漫画家松山せいじのブログ2.0

漫画家松山せいじの告知や日常を綴ったブログ、Appleの話や鉄道旅行など色々更新。(W

2010年10月17日にて、37年の歴史にまくを閉じる、かつての西鉄特急で西鉄のシンボル2000形の

2010年10月18日 02時03分42秒 | 鉄男の旅(笑
Dsc04139


写真は、ラストランの終着駅、筑紫駅ホームより。


Dsc03709
Dsc03740
Dsc03762


ツアーは朝からなので、前日に博多入りして、二十数年ぶりに、香椎線の宇美駅に下車。

かつての勝田線の廃線跡を少し歩きました。


Dsc03830


で、、、、いざ当日。

西鉄は自社の車両のラストにはシビアで、ひっそりと消えた車両も多い中、2000形はきちんと最後の花道を用意してくれて、嬉しいです!!!


Dsc03888


西鉄福岡天神駅に入線。

多くの撮り鉄や地元マスコミでごったがえします!!

Dsc01432


ちなみにツアーには自分の兄とお互いの家族を連れてきていて、うちの子と兄の子が、じゃれ合いまくりでした。
ちょっとBL入ってるぞ(笑


Dsc01470

途中駅の花畑駅。
ここで、列車は折り返し、車庫のある筑紫駅へ向かいます。

Dsc04000


最後の花道はヘッドマークに、デビュー当時に復元された、西鉄の社紋もあります。


Dsc04071


花畑駅では、現在の西鉄特急8000形に、2000形引退の引き金になった、新型車両3000形との素敵ショット!!!みんな撮りまくりです!

今日をもってこの光景は、永遠に見れなくなってしまうのですから、、

Dsc04521


そして、ツアーの終点筑紫駅では、方向幕がかつての特急時代を彷彿とされる状態に、、、

実際には37年の歴史の中で、2000形が特急専用として活躍していたのは、半分も満たなかったりします。
急行として運用されていた年数の方が多いです。

しかしさすが西鉄関係者、、、、わかってらっしゃる!!!!!!


Dsc04585

ちなみに筑紫の車庫では、にしてつ電車まつりが開催されていて、車庫に入った2000形も最終展示で会場に華を添えます!

Dsc01551


普段は5両固定編成が多い、3000形の2両編成、珍しいです。

Dsc04329



8000形との並び!


Dsc04473
Dsc04395


Dsc01624


祭りのあとは、2010年3月に開業した、新駅の紫駅に寄ってから、家路につきました。


Dsc01675


ツアーの特典は、2000形のデビュー当時の復刻パンフレットに、フォトブックが付いて、とても良かったです。

とくにうちの兄は、2000形と産まれも同じで、成長と共に歩んでいった車両なので、かなり感極まっておりました

僕も産まれが同じな、西鉄5000形が引退する日が来たら感極まるでしょうね


P1010479


なにはともあれ、お疲れさまでした。

西鉄2000形。



なんと言うか、自分の子供時代に活躍した車両のラストに乗れて良かったです。