酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

春の海 ~加太~

2006年03月09日 | アウトドア
和歌山市の加太は漁港のある漁師町です。
何ヶ月振りに海に来たのだろうか?
潮の香りが心地良い。やっぱり海は良いナァ!!


釣り人も多いようだし、そろそろ春だなぁという感じがします。


加太漁協の人達が大漁旗の下で活魚の即売会をやっています。
新鮮な事は間違い無し!!


のどかな漁師町の上空にカモメやトンビが気持ち良さそうに飛んでいます。


海もなかなか綺麗なもんでしょ!!

潮の引いた海岸で皆さんなにやら採っています。潮干狩りかな?


よく見てみると獲物は貝ではなく海草のようです。
何だろう?!ワカメは解ったけれど赤っぽいのは??


港や民家の軒先でも海草を干している景色が自然に感じられます。
メンバ-の一人がお土産物屋さんでテングサを買いました。
今度はアウトドアでトコロテンでも作ってみようかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな海だぁ (あまもり)
2006-03-10 11:12:52
春の海 ひねもす のたりのたりかな

(↑こないだ毛馬の閘門で調べた蕪村の俳句。言うとくけどわたしゃ教養ないで。誰も聞いてへんて

もう春の海という感じです。

赤いのはテングサのような気がするけど・・・和歌山の椿でこのテングサが海岸にいっぱいあっただけという単純発想。

アウトドアでトコロテン作りは、時間がかかるような・・・・家で作って家族に振る舞ったほうが喜ばれるような気がするけどなぁ。

加太なら日帰りで充分遊べるし、また行きたくなりました。
返信する
キラキラ (ラベンダーK)
2006-03-11 17:14:23
加太の海はきれいな海なんですね。キラキラしてきれい。

ナマコも売っているんだぁ。美味しいの?

潮の引いた海岸では海草がたくさん取れるのですね。

海無し県で育った私には見たことのない光景です。

洗濯バサミ?でぶら下がっているのはワカメですよね~?

返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2006-03-11 21:18:27
はる~、てな気候でしたね~。

春の海が一番好きですね。

赤いのはテングサかもしれません。

本当はね加太の港から連絡線に乗って友ヶ島に渡り、島の散策をしてもよかったかなぁと思っています。

和歌山の海は以前よく釣りに出かけていたものですが、最近は海とも縁の無い生活が続いておりました。

これを機会にまた海の方に目を向けてみようかと思いました。

返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2006-03-11 21:37:44
春の海は透明度も高く、1年のうちで一番海が綺麗な季節です。

そういえば埼玉県は海に面していませんね。

周りを海に囲まれた日本ですが、海に面していない県は関東地方に多いようです。

そんな所に住んでいた昔の人達は新鮮な魚を食べる機会も無かった事でしょう。

交通が便利になってから、人間の暮らしも進化したのです。

返信する

コメントを投稿