首都圏電車の写真館!!

更新終了・移転しました→http://syutodenshinkann.blog.fc2.com/

113系再び走る!(7月2日、3日)

2011-07-03 21:25:25 | ニュース・最近の話題


こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、昨日2日と本日3日に幕張車両センター所属の113系の湘南色4両(マリ117編成)と横須賀色4両(マリ116編成)計8両を使用した団体臨時列車、急行「伊豆」号が運転されました。東海道線での113系は2月上旬に運転されたばかりですが、前回とは違い、スカ色を増結した8両編成での運転でした。2日とも撮影にいったのでその写真をのせます。

1日目
この日は用事があっって時間がなかったので往路は横浜で済ませ、復路はいつもの場所で撮影しました。

横浜駅にて。あと5秒くらい遅かったら京浜東北線に被ってました(^^;)後ろと前を交互に見ながらの撮影落ち着いて撮影できませんでした(-.-;)でも前回と比べてかなり撮影者が少なく感じました。ホームが入ってしまいますがこの微妙なS字がいですね!



専用のサボが用意されました。前面幕も「急行」幕で、なかなか味がありました(^^)

前回と違い、ほとんど停車しないですぐの発車となりました。


復路はよく来るこの場所で(笑)でも場所選び失敗したなーと思いましたorzいつもの撮り方だと8両入ることは入るのですが、8両いれる構図で撮ったら顔だけスカ色で側面は湘南色というとても違和感のある写真になると途中で気が付き、急きょこの構図で撮った結果、やはり全部入りませんでした・・・。でも曲線美ということでまあまあかなという感じです。

2日目
今日はいつものように起きるのが若干遅くなって、出遅れました(^^;)往路はしょっちゅう訪れる定番の保土ヶ谷付近の踏切にしようと思いましたが人が多かったのであきらめ、保土ヶ谷駅にしました。復路は藤沢駅にしました。

往路は見事に被りました(T.T)しかも花束とありがとうプレートがでてました!後ろからいやな音が聞こえた瞬間あきらめました・・・。あと3秒早く来てほしかったです・・・。


復路は被りはない場所なので問題なく撮れましたが、もろ逆光で、途中までは曇っていたのにだんだん晴れてきてしまって白くなったので少し画像編集しました(-.-;)

花束とプレートが撮れなかったのが悔しい!・・・ということで東京駅からの折り返し回送を撮ることにしました。みなさん考えていることは同じでかなりの人がいました(^^;)

京浜東北線や朝のように上り東海道線と被らないか心配でしたが無事撮れました(^^)vしかも前面幕が回送ではなく「普通」でした!ガキの頃に見た景色を見ているような気分になりました(*^^*)感謝感謝・・・

この後この回送列車は品川に停車していたのでびっくりしつつ撮影しました。

ファンの方のコレクションである「K49」の編成札がかかってました。東海道線時代の本物の札なのでしょうか?




出発直前にようやく「ありがとう」札に戻りました。


こうして所属先の幕張車両センターへと戻って行きました。最後はカメラ越しではなく、直接自分の目で最後の姿を見送りました。

今回の湘南色とスカ色による臨時列車は、湘南色113系の東海道線への最後の別れだったんですね・・・。なんかそう考えるとさみしい臨時列車でしたが、最後に湘南色の113系を東海道線上で見れてよかったですね(^^)個人的には湘南色6連が引退する直前に見られた“湘南色10連”で見たかったですが、それでも最後に湘南色が見れて本当によかったです。なんか昨日今日2日はいつも以上に楽しかった気がします。今度はスカ色113系による臨時列車が運転されることを祈りたいと思います!10連で久里浜までぜひ来てくれたらな~って思ってしまいます(*^^*)

それでは今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございます。

      

頑張れ東北!!頑張れ日本!!(携帯電話などでは正しく表示されていない場合があります。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村



鉄道コム
Tetsudo.com(鉄道コム)


日記@BlogRanking
日記@BlogRanking


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アクティーE217)
2011-07-05 22:31:49
はじめまして!
アクティーE217と申します

113系2日目下りですが、私も保土ヶ谷で撮影しておりました(お見事に被られましたね・・・)

マリ117は、さよなら札がついていたので、運用離脱?とか言われてますが、少しでも元気に走ってもらいたいですね
返信する
アクティーE217さん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2011-07-05 23:02:34
アクティーE217さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

そうでしたか~(^^;)まさか本数があまり多くない東海道の上りと被るとは思いませんでしたね(汗)姿が見えた瞬間ヨシ!と思ったのですが(笑)

マリ117編成は、急行伊豆の車内放送でも引退が発表されたらしいのでよほどのことがない限り引退だと思います(T.T)でも東日本最後の113系湘南色を最後にこの目で、しかも東海道線で見ることができて幸せでしたね(^^)

また機会がありましたらご遠慮なくコメントしてくださいね(^o^)/
返信する