旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

マジでどうでもいい事をつぶやいてみる2

2016-10-30 20:38:06 | コラムという程でもない走り書き
■リアルでは初めまして

昔、『ラグナロクオンライン』、『リネージュ2』などのMMORPGをやっていました。
んで、オフ会にも何度か行った事があります。

その時に知り合った人達の中には、ゲームをやめた今でも、
連絡を取り合う関係の方もいますし、遊びに行ったり一緒に飲みに行ったりもします。
付き合いの長い人だと、もう10年ぐらいになる人もいますが、
未だに互いの本名を知らないという不思議な関係。

さて、そのオフ会で会った時なんですけど、
皆、「リアルでは初めまして」って挨拶から入るんですよね。
いやまぁ間違っちゃいないよ。
ただこれよくよく考えたらなんかすげえ寒い常套句だよね。

なんとなくなんですけど、リアルとゲームの区別が付いてないような。
いいじゃん、普通に「初めまして」で。
「リアルでは」って付けちゃうとなんかすごいアイタタタってなりません?
そう感じるのは俺だけでしょうか。
闇に飲まれてる匂いがする。

まぁ寒いだ痛いだなんて言ってみても、
皆が皆使って、それが当たり前になると黒でも白になる。
一番最初に聞いた時は若干引いた記憶がありますが、
今はもう特になんとも・・・思わない事もないけど。
まぁ気にしませんね。

じゃあ逆に何て言ったらいいんだよ、って言われると困りますけど。
「初めまして」で物足りないなら・・・そうだなぁ、
「現実世界では初めまして」とkアイタタタタ。


■ソックスハンター

親父が靴下に穴が空いた事を「ジャガイモが出来た」と言っていたんですよね。
だからジャガイモっていったら、靴下の指先部分に穴が空く事だと思っていたんですよ。
そんなおっさんもおっさんになって、歩き回り仕事をこなす日々。
そりゃあジャガイモも出来るってもんよ。

ただね、俺の場合、カカトから穴が空くんですよね・・・。
てか指先に穴空いた事ない。 これ、なんでなんですかねえ・・・?
偏平足だからかね? 歩き方が悪いのかね?

いや歩き方が悪いってアンタ、
普通はカカトから地面に付くでしょうが。
じゃあ何か? 指先にジャガイモが出来る人は爪先立ちしながら歩いてるってのか?
親父はなんだ、バレリーノかなんかだったのか。
初耳なんですけど。

それともあれかなぁ~、立ってる時に体重が掛かっている部位とかって事かなぁ。
俺はカカトに重心を置いてるから、負荷が掛かってるとか?
あんまり気にした事ないけど、そういう事なのかな。
でもそれだとやっぱ親父はバレリーノじゃねえか!

最近では仕事用の靴下は黒一色で統一して、穴が空いたら交換していくようにしてます。
外出用はあれよ、なんかすげえカラフルよ。 女の子みてえなの。
気持ち悪ッ!


■情緒不安定な悪魔

セガサターン版の『デビルサマナーソウルハッカーズ』に、
中学時代ハマり倒しまして、毎日のようにプレイしていたんですよ。
デビルサマナーシリーズといえば、
悪魔と会話をして、仲間(仲魔)にして一緒に戦ったり、アイテムを貰ったりと、
悪魔と色々遊べるゲームなんです。
つまりはこの会話こそが醍醐味! 何時間でも遊べちゃう。

ところが、もう何年も遊んでいますと、
何かの弾みにディスクの裏に傷が付いてしまったりして、ゲーム内容に影響が出てくるんですよ。
俺の場合、悪魔との会話に問題が発生してしまいました。

悪魔に話しかけると、謎のプログラムコマンドみたいなのが並び、
「オマエなんかと話せるか!!」と悪魔がキレて、その後、一切会話出来なくなるのです。

これマジで困るよ。
だって悪魔が仲魔に出来ないから、合体も出来ないしパーティーも強化出来ない。

何が腹立つかって、もうトドメを刺すだけって時に悪魔が命乞いをしてきて、
「ヘヘヘ・・・勘弁してくださいよ・・・」と言っておきながら、
例のプログラムコマンドが出たかと思ったら、
「やっぱオマエ死ねやボケェ!!」とかキレ出すんですよ!!
なんやオマエェ!! ボケコラカスゥ!!

まぁなんかセルフハードモードみたいで最後の方は逆に楽しんでましたけどね。
命乞いしてきた奴は迷わず斬り捨てる精神は付きましたけども。


最新の画像もっと見る