株式会社 電通ハウジング

社内のイベント、町の情報、個人的な趣味の話など、語ります。
曜日で担当がかわります(*^_^*)

ドラゴンクエストの思い出その2

2009年02月09日 | bu-kunのブログ
結局、今週もドラクエの話です。
まぁ・・・ドラクエⅨ発売記念ということで・・・

いつだったか、以前このブログにも参加していたhappyさんと話をしていたときに、
ドラクエ6って、どんなだったけ?
と言う話をした。
その時は、二人ともどんなシナリオだったか思い出す事が出来なかった。

後日、「そういえば上と下の世界とかなんとか・・・・」
と、言われようやく思い出した。

ドラゴンクエストⅥ「幻の大地」でした。
天空シリーズの最後ですな・・・

下の世界での禍が主人公達のいる上の世界に絡んでくる。
上の世界を正常にするには、下の世界での謎をといていかねばならない。

たとえば、
下の世界でダーマの神殿が大変なことになっていた(内容は忘れた)
すると、”転職”ができないのだ。
そこで、下の世界でダーマの神殿をたすけるとようやく転職ができるのだ。

さらに、下の世界で牢屋かなにかに入れられて、
装備をすべてとりあげられ、レベルも1になっていたのだが、
どうすればいいのかわからないため、
とてもレベル1では歯が立たない、フィールドでウロウロするハメとなった。
実は、ドラクエⅥの思いではそれしかない・・・・
面白くなかったのだろうか????
しかし、登場人物のテリーは後にゲームが出来たくらいだから面白いんだろうな・・・
そういえば、ゲーム終了後、テリーが洞窟に入った記憶があるが何だったんだっけ?

ドラゴンクエストⅦはプレイステーションでの発売だった。
こちらは、漁師の息子と村の有力者の娘、さらに王子とともに、
世界中に散らばった石版を集めて、
世界を再構築していく話で、中々面白いシナリオだった。

旅の途中で王子と別れるのだが、
ゲーム終了後のエンディングで主人公が乗り込んだ漁船の網に石版がひっかかり、
その石版には、主人公にあてた王子からのメッセージが刻まれていた。
なんだかじ~んとした。


そして、ドラゴンクエストⅧはプレイステーション2での発売で、
DVDのすごさを実感した。
ドラクエⅦはCDだったので、膨大なシナリオを再生するには、
途中でディスクの交換が必要だったか、
プレステ2はディスク交換なしで進められるのだ。すごい!!!

こちらは、のろいで馬にされたお姫様と、その父である王とのろいを解くための旅に出る話。
コロシアムで仲間にしたモンスターをグループを作って戦わせる。
たとえば、ドラゴン族だとかスライム族だとか・・・
しかし、仲間にするモンスターは従来のいきなり出会ったモンスターを倒して仲間にするのではなく、
あらかじめ、仲間になるモンスターがきまっていて、そのモンスターがいるところもきまったところである。
しかも、ものすごい違和感があるのだ。

川沿いの草原に”さまようよろい”がウロウロしていて、
仲間にもしたくないし、戦えるだけのレベルもなくしかし
その先に行かなくてはならなかった。
すごい勢いで、駆け抜けて逃げた記憶がある・・・・

エンディングはのろいがとけたお姫様が決められた許婚との結婚式なのだが、
まあ・・ちょっとした感動がここにもあるのだが、
いかんせん、名前が”ぶーくん”だから感動もなにもないですな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついつい・・・。 | トップ | 運気上昇中? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

bu-kunのブログ」カテゴリの最新記事