにお渡しください』

って言われる。

んーーー?お餅の係り
見渡してもそんな人はいてない。

で、ダンナ君が別の人にもう1回聞いてくれた。

『お餅の係りって何ですか??』

だって、券を買った時に何の説明もなかったし、
初めて来たし、分かれへんわー、そんなん。。

じゃあ、大きいお盆を持った店員さんがひょこひょこ現われて、
そのお盆の上に、1皿に3個入った赤福がたっくさん並べられてる。

1皿ずつもらって、いただきました


うわーーーーーー、出来たてやから、
お餅が口の中で溶けて、
めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃおいしーーー

3個ペロッとたいらげた。
まだあと2皿はいけるわー

あと、お茶屋さんで1升1000円の玄米茶を買って、
伊勢神宮からサヨナラした。

また来たいわ

で、帰りは途中から運転交代。

『寝てていいよー』

って言ったけど、
今度始まる新ドラマの話を一生懸命話しをしてて、
一瞬ふっとダンナ君みたら、
寝てるやーーーん、
『おーーーいっ』
って思わず大きい声で言ってしまったわ。

一瞬起きてニヤッって笑って、そのまままた寝てたけど

嵐のベストアルバムを聴きながら1人でドライブですよ
5時半頃に家に到着

今日の夕飯は、江戸ちゃんこ鍋。

しょうががたっぷり入ったつみれを作って食べるお鍋。
ダンナ君もお気に入りっ
おいしかったーーー
近くのスーパーにちくわぶが売ってなくって残念。
あれもいい存在感でおいしいのになぁー

今日は、久しぶりの長距離の運転と歩いたのとで、
2人ともちょっと疲れモード。
明日からまだまだある4日間のウィーク。
何して過ごそっかなぁー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウイーク | トップ | 九州物産展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事