勁草丸(デゲロ28)でスローな人生の楽しい航海⇒終了

ヨットを卒業したのでブログタイトルも変更しました。
新しいタイトルは、『飾らない素直な毎日に乾杯!』です。

京都の選挙区が風雲急を告げる!!カギを握るのは、、、

2022-07-04 19:47:07 | 話題のこと
自民、立憲、維新の三つ巴の争いだと分析したTwitter daあった。
朝日6/25、自 抜け出し、立維 競り合う
毎日6/28、立 やや先行、自維 激しく競る
産経6/30、自 リード、立維 横一線
日経7/4、自維 激しく競る、立 猛追

以上により読み解くと、自民が滑り込みそうである。続くのが維新と立憲で互いに紙一重という構図が見て取れる。

そこで動くのが公明票だ。維新についた前原氏の影響で何割か流れそうだ。それに対抗すべく、やや離された感のある共産の支持者から、こちらは立憲に何割か流れそうだ。

全く予想がつかない大激戦だと思う。だが、それを読み解く鍵となるのが公明票となる創価学会票である。大阪の創価学会と維新の関係や立憲に恩義がある前原氏の維新応援に信者の創価学会票が思うように流れるとは思えない。そうなると、共産から流れる票が上回るかもしれない。

有権者として考えた場合、維新に肩入れする国民の前原氏が前面に出て来たのは相当なマイナスだろう。前原氏によるマイナス効果は相当なものになると思われる。そのマイナス票によって決着がつくのではないだろうか。

「大阪の大失政を京都に持ち込まれたら大変だ」と、京都人に見識があれば結果は自ずと決まってくるのだろう。だが、サイコロが転がって落ちたのを見たら唖然とするのが現実の選挙でもある。


最新の画像もっと見る