旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

邀撃!ブイン防衛作戦 E1【甲】 ~ユラサメ~

2018-12-31 07:51:36 | 艦これ
『艦これ』の話。

2018冬イベント【邀撃!ブイン防衛作戦】
それでは攻略を始めましょう。

E1、難易度は【甲】を選択。
ただ【甲】突破報酬の5inch単装砲 Mk.30改は、新艦娘であるJohnston改の改装土産なので、
Johnstonを必ず掘り当てるという確固たる意志を持つ提督は、【乙】でも良いかも?

さて、まずは早速輸送任務からです。
この輸送ゲージを撃破後に戦力ゲージが出現します。
それ以外のギミックは特に無し。


■E1輸送ゲージ攻略編成




4人以下編成で、村雨含む駆逐艦3人+重巡・軽巡・雷巡の中から1人で最短固定?らしいです。
あきつ丸提督五十鈴を起用したそうです。

うちは旗艦村雨に、特効を持つらしい荒潮満潮の4人。
装備をご覧の通り主砲主砲+大発、補強増設している荒潮と霞には+6おにぎりも持たせました。
何故+6かって? デイリーネジの産物だよ! 別に無印のおにぎりでもいいです。
これが地味にTPを稼いでくれます(笑)





攻略開始直後は満潮にもう一つ大発を持たせていましたが、
TPを計算したところS勝利4回で輸送ゲージを撃破出来ると分かり、他の艦娘と同様主砲主砲+大発に変更。
なので、S勝利(62)A勝利(37)S勝利(54)S勝利(47)でフィニッシュ。
一回A勝利を挟んだからギリギリになってしまった。
最初の出撃時の一つ多い大発が効いてくれてラッキーでしたね。





ルートはこの様になります。
Cマス・Gマス(ボス)は単縦陣、夜戦Eマスは警戒陣で乗り切りました。

ボスは夜戦に縺れ込めばまず勝てるので、道中支援のみ飛ばし事故を防ぐ事に。
Eマスでもちゃんと支援が来てくれるので、出しておいた方が安全かと。
出撃回数4回、S勝利3回A勝利1回でした。


さぁ、続けて戦力ゲージ攻略です。


■E1戦力ゲージ攻略編成




軽巡洋艦・駆逐艦の6人編成且つ、水上電探を装備した艦娘が一定以上でルート固定可能だそうですが、
難易度によって水上電探の必要数も編成出来る艦種も変わってくるみたいですね。
検証が進められていますが、【甲】を選択したおっさん提督は、現時点での最大戦力である軽巡2+駆逐4で挑みました。

前述の輸送ゲージ攻略編成に川内由良を加えた編成となりましたが、
実は当初、道中で必ず潜水艦と戦う事になるので、無条件で対潜先制爆雷が出来る五十鈴龍田を起用していました。
しかし3回目の出撃でボスを仕留め損ね、ラスダンでの火力不足を危惧しこの編成に変更。

由良を編成に加えた事、そして【甲】でのルート固定に必要な水上電探数が5つである事を踏まえ、
由良には3スロ目に甲標的を装備させ、露払いもしてもらう事に。
ラスダン決戦支援が無情の全missを決めた時には絶望しましたが、由良の先制雷撃で敵軽巡を沈めた事で溜飲が下がりました(笑)





ルートはこの様になります。

Bマスは単横陣、H・Cマスは警戒陣、L(ボス)マスは単縦陣を選択しました。
ソナー・爆雷を載せていない為、初手Bマスの潜水艦との戦いが一番ヒヤヒヤしましたね。
幸い事故もなく切り抜けられました。

支援艦隊は道中のみ出していましたが、ボスを仕留め損なった次の出撃から決戦支援も出しました。
まぁ肝心のラスダンで全missかましてくれましたけど!





ボスは深海雨雲姫
まーたマスコットになりそうな奴を連れてますねえ・・・。
第二の浮輪くんになるのかな?

今回の編成は全員特効持ちでしたが、
その中でも極めて大きなダメージを期待出来る村雨はやはり輝いていました。
ちょっと良いとこ魅せてくれたぜ。

ラスダンでは由良が連撃でボスを撃破。
村雨と由良のコンビがE1を決めたと言っても過言ではないでしょう。





出撃回数5回、S勝利4回A勝利1回でした。

やはり今回は3海域しかない分、E1から割と難易度高かった気がします。
いつもならE1に支援艦隊なんて出さないもんね。

今回は【甲】勲章を狙っているおっさん提督、支援艦隊にも手を抜きませんよ!
あ、でもキラ付けは割と適当だったな!
終わりよければ全てヨシ。










おっ、そうだな。
そんなわけでE1【甲】報酬の5inch単装砲 Mk.30改と新艦娘の峯雲ちゃんです。
やっぱ朝潮型ってガチだわ。
仲間にしたら、すぐにロックしましょうね。

さてさて、まずはとりあえずE1突破であります。
続くE2ダブルゲージとギミックが待っている。
こうなってくると常々言っている【E3には魔物が棲む】、一体どうなってしまうのか。
最終海域と魔の海域が合わさって最強に見える(錯乱)

とにかく一つ一つをきっちりこなし、前に進むしかないのです。
次も頑張ろう。






最後に。

2018年も当ブログに遊びに来ていただき、誠にありがとうございました。
拙いブログではありますが、来年も楽しんで書いていこうと思います。
その雰囲気が少しでも伝わると良いのですが・・・。
「まーたこのおっさんは年甲斐もなく遊んでんのか」と、生暖かい目で見ていただければ幸いです(笑)

それでは皆様、良いお年を。


最新の画像もっと見る