妻アイネに一日だけ時間を貰い、ループ線やスイッチバックを観光資源として利用している、JR九州のご自慢の観光路線の、肥薩線に一人で乗り鉄して来ました!!!
まずは、建設中の九州新幹線の車窓を見える鹿児島本線をリレーつばめで新八代駅まで進み、、、
在来線と新幹線のホームが同じ場所の駅!
もうこの駅には何度も来ていますね!!
在来線ホームでの、肥薩おれんじ鉄道の、篤姫の痛車?(痛列車)
人吉までは、まず特急くまがわ(九州横断特急)で人吉駅まで向かいます!
今回は乗客も多い時期なので、2両では無く3両編成でした、、(2両の短編成の方が好み!!)
球磨川を沿線に走る肥薩線は絶景です
車内で頼んだ、コーヒーのカップが、九州のローカル列車のロゴが入っているのがオシャレです!!
これぞ、JR九州の魅力です!!
人吉駅到着~!!
で、、、ここからが肥薩線のメインの大畑~矢岳~真幸とスイッチバックにループ線等を駆使して、高い山を登って行く為の観光列車、いさぶろう・しんぺい号に乗り替えです!
車両好きの僕としては、 国鉄キハ40系の改造車に萌えまくりです
(´Д`;)ハァハァ (´Д`;)ハァハァ (´Д`;)ハァハァ
内装は木をふんだんに使った、オシャレなインテリアになっています!
展望出来るフリースペースが素敵!!!!
きちんと観光列車なので、JR九州のご自慢のつばめレディも、アテンダントとして常務!
観光路線の列車なので、説明のペーパーもあります!!
早速、大畑駅へ向かって山を登って行きます!
妻アイネに、この写真に (´Д`;)ハァハァ していたら、バカにされましたが、大畑駅(おこば)スイッチバックです。
複線の線路に見えますが、これは立派な一本の線路です!
アルファベットのZのような形状でしょうか、、、
ここのスイッチバックはかつてSL時代に、山の急な斜面を上れない列車をジグザグになだらかに上らせる為に設置された線路です。
(スキーでも急な坂をまっすぐ下らずに、ジグザグに降りるような感じ、、、)
SL時代からずっしりと構えた駅舎!
素敵ですね~!!!
ループ線を上りきった所、、、、真下にさっきの大畑駅が見えます!
ループ線と言えば、レインボーブリッジを上って行く時の、ゆりかもめもループ線ですよね!
アレは別にお台場をの景色を見せる為の観光施設ではなく、高い高度に列車を上らせる為の施設ですよ!
矢岳駅到着~!!!
標高は500メートル以上ある山の駅です!
当時多くの機関士達を苦労させた、矢岳越えをこなしてきたSLが展示されています!!
ノリノリで記念撮影!!!!
その後は肥薩線最大のメインの日本三大車窓のひとつ、霧島連山の景色です!!
天気が良かったので、桜島も見えます!!
矢岳を越えて、また大畑駅と同じスイッチバック駅、真幸駅(まさき)へ到着~
列車は下って行っているので、見下ろす形で駅舎が見えます!
駅舎もまた歴史の趣を感じますね!!!
真幸駅は、「真の幸せ」と書く駅名なので、それにちなんで、幸せの鐘と言う縁起のいい鐘が設置されています!
言うまでも無く自分の今後の家庭の幸せな生活を祈ってきました(W
で、、いよいよ、いさぶろう・しんぺい号の旅も佳境に入ってきたので、ノリノリで記念撮影(W
つばめレディによるサービスです!!!
すごく、、、、大きいです、、、、、
内装がまた、JR九州らしくオシャレさんです!!!!
ここからのメインの、超有名駅、嘉例川駅の名前の冠した、嘉例川弁当!!
で、、、嘉例川駅へ到着~
名物の名誉駅長との記念撮影!!!
帰りは、帰省ラッシュとかぶった、混み混みの九州新幹線に乗って帰りました、、、汗
鉄娘な3姉妹の本編にはいずれ出したいので、取材の予習になりました!!!
で、、妻アイネからは、、、「この鉄ヲタ、、、ばーか!ばーか!師ね!!!」と、、、ののしられましたとさ、、、、、orz(W