首都圏電車の写真館!!

更新終了・移転しました→http://syutodenshinkann.blog.fc2.com/

113系が東海道に帰ってきた!千マリ所属113系湘南色による「懐かしの113系で行く東海道線の旅」運転

2011-02-06 21:37:06 | ニュース・最近の話題

沿線・駅各地でかなりの数の鉄道ファンに迎えられた113系

こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

さて、昨日5日と本日6日に幕張車両センター所属の湘南色の113系4両が団体臨時列車として東海道線を走行しました。かつて東海道線の主力だったオレンジと緑に塗りつくされた車両が久々に走るということで、また千マリの113系の廃車が進んでいるということもあるからでしょうか、沿線・駅ともにかなりの数のファンが撮影しようと各地に集まりました。初日の昨日は寝坊&お仕事で行けなかったので今日はその分を取り返すべくはりきって撮影にいきました!

まずは横浜駅での撮影です。

あとを譲ったE231系と顔合わせ。めっちゃ適当な写真ですが(笑)









横浜駅は何がすごいかというととにかく人の数が半端なかったです!!!5番線ホームと反対の4番線ホームはカメラを持った人がたくさんいてその分駅員さんの数もすごかったです。一番上の写真を見ればわかるとおり、駅員さんがひもで黄色い線を出て撮影しないように規制されていました。これは大変だなあと・・・。

写真を撮った後すぐに移動、そしてぼくが東海道線の撮影をするときの定番となっている場所へ移動しました。




ここでは5枚のカットを撮影し、全部のせてもしょうがないのでそのうちの2枚をのせました。横浜駅が半端なかったのでここもたくさんいるんだろうとびくびくしながらいきましたが、意外に少数で、ぼくが来たときも目的の列車通過時も3人しかいませんでした。先に撮影されていた方々に後ろにスペースをつくっていただき無事撮影することができました。東海道踏切で下り列車を撮影されていたみなさん、ありがとうございました。

さて、上りの撮影はどこにしようということですが、本当はストレートで撮りたかったのですが、目星をつけていた2か所がぼくが行った時には立て続けに先客がいてすでに撮影が難しい状態であったため、結局下りを撮った場所にほど近い踏切へ移動しました。駅撮りも考えましたが、横浜駅の混雑ぶりを考えると駅撮りはいろんな意味で無理!ということであきらめました・・・(^^;)


失敗orz


後追い

とまあこんな感じで撮影を終えました。113系が東海道線を走っていたころが懐かしいです。今回は4両というあの頃と比べるととてもショートな編成でしたけど、すごい記憶がよみがえる感じで楽しかったです。できるものならもう一度、15両で疾走する姿をみたいですね~。いや10両でもいいです!!・・・なんていうのもほとんど可能性はないですね。それどころかもしかしたら113系がここを走るのも最後かもしれませんね・・・。そう思うと今回撮れてよかったです。昨日撮れなかったのがあまりに悔やまれます(T.T)スカ色が先日2編成長野に行きましたが、全部送る前に8両とか12両で一度横須賀線を走ってくれないですかね~(笑)その前に今いくつ113系が残っているのでしょうか・・・全部送られる前に一度は房総地区に撮りに行きたいと思っているので心配です(汗)早く行かなきゃですね!

今日はこれで。最後までご覧いただきありがとうございました。


当ブログは以下のランキングに参加しております。クリックしていただくとポイントが付き、ランキングが上がる仕組みになっています。ランキングが上がると励みになります、クリックよろしくお願いします。(リンク先はたくさんのブログが集まる活発なサイトで、安全なサイトです。)

      
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村



鉄道コム
Tetsudo.com(鉄道コム)


日記@BlogRanking
日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (merry)
2011-02-07 14:53:10
どうもです!

引退したってことは知ってましたが、
解体されてはなかったんですね!
 ちょっと嬉しかったり!!

最近国鉄が消え去ってゆく感じがする中で
こういう感じのが走るとうれしいものです。

小さいころに東北線で113・115系にはお世話になりました。
まだ中央本線でスカ色と甲府カラーを見ますが
いつまでいてくれることやら・・・


 これからもよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-02-07 19:54:47
いいなぁ~・・・

僕も父との用事で小田原に行く途中、結構マニアが沢山いたので、「なんだろう?」っと思ったら湘南色の113!!

自分は辻堂で見ましたが、久しぶりに見ると「あの頃」を思い出しそてしまいそうです・・・(#^^#)
返信する
merryさん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2011-02-07 22:39:01
merryさん、コメントありがとうございます。

そうですね~。けっこうの車両は解体されたようですが、全部廃車とはならずに新天地で活躍しているということはうれしいですよね!

ホントわかりますね~(^^)国鉄車両を一気に置き換えている東日本ですからね~。211系もそろそろ危なくなってきてますし・・・少しでいいのでどんどんこういうのやってほしいです!

そういえばそっちの方面も同じ湘南色の車両が走ってましたね。車両が足りなくなって寒冷地急勾配むけでない113系を頑張って走らせたとか(笑)
そうですね~、ホントに心配ですよね。今ではまだとりあえず当たり前に見れますけどそうでなくなる日も近いかもしれませんね・・・。

こちらこそ、よろしくお願いします!!
返信する
かっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2011-02-07 22:49:33
かっちゃんさん、コメントありがとうございます。

そちらの方にもやはり人がいっぱいいましたか~。小田原方面の方が“東海道”という感じの撮影地が多いですもんね。

113系が東海道を走るのは何年ぶりかですよね?かっちゃんさんとぼくはほぼ同い年なのでやっぱり小さいころの思い出がよみがえってきますね(^^)う~んとりあえず電車を見るたびに喜んでいた幼き頃が懐かしいです(笑)
返信する