Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

複雑だけど嬉しいが大きいかな

2024-02-27 | 育児
長いタイトル

今日、娘ちゃんを寝かせる前に、洗濯物を畳んでいたら、
娘ちゃんが急に、

『今日、幼稚園でジャガイモのタネを植えてん。
その時にちゃんとちゃんにタネに灰がちゃんと付いてないって言われてん』

って、言った後、ウワーンって泣き出した。

娘ちゃんが幼稚園で聞き間違いをしていなかったら、タネに灰を付けて植えたら腐らないらしい。

自分では付けたみたいやねんけど、全部は付いてなかったみたいで、
普段から仲良しではないコ達にその事を言われた娘ちゃんからすると、
イジワルに聞こえたらしい。

いつもは、仲良しじゃないお友達の事でもマイナスな事を言ったりしないのに、
急に思い出して悔しく思ったのか、泣き出したのでビックリした。

『お友達もイジワルして言ったんじゃないと思うよ。教えてくれたんじゃないんかなぁ。
でも、そうやってお母さんにお話ししてくれたのすごいうれしいよ。
もし、またイヤな事あったらお話ししてね』

って言って、ギュウってしてあげた。

そしたら、

泣きながら

『いちご』

って。。。

大好きないちごを食べて落ち着きたいんやね 明日の朝の分やけど、なくなってもいいんやね。って聞いたけど、
食べたいって。

まさか、いちごが食べたいがために涙したわけじゃないよね。
まさかね。。。

でも、自分がイヤに思った事を話ししてくれて、嬉しかった。
『なに、娘ちゃんを傷つけちゃうそんな子たちとは離れなさい』
と、本当なら言いたいところやけど、
ここはグッと我慢して、これからまだまだイヤな思いをする事があると思うし、
それを誰にも話さないで自分の中にためたままじゃなくて、
小さい時は母親だけでもいいから、
話をしてほしいなぁと思う。

娘ちゃんをギュウってした時に、イヤな思いをした時にそばにいてあげれたらって私も泣きそうになったけど、
これからどんどん成長していく娘ちゃんは強くなっていかないといけないので、
見守るしかないんよねぇ。

いじめられてたらまた話しは別やけど。

今は年中さん。
しっかりしてる年中さん。
4月から憧れの年長さんになれる事をすごい楽しみにしてる。
年長さんになると、幼稚園の行事が格段に多くなる。
その分、保護者参加も多くなる。
ここの幼稚園は特別多いような気がする。
分かってて受験したんやけど。

次年度は、娘ちゃんは年長さん。
息子君は小学6年生と、2人とも一番上の学年。

娘ちゃんは、そのままエスカレーターで、附属の小学校へ入学やから問題ないんやけど、
息子君はいよいよ今は中受と略される中学受験。
覚悟しないとね。。いろいろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。