Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

パートから

2016-11-18 | 仕事
今の勤務先で働き始めて2年5ヶ月。

今月から社員になった

融通が利くパートから、
ある程度の責任がある仕事を任され、休みにくくなる。

まだ子供が小さいうちは、パートで働きたかったけど、
同じフルで働くなら社員の方がいいんじゃない、の考えが強いダンナ君の意向もあったり、
会社とのタイミングが合い、社員になる事になった。


入社して6ヶ月目に、
あまり行動を起こさない平和主義な上司から、超行動派でいつも嵐が吹き荒れてるような上司へと変わり、
最初はどうなる事かと不安だった。

でも、前任の人だとパートのままで、時給もポンポン上がっていかなかったと思う。


今の上司は、一人一人をよく見てくれて、評価し、時給や人事の事も更に上の人へよく掛け合ってくれる。


部下にも厳しいけど、その分他部署から何か言われたりすると、すごく守ってくれる。


この人が来てからの3ヶ月の間に3回位、悔し涙を流した事がある。
言葉がキツいんよね。



でも、そんな人が私に社員の話しを持ちかけてくれて、今月から社員として働く事になった


別にパートから社員になったからと言って、昇格した訳でも偉くなった訳でもない。

社員と同じ仕事をしている人でも、
家庭の事情で扶養内じゃないとダメなの、の理由で希望しない人だっているやろうし。


ただ、働き方が変わり、年間の休日が少なくなったり、それぞれの雇用形態でメリット、デメリットがある。


それに、自分はどっちが合ってるかじゃないかな。


でも、就職活動しての社員応募は、私からすると、結構ハードルが高い。


だから、パートで入社し、そこでもし縁があれば、社員になれればいいなぁと思ってたから、お話しをもらった時は、嬉しかった


上司曰く、社員並みの仕事してくれてるし、もっと長くここにいて活躍してほしい、と言われた。

有難いよねぇ。

普通に働いてるつもりやのに、やり過ぎてたかな。。。

パートと社員の境目って難しい。

そんなの考えながら仕事するのも疲れるから、考えもしなかったわ。


その代わり、息子君の送迎時間が少し変わった。


朝も10分ほど早くなり、お迎えは30分遅くなった。


息子君にはホントに申し訳ないわ。

30分遅くなったから、延長料金が取られる。月極めにしたから、3000円。
日ごとだと、1回300円取られるから。ヒャー
おやつも付けてくれるし、安心。

夜ご飯も、前の日の夜に作るか、当日の朝に作る。


結構ハードな生活になっちゃったわ。


眠たいし


息子君も頑張ってくれてるし、私たちも頑張るからね


社員になり、仕事に覇気が出る。
パートの時はそうじゃなかったん、と聞かれるとハテナになるけど、
ヤル気は出る。頑張ろうって思える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニングテーブル | トップ | 通勤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (あや)
2016-12-05 20:55:24
この記事見逃してた〜おめでとう!社員さん大変やけどなかなかなりたくてもなられへんし、育児もあって大変やけど頑張りすぎず頑張ってね〜〜
返信する
Re:おめでとう (echidna)
2016-12-09 05:43:02
あやちゃん、ありがとう
両立は簡単なことじゃないけど、頑張りすぎず頑張るわ いい言葉、ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事