Echidna's Diary♪ エキドナの日記

エキドナの幸せ♪結婚生活

友達と奈良へ

2008-11-28 | お出かけ
みっちぃさんと奈良へ遊びに行ってきた
私が4時頃には家に帰宅したいという希望を取り込んで
くれて、一日のスケジュールを組んでくれた

スケジュールは、
『ならまち』散策しながら、二月堂へ→
そして、生パスタと手作りパンのお店でランチ、
雑貨屋さん巡りなどなど

二月堂は、お水取りが行われる。
ニュースでチラッと聞いた事がある。

みっちぃさんも『二月堂』へは初めてやねんて

朝10時に、近鉄奈良駅で待ち合わせ。
早速、ならまちを歩きながら、
二月堂へ向かった。

素敵な大きなお家が多く、昔からある町家、
最近建った新しいお家…新旧が混合して並んでる。
道が細いのに、車が何台も行き交う。

歩いてると、おもしろい美容院?散髪屋さん?
見っけ左手が動いてる。



住宅街だと思ったら、大きい道路を超えると、
もう公園の中にいるような感じに。
で、この右側が竹林。


道を歩いてると、こんな看板を見つけた

『大仏マラソン』って…ププッ、笑える
まるで、大仏さん達がこぞってマラソンするみたい。

真っ赤になった紅葉も発見!!
   
きれーーーい

両側が木々に変わってから、10分位歩いたところで、
二月堂の入口に着いた。

素敵なことが始まりそうな、浅めの階段。
階段の向こうに見える三角の大きな屋根が
目指す二月堂

浅目の階段を上がると、
次は少し急な、階段↓↓、下から眺めてみました。


そして、上り切り、上から眺めましたの図↓↓


眺めがなんと素晴らしいこと
そんなに高い場所からではないけど、
なだらかに遠くまで眺めれる。キレーーー!!


↓遠くに見える三角の屋根が、大仏さんがいらっしゃる東大寺です。
二月堂は、東大寺の後ろに建ってる。


↓二月堂を下から眺めた写真。


左下に写ってる人は、外人さん。
外人さんの観光客も結構いた
そして、遠足の子達も、大勢

のれんがかわいくって、撮っちゃいました。


すっごい大きな鐘も撮った。
でも、何か目安がないと大きさが分かりにくいなぁと
思いながら撮ったら、ちょうど人がピョコッと出てきた所が
撮れたので、大きさが分かるかなぁ。ラッキー。

きっと人間の目には見えないところで、
あの大きな大仏さんが鳴らしてるんやわフフ、妄想。

寒いのか、鹿が地面にくるまってる大群を発見
地面の色と同化してる。さて、何頭いるでしょーかっ!!


東大寺の正面近くで、スタイル抜群の鹿を発見
若い鹿よね、毛並みもキレイし。
鹿さんでもそういうのあるんやねぇー。


東大寺の正面を横切るだけの贅沢ったら
友達も私も来た事があるし、今回は見送りました

引き続き、お散歩、お散歩。
1本だけ、鮮やかな赤色を発してる木を発見
鮮やか過ぎて、目が痛い。


↓この木はまた別の木。
ねぇ、上の写真と下の写真の紅葉の色が全然違うよねぇ。


歩いてると、遠くに1本だけ、黄金色した存在感のある木を発見。

キレーーーイ!!

柿がなってる木や、下の写真は何の実かなぁって話しながら、散策。
日向夏かなぁ~?って。。。


お腹がすいてきたと思ったら、ちょうど12時
わーい、ランチランチ
『らんる』っていうお店を探してくれて、ここでランチ


とーーっても味がある入口で、中へ入るともっともっと趣のある
雰囲気で、ここは何時代?と錯覚してしまう。
  

みっちぃさんはキッシュとスープとパンのセット。
私は季節の野菜のパスタとパンのセット。

カブが入ったパスタで、にんにくも効いてて、おいしかった
みっちぃさんのスープはじゃがいも味


色んな話で盛り上がり、楽しかった。
2時間近くいたかも。ゆっくり出来た。
お客さんも2組ぐらいいた。
パンも焼き立てで、ホカホカでおいしかった

ゴハンを食べた後、超がつくくらい衝撃的な事があり、
ここには載せれるお話ではありませんが、
この事は2人とも忘れられないと思うわ…。
ねっ

ブルドッグを連れてお散歩してるおじいちゃんと、
ちょっとだけお話をしながら横断歩道を渡ったり。
そのブルドッグ、別れ際にわざわざこっちを振り返って、
『チッ』
っていうような流し目で見て、スタスタ歩いて行った
あ・あれはバイバイと言ってたんやと信じてる

塀が高くて中の様子が全く分からない、ど広い幼稚園があった。
エスカレーター式の幼稚園みたい。
きっと、お坊ちゃま、お嬢ちゃま達が通ってらっしゃるんでしょうね。
私も通いたーーい!
ちゃうちゃう、私も通わせたーーい!!と思っちゃいました。

2000円弱の交通費と1時間で来ることが出来る奈良公園。
遠いと勝手に思い込んでて、ホントは近いんやねぇ。

お土産に、風邪をひいてるダンナ君にと、葛湯のセットと、
白雪ふきんを買いました


楽しかったねぇ♪
また、奈良や京都とか、街に繰り出そうねぇ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD『リアル鬼ごっこ』 | トップ | 待ち時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事