あした天気になぁれ!!               

  
心の中に残った事を書いてます。   
今はGIMPの画像処理も面白い  

札幌への風景 (北海道 2 )

2009-08-29 | 写真

今月はじめの北海道旅行の途中で立ち止まり、
シャッターを押した風景をまとめてみました。

* 右下の「次へ」のボタンをクリックして下さい *

<<
<北海道のシンボル
蝦夷富士といわれる羊蹄山
<1/7
<

ID 画像用=wak10p  説明文用=bun10p 番号表示用=ban10p 送り番号用=jun10p


ウインザーホテルの幻の景色(北海道1)

2009-08-14 | 旅行

去年外相会議が行われた時会場になった 豪華なリゾートホテル
ザ・ウインザーホテル洞爺
紹介された雑誌でその美しい写真をみて、人は皆目をみはったのではないでしょうか?
大きな部屋は外壁が大きな窓で青い洞爺湖が部屋いっぱいに広がり目を疑う美しさ
その日からこのホテルの名は憧れの名前になりました。

そしてまもなく夫が「 一度も北海道へは行った事が無い
遠いけど一度行ってあのホテルへ泊まってみたい 」と言いはじめ
ホテルのホームページを見ると春夏秋冬の
洞爺湖の素晴らしい写真が満載で 私はうっとり!!
とうとう8月初めに2泊3日で北海道へ行くことに・・・

福岡から千歳空港って思ったよりちかく2時間ちょっと
そのあと曇り空のもと、車で、支笏湖へ。
深い森の中の道でしたが、クマに注意!とかフクロウに注意!とかのたて看板。

学生時代最後の年、クラスの友人達と安宿で雑魚寝しながら回った北海道は
今も私の大切な思い出だけど、その中で一番印象的だったのが昭和新山。
今回もぜひ行きたいと思ってました




そのあと洞爺湖そばの憧れのホテルへ。
お天気は、曇りより晴れに近い明るさ。
「わざわざ九州から来たから、天も味方してくれた」と思いながら。

ホテルは海抜610mの山の上に建ち、途中霧の中を通って
お城の大きな門のようなホテルの玄関に着きました。



(上の写真はホテルのパンフレットより)

自動ドアが開き、ロビーの中に一歩踏み入れた時、あっと驚く豪華さでした。
広い!非常に豪華!スタッフは笑顔で礼儀正しい!!
でも何か違う!ロビー一面のおおきなガラスの向こうがほとんど見えない。
霧に覆われていたのです。それとも雲でしょうか?


>
(上の写真の左側が窓です)

それから部屋に案内されたけど、大きなガラス窓の向こうは真っ白。
洞爺湖が見える筈だったのに、単なる白い壁に囲まれた部屋。
何も見えない。あーあ。

夕食はフランス料理、三ッ星のレストランとかで値段もそれなり・・・
でも野菜料理ばかり。メインの肉料理はとりのササミ。どうして??
味は全部個性的?? 良さの解らない私です!!
そしてこの大きなレストランも窓は真っ白。
でも従業員は馴れていて「気流によっては一瞬外が見える事もございます。」
翌日も白い壁(霧)に囲まれがっかりしてホテルを後にした私でした。

今月も青く素晴らしい洞爺湖をバックに、ホテルの特集が婦人雑誌に載っています。
でも「 運のいい方だけが、この景色を見る事が出来ます 」
と書いておいて欲しかったナァ!!