disfrutamos la musica

歩く鍵盤弾き さすらいの日々

メレンゲに学ぶ

2009-12-27 01:16:53 | 美味しいもの
メレンゲ菓子が好きだ。

ものすごく 大好きってわけでもないが、おそらく人並み以上に好きだ。
いつしか突然好きになった。
それまでは わりと、どうでもいい存在だった。

卵白を泡立て砂糖を混ぜて焼くだけ(だったと思う)、
少ない材料で、しかもこれ、かさを増すことが出来るから良い。


シンプルなものほど難しいとよく言うが、それは演奏もお菓子作りも同じであろう。
だからこそ、日々 訓練せねばならない。

メレンゲの好きなところは、その材料の身近さにもある。
身近なものが、こんなに可愛く軽いサクサクになるのだ。量も増えて見える。
砂糖は、21世紀の日本ではどこででも手に入るものだし、
卵白は ともすれば、棄てられ易い食材と言えよう。
それらを、可愛い、ひとつの名前をもった菓子に生まれ変わらせるとは、なんて素敵。
最初に作った人の、ナイスアイデアに敬礼。


今年も、いろんな形の音楽に触れることができた。音楽だけでなく、衝撃的なダンスのステージを見られたりして、ものすごく刺激を受けた。
とどまってはいけない。常に、挑戦しないと!
ただ、いろんな材料に手を付けるのではなく、
メレンゲの材料のように、身近にあるものを よく見直してみようと思う。
私自身に、何か別の使い道が見つかれば、面白いだろうと思う。

メリークリスマス!!

2009-12-25 00:56:55 | 音楽のこと
クリスマスです。
金曜日のクリスマスの夜、
生演奏はいかがですか?


12/25(fri)@西麻布 Alife
Christmas Cafe Live
1st set / 20:00~
2nd set / 22:00~

Vocal / NORI☆
Piano / Eri Umeno

●alife●
日比谷線六本木駅2番出口より徒歩5分
大江戸線六本木駅4b出口より徒歩7分

東京都港区西麻布1-7-2 ECONACH西麻布ビル
03-5785-2531

男女共、サンタの格好をしていけば、入場無料だそう!
サンタの格好をしていなくても、カフェエリアのみの利用なら、チャージはないそうですよ。
(我々はカフェエリアで演奏しています)


今夜のalifeでのイベントでは、山田タマルさんというシンガーが出演されていたのですが、
バックバンドに、大学の先輩が!!
以前、携帯をドトールかヴィド フランスだったかで捨てて以来、連絡先がわからなくなってしまったが
連絡したくてうずうずしていた ナイスドラマー&キーボードプレーヤー&シンガーの先輩でした。
いやぁー、今夜会えてよかった!
先輩はとにかくナイスセンスをお持ちで、いまここは先輩にお願いしたい…ということがしばしばあり、しかし連絡できずにいて、
今日、お会いできたおかげで、2010年、幅が広がりそうで楽しみです!

この12月は、良い出会いがいっぱいだし、良い再会も何度かあり、うれしい!
そして、いろんなところで、いろんな人と人が、つながるつながる!

今年も、みなさまに、感謝!!

クリスマス!

2009-12-24 15:17:35 | 音楽のこと
クリスマスイヴです。

今日と明日、素敵ボーカルNORI☆さんとクリスマスライブします。


12/24(thu)@西麻布 Alife
[X'mas Eve Cafe Live]
出演
山田タマル(21:00 START)
NORI☆&ERI UMENO(1st 20:00 / 2nd 22:00)
[LOVE SANTA GUEST DJ]
DJ JUMI

ENTRANCE FEE/ FREE!!(22時まで)

●alife●
日比谷線六本木駅2番出口より徒歩5分
大江戸線六本木駅4b出口より徒歩7分

〒106-0031 東京都港区西麻布1-7-2 ECONACH西麻布ビル
03-5785-2531


ちなみに明日は、サンタの格好をした女性のお客様は入場無料だそう!

ぜひ、サンタの格好でお越しください!


写真は、Cafe Fuuのガトーショコラ・トナカイ仕立て。

生きている おくりもの

2009-12-22 02:15:04 | 音楽のこと
今年はいろんなところでいろんなクリスマスソングを演奏する機会があり、うれしい楽しい。

クリスマスプレゼントは、生きてる音楽!!

Cafe Fuu Christmas Present Live
[Christmas Present is Alive]
12/22(tue)@茗荷谷 Cafe Fuu
19:00open / 20:00start
Charge / 2000yen(1drink付)

あったかーいクリスマスソングを聴きながら、ほのぼの 良い夜を過ごしてください!

是非ぜひ!

のっぽん

2009-12-20 14:28:31 | 日々のこと
ほんじつ東京タワーで演奏してます。
15:00~と、17:40~です。
たまたまタワーにいらっしゃるかた、ぜひ。

のっぽん でこあたりに絆創膏ついてるけど、
なにかに激突されたのか?

ちなみに、ものすごくフレンドリーに手を振ってくれたのは兄でした。
のっぽんはふたごらしい。

冬の夜長に

2009-12-19 00:25:00 | 音楽のこと
快晴の冬の空はほんとうに真っ青で、
息を吸い込みながら空を見上げ、ふぅーっと はきだすと、いろんな気持ちが空高くに放り出され、
ただ ここにいるだけで幸せ、
という気持ちになった今日のお昼間。

今年もほんとうに終盤、
いろいろあった2009年でした。

悲しい別れが たくさんありました。

その時、家族、友人がどんなに力強い存在か、
ありがとう という言葉がどんなに優しいか、痛感させられました。

音楽は『祈り』だ、
どんなに 心からのものか、どんなに心を揺さぶるか。
勇気付け、共に耐え、
今日の快晴の空のように、大きく、そばにいてくれる。

音楽は、裏切らないと言った人がいたが、
音楽を裏切ることがないよう、大切に、誠実に 接していきたい。


大切な大切な、大好きなミュージシャン達とのライブのお知らせです。

Cafe Fuu Christmas Live
[Christmas present is Alive]
12/22(tue)@茗荷谷 Cafe Fuu
http://www.cafe-fuu.com
丸の内線 茗荷谷から徒歩5分
19:00 open / 20:00 start
Charge 2000yen(1drink付)
Vocal/Nori☆
Percussion/Muupy
Keyboard/梅野絵里
Guitar/伊藤博文
Djembe/岩原大輔
Harmonica/原田真一郎

ちょっと珍しい編成で奏でるクリスマスソング、なかなか聴けないのでは?
ほんとうにあたたかく、素晴らしいメンバー。
美味しいコーヒー、お酒とともに、あったかーい演奏をお楽しみください!

このイベントの収益は、カンボジアの教育を支援している
BabyTreeProjectsに寄付させていただきます。
カンボジアのこどもたちへの、クリスマスプレゼントになればいいなぁ。

カンボジア風料理もご用意!
12/22は冬至なのですね、奇遇にも、カンボジア名物はカボチャでして、
ライブのあとはお家帰ってゆず湯に入ればいいだけです。
夜が一番長い日ですもの、ゆったり、生演奏をお楽しみください!
また、この日のためにFuuの焙煎職人がブレンドした
クリスマスブレンドコーヒーもご用意!!
カンボジアシルクのスカーフの販売も行います!

ご予約をおすすめいたします。
ご予約は
Cafe Fuu
03-3943-7627
まで。

明日

2009-12-11 23:42:12 | 音楽のこと
空調は?の写真とこのブログの内容はまったく関係ありません。
ただ、四谷三丁目駅のはじっこに、空調は?と蛍光色で書かれていたので、どっきりしたのでした。

明日は 2009年のnicau納めです。

みんな大好きなクリスマスソングを、あんなことこんなことして、ご用意しております。

12/12(sat)@四ツ谷Mebius
1st/19:40~
2nd/21:00~
Charge 2300yen
[nicau]
vo/辻のぞみ
pf/梅野絵里
ds/植田充弘
Guest!
bs/西村直樹

今回のベースは上々颱風の[西やん]こと 西村直樹さん!
かなり楽しみです!かなーり、おもしろくなりそうです!!


今日は、長い付き合いのギタリスト ほーちゃい こと 法西隆弘氏や nicauでも弾いてくれた ベースの荒砥さんによるライブを聴きに、Mebiusに行ってきました。
Michael Jacksonメドレーやってた!感激!楽しかった!
昨日は、ボーカリスト、スージーキムさんとダンスのユニット[金魚Jam]によるパフォーマンスを見に行きました。素晴らしかった!

ほんとうに、かっこいい、良いライブを立て続けに浴びて、充電済です。
nicauも 良いライブやりますよー!
是非聴きにいらしてください!

クリスマス仕立て

2009-12-01 01:37:06 | 音楽のこと
12月になってしまった。

今月は、ライブがいろいろ、クリスマス仕立てです。

今月のピックアップ。

[カナリヤ]
12/4(fri)@三軒茶屋 Grapefruit Moon
Gravitic企画
『A Happy Christmas Time Will GO ON!!』
open 19:00/ start 19:30
charge ¥2,500(軽食付き)※別途1drink

w/ NO MOUTH/ カナリヤ
ゲスト:輪月映美(ヴァイオリン)

ついに、手作りのお話も作っちゃいました!衣装もリニューアル、ベレー帽もパワーアップ!?
新作やります。乞うご期待!


[nicau]
12/12(sat)@四ツ谷 mebius
19:40start
charge / 2300yen

この日のベーシストは、上々颱風の『西やん』さんこと
西村直樹さん!ものすごく楽しみです!
みんなが大好きクリスマスソングが、あんなことやこんなことになってます。乞うご期待!


[Fuu's Friends]
12/22(tue)@茗荷谷 Cafe Fuu
Cafe Fuu Christmas present live
『Christmas Present is Alive』
open/19:00 start/20:00
Charge/2000yen (1drink付)

Vocal/Nori☆
Percussion/Muupy
Keyboard/梅野 絵里
Guitar/伊藤 博文
Djembe/岩原 大輔
Harmonica/原田 真一郎

大好きなメンバーによるクリスマススペシャルセッション!
本当に、みなさん素晴らしい方々!乞うご期待!

このライブの収益は、Babytree Projects
http://www.babytreeprojects.org/
に寄附させていただきます。

当日、ちょっとだけカンボジア風料理も用意する予定です。お楽しみに!
また、Fuuの焙煎職人によるこの日のためのスペシャルブレンドコーヒーもご用意!
(これらの売上の一部も、寄附させていただきます)


是非ぜひ!