旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E6【甲】① ~全力中年~

2020-08-04 13:58:43 | 艦これ
『艦これ』の話。

リアル事情も一応は一段落。
ですがまだちょいちょいやらなくてはいけない事があるので、
少しずつでもイベントを進めておかなくては間に合わないかも。
そんなわけで空き時間を見つけて、今回のイベントの最後の山場に挑戦です。
続くE7は難易度を落とすのでそこまで辛くはないはず・・・。

しかしこんな状況になるとは夢にも思いませんでしたが、
早い段階でE7の難易度を下方修正した決断に助けられています。
不幸中の幸いってやつですね、文字通り。

さて、それではE6甲を攻略していきますよ。
まずは普通に第一戦力ゲージを割る事に専念します。
ギミックとか本番はその後。


■第一艦隊




■第二艦隊







連合艦隊【水上打撃部隊】での出撃となります。
特効ペガサス盛りです。
支援は無し。
長良を育成しておいて良かったとつくづく思いました。

正直E6-1はそこまで脅威ではありません。
ボスマスで集積地が2人随伴艦として出現しますが、鬼怒がなんとかしてくれますし。
E7に投入予定だったアトランタも、難易度下方修正した事でE6への投入が可能となり、
道中・ボス含めほぼ完封となった次第。
あとは特効艦の暴力でフルボッコよ。

さてルートと陣形、基地航空隊の配備なのですが、
passo名誉顧問提督に無茶なお願いをしたところ、素敵なツールを作成していただきました。
このツールに関してはイベント終了後か、イベントの落ち着いている時期に改めて紹介させていただきますが、
要は『ゲーム画面を抽出するツール』『テキストを簡単に埋め込むツール』です。
他にも以前から艦隊編成作成ツールや、基地航空隊編成作成ツール等を利用させていただいており、
当ブログの艦これ系画像は、殆どpassoさんのお手製ツールで作成されたものとなっております。
詳しくはpassoさんのブログの方で!

というわけで、passoさんの新ツールで作成された画像がコチラ。





ちょっと文字とかが見え難いですかね・・・?
今回のツールを利用させていただいた事で、
選ぶべき陣形や基地航空隊を飛ばすマスが視覚的に分かり易くなったかなと思います。
文字とかには関してはおっさん側の調整の問題なので、この辺は追々調整していく予定です。

これでいつもみたく、
『ここでは潜水艦が出るから対潜警戒で~』とか『基地航空隊は第一・第二をこのマスで~』みたいな手間も省けます。
素敵過ぎる。
今後はこのツールをバリバリ利用して、分かり易く記事を提供出来たらなと思います。





ゲージを割ったのは長良。
最後は3分の1をスナイプしてくれました。
SSを撮るタイミングが若干早かったので、ゲージを割る瞬間ではありませんが、ここで割っています。

さて次はギミックかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご利用ありがとうございます (passo)
2020-08-04 22:47:53
(なんか肩書きが増えている…😅)
拙作ツールをご利用いただきありがとうございます。
当方の未熟さ故に当初の予定よりも手間が増えた感はありますが、まぁその分汎用的に使えるようになったと思っていただければ幸いです。😅

文字、周りを白とかで縁取るようにした方が見やすくなりますかねぇ。
今回のイベント期間中はとりあえずこのままにしておいて、イベント終了後にちょっと弄ってみますね〜。
ありがとうございます! (おっさん)
2020-08-05 17:19:20
素敵なツールをありがとうございます!
視覚的に非常に分かり易くなったのでは、と思っております。

文字の件は・・・どうなんでしょうね。
こちらも色々とカラー調整を行って、
割と見易いようにはしているつもりです。
アレだったら文字のサイズを大きくしちゃえばいいですしね。

白で縁取ると見易くなりそうですかね?
ちょっとイマイチ想像が出来ないので、コメントし辛いです・・・申し訳ない。