Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

最近の会話

2015-06-04 | 育児
最近、息子君との会話が成立してるから、ビックリする。



保育園のクラスで飼ってる複数のアオムシがさなぎになってる。


そして、朝、クラスに入り、虫カゴを見ると、チョウチョになってる~


しかもアゲハチョウ


息子君と、すごいねぇ~、チョウチョになってるねぇ、


などと話しをして、私は仕事へ出かける。


そして、迎えに行くと息子君が、


『チョウチョ、バイバイしてん』


『バイバイしたん


『バイバイしてないねん』


バイバイしたんじゃないの?』


『チョウチョさんは、バイバイしてないねん。ヒラヒラヒラって飛んで行ってん』


って。。。



そうやねぇ、チョウチョはバイバイは出来ないもんねぇ。





そして、ある日の会話。


『今日は、保育園はどうだった?』


『上にいるトリさん見てん。
でも、お父さんとお母さんしかいなかってん』


『あー、ツバメさんの事?
赤ちゃんいた?』


『いなかってん。お父さんとお母さんしかいなかってん』


『そうなん、いなかったの。見えなかったんかなぁ』



の会話の後、保育園からの今日の出来事の内容を見ると。。。



『商店街へお散歩へ行き、ツバメの巣を見ました。赤ちゃんが小さかったので、見えにくかったのか、キョトンとしていました。』


と。

なるほどねぇ~。


どんどん文章になっていってる。

でも、まだまだ一言ひとこと、考えながら発したり、言葉と言葉の間には、
パソコンで言うと、スペースが入ってる。


ゆっくり話しをしてくれる。


私もそれを待つ。
こっちから先に言わないようにしてる。


先に言ってしまうと、なかなか言葉を覚えなかったり、話すのが遅くなるみたい。


色んなお話ししてくれるようになった事は、
親が先に言わない事は微々たる事だけど、保育園の刺激大


先生のお話しもよく聞いてるし、
先生からのお歌も、よく家で歌ってくれるし、手遊びもしてる。

手遊びは残念ながら私が知らないから、遊んであげれないけど、歌は一緒に歌ってる。


一緒に歌を歌えるようになったのが、ホントにすごい


ついこの間までは、私だけが歌ってたのに。。。


ホント、嬉しい~


保育園でシャワーしたとか、してないとか、
頭を洗ったとか、洗ってないとか、
ちゃんと教えてくれる。


楽しい。


でも、と、だからの使い方が違ってたり、おもしろい事だらけで、
2、3歳の頃が一番かわいいっていうのが分かってきた。


この貴重なかわいい時期、たくさん堪能しとかないとねぇ


あ、親にとってのかわいい時期は、今だけじゃなく、永遠







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観日 | トップ | 美容室へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児」カテゴリの最新記事