Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

いとこのお兄ちゃん

2009-10-19 | おとうと

弟の1周忌で、いとこのお兄ちゃんが九州から
来てくれた

少し前の更新の時にも書いたけど

私が知ってた時よりもこえてた。
元々ひょろ長いイメージだったから、
ちょっとお肉が付いるだけで、太ってはない

九州の島で漁師をしてる

釣り船とかもしてはって、
玄界灘の荒波で鍛えられたイカを捕ってる。

釣り船に乗って来られたお客さんは、
1人で100匹(正確には杯?)も釣れるんやって

最高は200匹なんやって すごくない??

イカとタコが大大大好きなダンナ君は、
目がいつになくキラキラして、いろんな話しを聞いてる。

家に帰って来てからも興奮鳴り止まず、
『100匹やで
そんなん、冷凍庫に保管しといたら、毎日食べれるやん

ってな具合。。。

そのいとこもほぼ毎日イカを目にしてるのに、
『イカは毎日食べても飽きんもんねぇ』
って優しい九州弁で話す

方言っていいよねぇ

優しく聞こえるわ。

魚を眠らす事も出来るんやって

それにも、もっっっのすごーーーくビックリしてた
今晩、眠れるんかなぁっていうくらい興奮してたダンナ君
大丈夫かいな

まだ、私の両親のいなかには行った事がないダンナ君。
そのいとこもいる場所。
来年の夏当たりには行ければいいなぁ。。。
…って毎年言ってる気がするわ

法事が終わった日の夜は、そのいとこを連れ出して、
ラーメン屋へ。
どこ行きたい?聞くと、大阪来てた時に、
「横綱」行った事があるみたいで、
そこにまた行きたいって
リクエストしてくれたので、そこへ行く事にした

ラーメンが大大好きみたいで、結構色んなラーメン屋さんへも
行ってるみたい
一風堂に一蘭に、有名どころはもちろん九州やから制覇してて、
とんこつが一番おいしいって言ってた

あとほかに話した事は。。。
時化の時は漁に出られへんから、
最近では小説にはまってるって言ってた
東野圭吾やって。

『小説ってどんなんやろ~?って思ってサ、
読み出したと。じゃあ、とまらんの。
小説が気になって、漁に気が入らんと

っていう感じで九州弁で話ししてくれる

普段実家でも両親や祖母の九州弁を耳にするけど、
やっぱり現役やから、次から次に出てくる九州弁
当たり前か…


なんか、今回大阪に来て、私の事をそのいとこが
『幼馴染やけん』って言ってくれたのが嬉しかった

弟の話しも交えながらね
『まさかこんな事になるとは思わんかったからね』って。
私の1歳上、弟からやと2歳上。
だから同じ世代。
めちゃくちゃおもしろいいとこの話しをしてる時も、
一緒に聞いてたと思う
絶対笑ってたわ。見えたもんコワイ??って。

やっぱりいとこ同士やからか、輪郭が似てるなぁって思った。
しゃべってると、弟にも見えてきて………。

あいたいな。。。



今日、月曜日いとこと母方の母、母の妹は帰って行った
次会えるのはいつかなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の再会♪ | トップ | CM効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おとうと」カテゴリの最新記事