酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

たこ釣り

2007年08月19日 | アウトドア
 夏の涼しい遊び第二段。たこ釣りに出掛けました。
灼熱地獄の陸地に比べると海上は格段に涼しい。
そして暑い昼間は避けて早朝限定としました。


 釣り場のポイントに着いて日の出を迎えます。
これから2~3時間の勝負です。
手釣りの仕掛けにサンマの切り身を針金で結わえ付けます。
この上にタコが乗ってくると重く感じます。
その時に素早く引き上げます。


 さすが師匠は二刀流です。
私は初心者なので当然一刀流で当たりを待ちます。


 やった~ ヽ(^。^)ノ
 早速師匠が一匹釣り上げました。

 首を握って素早くク-ラ-ボックスに入れます。
タコはウネウネと暴れますので手に絡みつかれないようにします。


 太陽が高くなると暑くなりますので8時半で終了です。


内蔵を出して塩揉みをしてヌメリを取り、沸騰したお湯に投入します。
足先からゆっくり浸けていくと足がきれいに曲がります。
こうして見ると宇宙人みたいでしょ。


 長く茹でると硬くなるので1分ぐらいで引き上げます。
綺麗な色に茹で上がりました。


 さあ、朝釣れたばかりの新鮮なタコを昼御飯にいただきます。
冷た~いビ-ルもグビグビと進みました。


 涼しい早朝に遊んで美味しい獲物で冷たいビ-ルを飲む!!
実に合理的な遊びだと自画自賛しつつ至福の時を過ごすのでした。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛸釣り (うさぎ)
2007-08-19 15:03:38
朝日もきれいですね!
早朝に釣って 昼食に
最高の遊びですね~
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2007-08-19 17:59:55
ここは泉州沖(鳥取ノ荘あたりかな)ですよ。
原産地が判らない輸入品ではなく完全な国産品です。
最近は食の安全にもこだわっています。

返信する
タコ釣りって (スイポテ)
2007-08-19 19:09:37
どこかザリガニ釣りに似てるじゃありませんか。

取れたてのタコ、塩もみして茹でる。

おおーっ 売ってるゆでだこと同じやん!!

おいしそう!!

釣りはやっぱり食べるを目的にしたいなぁ。
返信する
哀れじゃが旨そうじゃの (熊タコ姫)
2007-08-19 19:58:13
なんと贅沢な時間でしょう。船の上で朝日の出るのを見て静かな海を漂い、そして至福の時。これぞ海の男ですね。茹でたてのタコしゃんは柔らかくて旨そうです。若や、お疲れ様でした。まだまだ残暑ざんしょね。気張りなはれや。
返信する
たこタコ蛸 (あまもり)
2007-08-20 16:31:05
ここは、以前アジを釣った海?
確かあの時、お友達が今度はタコ釣りでリベンジだ!
とコメントで叫んではったような。
タコ釣り言うから、またツボで釣るのかと思ったら、直接テグスで釣り上げるとは。
ツボはタコに住まいを提供、これはまさにエサ釣り。
師匠はさすがですね。二刀流とは。
ゆでたてのタコに冷え切ったビール!ゴクリッ
早朝の涼しいタコ釣りと、この釣果。
これは確かに涼しさを感じる~
返信する
目出度し 愛でたし めでたし (つれたか丸’ズ キャプテン)
2007-08-20 18:33:37
ようこそ泉南 尾崎の海へ  ようこそ つれたか丸へ  し・か・し 8時になると暑かったですね 今年の暑さはキロクテキナモノ  このフレーズの歌詞が 直ちに分かった方は同世代です 9時まで居たら こちらが ゆでダコになってしまいます 遊んで帰ってから クーラーの効いた部屋で ゆでダコを おつまみにして よく冷えたビールを飲んで そして 居眠りをする サイコーですね 
返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2007-08-22 12:59:19
釣りたての新鮮なタコは旨いでっせ~。
やっぱり釣った獲物は食べて成仏させてやるのが礼儀というもの。
釣って、捌いて、料理して食べましょう。
同じ釣るのなら食べられる海の魚が良いでしょう?
池や川で練習をしてそのうちに海釣りに挑戦しましょう。
返信する
姉様へ (酔歩)
2007-08-23 12:13:53
何年振りかで日の出を見ましたよ。
こんな景色を見る事ができて日頃の悪行を悔い改める良い機会になりました
夕日は物悲しいですが朝日は元気が出てきますね。


返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2007-08-23 12:32:51
そうです。ここは泉州尾崎沖あたりです。
前回アジ釣りをした場所に近いですが、タコ釣りのポイントはもう少し陸に近くなるのです。
水深は10m程だったかと思います。
リベンジは成功しましたが釣果にはまだ十分に満足できていません。
今回の目標はバケツ一杯ぐらいを予定していて、ご近所向こう三軒両隣にユデダコを配るつもりでいました。
涼しくなったらもう一度リベンジだな!!

 タコに冷たいビ-ルは合いますよ。タコの身を一切れ口にいれたらコップ一杯のビ-ルは一気に胃袋に消えてしまった。
こりゃあ何本ビ-ルがあっても足りないなと感じた次第で・・・。
その後気持ちよくお昼寝もしました。
返信する
キャプテンへ (酔歩)
2007-08-23 12:40:20
釣れない時は時間の流れが遅く感じ、釣れている時は時間の流れが速く感じます。
朝から釣り始めて気が付けばもうお昼だった。なんてパタ-ンなら面白いのになぁ。
涼しくなったらまた行きましょう。
返信する

コメントを投稿