あした天気になぁれ!!               

  
心の中に残った事を書いてます。   
今はGIMPの画像処理も面白い  

秋旅行 2 ・高山にて

2011-11-04 | 旅行


前日高山泊だったので、ホテルを朝早めに出かけて、高山の朝市へゆきました。
飛騨高山の街並みは古い懐かしい(日本のふるさと)のおもかげ。
観光バスがたくさん来ていて、早かった私達のバスは駐車場に入れたけど
8時以後のバスは全部断られていました。

城下町の商人町として発達した上町、下町の三筋の町並みを合わせて「古い町並」と呼ぶそうです。
出格子の連なる軒下には用水が流れ、
造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり
町家の大戸や、老舗ののれんが連なっていました。


町のシンボル 朱塗りの「中の橋」



   旧高山町役場    門を入った処


古い町並み(重要伝統的建造物保存地区)  



 ずっと奥にある医院玄関  軒の上の神棚?実は消火器とか


美術館 



 美術館の説明  昔ながらの駄菓子屋







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~~~ ()
2011-11-10 20:53:06
deruhiさん楽しい旅の様子が浮かびますよ。

もう10年ぐらい前に訪ねたことがありますが、懐かしく思い出しました。

高山の朝市は残念ながらいけませんでしたが、
有名ですよね。新鮮で安くても旅行の途中では買い込むこともままならず?ですね。

返信する
林さんへ (deruhi)
2011-11-12 14:49:28
高山は昔から交通の要衝だったようだし、今は重要伝統的建造物保存地区を指定して、市全体が昔の街並みの保存に力をいれているようです。
修学旅行もたくさん来ていました。  
返信する

コメントを投稿