酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

サントリ-山崎蒸溜所

2007年08月14日 | ご当地紹介
 夏を涼しく過ごす遊び第一弾。
今回はサントリ-山崎蒸溜所の工場見学&試飲会です。
涼しくウイスキ-のお勉強ができてお酒も飲めます。



 ここはサントリ-が国産のウイスキ-づくりに最適の地とし、日本初の蒸溜所を開設した所です。京都の南西にあたる山崎は豊かな自然と清らかな水に恵まれたウイスキ-づくりに最適な風土を形成しています。


 工場敷地内は綺麗に整備されています。
下の写真は壁面にズラッと並ぶ原酒7000本のライブラリ-です。
全てのボトルに製造年月日・製法が記されています。


 いろいろな形の蒸溜釜が並んでいます。
形の違いで多彩な個性を持つモルト原酒がつくり分けられるのです。


 蒸溜された原酒を詰めた樽が並ぶ貯蔵庫。
できたばかりの原酒は透明ですが樽で寝かす事によって琥珀色に変わっていきます。
樽の日付を見ると1950年代のものが有りました。


 工場見学の後はお待ちかねの試飲会。
ここ山崎蒸溜所で作られた「山崎」と白州蒸溜所で作られた「白州」の試飲ができるのです。
どちらのウイスキ-も高級品ですよ。
お酒を飲めない人や子供にはソフトドリンクが振る舞われます。


 山崎の天然水と「山崎」のソ-ダ割り。
おつまみ付きでウイスキ-のおかわりもできます。
「山崎」と「白州」の飲み比べもしました。
私は「山崎」の方がまろやかで癖が無くて飲み易い。
お店で飲んだら高いだろうなぁ。
しばしの高級ラウンジ感覚を味わいました。


 試飲が終わった後はウイスキ-館を自由見学です。
左に見える丸いカウンタ-はテイスティングコ-ナ-です。
有料ですが色々なウイスキ-をブレンダ-気分で味わう事ができます。


 土曜・日曜でも見学ができますから興味のある方は気軽に行けますよ。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイスキー (うさぎ)
2007-08-14 10:39:44
山崎 有名ですね
でも行ったことないですぅ
ウイスキー飲めないからなぁ^^

周りの景色もいいんでしょう?
一度行ってみたいなぁ
返信する
第1弾はサントリー (あまもり)
2007-08-14 12:13:07
名神の天王山トンネルと、山崎のサントリーはワンセット。
そしてもうひとつの山崎は、阪急京都線「大山崎」駅からバスで淀へ(京都競馬場)。
京阪電車はうちから遠いので便利な阪急でよく行きました。
また山崎といえば、秀吉が光秀を破って天下盗りに王手をかけたとこ。
名神から見ても、サントリーの辺りは自然豊かなところということがようわかる。清らかな水、これが一番大事なんやね。

めったに口にできない高級ウィスキーが試飲できるなんて最高の納涼。
白州ってどこやろと探したら山梨県やった。
山梨も水の美味しいとこやけど、京の山崎のほうが酔歩若には美味しかったんやね。
でも電車で行ったんよね?ウィスキーの試飲があるんやし・・・ね。
返信する
工場見学 (スイポテ)
2007-08-14 16:37:09
ウイスキー工場の見学、いいですね。
見れば子供さんもたくさん・・・・
ソフトドリンクがでるのね。

同じサントリーでも、私はモルツの工場を見学しました。
サントリーのビールの人気のほどは知りませんが、工場で試飲する出来たてビールは「うんまい!」の一言でした。
その事を思い出しました。
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-08-15 11:32:55
ウイスキ-が飲めなくてもソフトドリンクを飲ませてくれますよ。
庭を見ながらのんびりするのも良いものです。
見学は無料ですから勉強にもなります。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2007-08-15 11:55:23
JRの山崎駅前にも競馬場行きのバス停がありましたのでどこの競馬場かな???と思いました。
確認してみると京都競馬場行きでしたので、こんなところから淀までのバスが出ているのだなぁと納得しました。
ここらへんは歴史上でもよく登場する場所やし、水は「離宮の水」と呼ばれ有名で、あの千利休もこの水でお茶をたてたと言われています。
また地形上名神高速・JR・新幹線・阪急電車が集まってくる場所です。
子供の頃は平行して走る電車を見ながら競争気分になったもんです。

あまもりさんはアルコ-ルはいけそうなイメ-ジですね。
まだ行かれてないのでしたら一度行ってみてください。
吹田のビ-ル工場とハシゴで工場見学をすればビ-ルとウイスキ-2種類楽しめますよ。
もちろん電車で行きましょう!

返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2007-08-15 12:04:39
実はビ-ル工場とウイスキ-工場のどちらを見学しようかと迷っていました。
その結果涼しそうなのはやっぱりウイスキ-工場の方かなと思いました。
ビ-ルに限らず出来立てのモノは美味しいですね。
次はお菓子工場なんかどうかな?と思ってます。
返信する
山崎モルト (熊子)
2007-08-16 00:07:09
なんだか懐かしいあのメロディーが聴こえてきそうですね。なにも入れない、なにも足さない、山崎モルト・・・・♪。私も昨年余市のニッカウヰスキー工場を見学し静かないい環境がウイスキーにはいいのだと解りました。試飲もできてゆっくり散策して涼しんで、よか時間でしたね、若や!
返信する
姉様へ (酔歩)
2007-08-16 05:47:14
ニッカウイスキ-の工場見学編は覚えていますよ。
確かグビグビ飲んだのでしたね?
私は山崎を味わいながら感慨無量でしたね
次はビ-ル工場かな?

返信する
お久しぶりです (ラベンダーK)
2007-08-17 21:00:56
体調が悪くしばらくブログを休んでいましたが復帰しました。
またよろしくです~。

高級ウイスキーが試飲できるなんていいですね。
ビールは苦手だけどウイスキーならOKの私です。
近くなら行きたいところです。
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2007-08-19 12:29:46
復活しましたか!?おかえりなさい。

私はビ-ルと焼酎が好きなのですがここでウイスキ-を試飲して「これはウイスキ-も結構ウマイな。」と思って早速ウイスキ-を飲みました。
しかし山崎よりも安いお酒だったのでそれほど美味しく感じませんでした。
やっぱり値段の高いお酒はそれなりに美味しいのだなぁ。
返信する

コメントを投稿