


初湯は初ランとペアで。やはりコレクションカードが欲しいので、篠崎の竹の湯行きたいな。ということで、箱根駅伝スタートを見届けて、江戸川初ラン。
昔は往復1時間ちょっとのコースだったが、さすがに今は2時間近くかかる(1.5倍なら許容するが、倍近いとショックだ)。今でも長い距離は走れる、と言っても、筋力とか体重とか、それなりに歳は取っているな。川沿いなので、川側は昔と変わらないが、陸側はやはり風景が変わる。篠崎公園は緑に覆われていたのに、更地になっててショック。2時間走るとそれなりに筋肉へのダメージも。
江戸川ランの売りは、やはり東京スカイツリーと富士山が一緒に見れること。まあ、荒川だと、スカイツリーはもっと大きく見えるだろうけど。
さて走り終えて、江戸川を渡って、千葉県側から一番近い東京銭湯(ただし公共交通的にはなかなか行けない場所、JR小岩からさらにバス20分)。今もこんな立派な唐破風銭湯が残っていて、江戸川区素晴らしい!
初湯、混んでますね、まあ記念タオル配ってるから。もちろんコレクションカードも。帰省中の一週間で4枚揃えた(笑)。中も立派な織り上げ格天井。体重計はYamatoのデジタル。石鹸シャンプーを忘れたが、女将さんが、備え付けを使って、って、優しいなあ。
久々にシャワーなしの島カラン。シャワー付きカランは混んでて埋まってた。備え付けボディソープとシャンプーも数が少なく争奪戦状態だったが、うまいこと利用できた。
ペンキ絵はやはり田中みづきさんかな、2023.9.28のサイン。
湯上がり、雪印コーヒー140円。どうも地元の家族連れでも、久々の銭湯利用の人が多いようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます