旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

生きてます! 以上!

2020-07-07 20:45:17 | 雑記
おっさん、人生やめてなかったってよ。

未だに雹かと聞き間違えるほどの大粒の雨が窓を叩き、
ちょいちょい通行止めなんかも喰らってますけどね。

正常性バイアスって言葉があるじゃないですか。
なんだっけ、何かしら災害が起こった時とか、自分は大丈夫だと高を括ってしまう現象・・・心理状態みたいな。
その言葉自体は知っていましたし、何かしらあった時は正しい判断をして避難しようと思っていたんですけど。

実際にそういう状況に陥ると、
色々と情報を集めつつ、「それほどでもないだろう」という理由を探している気がしました。
事実避難所までの避難経路を確認しつつ、避難所が自宅から近い事から、
「こんな近いんなら自宅いても変わらないだろう」という判断を下し、結果自宅で待機していたわけですし。

コロナなんかはこう言っちゃなんですが分かり易いでしょう?
とりあえず「動かなければいい」わけですから。
収束してるかどうかはわからずとも、街等に繰り出さなければ危険は抑えられます。

しかし今回の様な自然災害は、「動かなくてはいけない」かもしれないわけです。
やはり現状を維持するのは簡単ですが、自ら考えて新たに動き出すというのは難しいものなんですね。
こりゃあ死ぬ様な場面になったら、間違いなく普通にそのまま死ぬんだろうな。

そんな事を考えた二日間でした。
この意識を変えていくのは非常に難しそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなによりです (passo)
2020-07-08 10:12:31
徐々に落ち着いてきている状況でしょうか。
ご無事でなによりです。

私も去年の台風19号で同じような状況になりましたが、仰るとおり「動かない理由」を探していた気がしますし、実際に動くことはしませんでした。
結果的には幸い何事もなく済んだわけですが「動かなくても何とかなった」という事実はおそらく私の心に刻まれていて、次同じような状況になったときに「この前は大丈夫だったし…」という厄介な自信に繋がってしまったんだろうな、なんて思っています。
何かあってからでは遅いんですけど、なかなか…。

何はともあれ、ご無事でなによりです。
ありがとうございます (おっさん)
2020-07-08 21:05:21
ご心配をお掛けしました。
今日に至ってはすっごい晴れましたw

しかし、中々難しいものですよね。
逃げた方が良いというのはどこかでわかっているんですが、
誰かが先駆けて逃げ出さない限り、第一歩を踏み出せ無さそう。

どげんかせんといかん。
と言ってはみますが、実際どうなる事やら・・・。