ツヨシは千の風になった

2007-05-30 18:27:40 | こんなンで委員会
5月20日の記事で登場させてもらった、我が家の愛犬・ツヨシが、昨夕、千の風に
なって旅立ちました。

いしともさんちの「奇跡の復活犬/おでんちゃん・19歳」と、共にガンバローと
いっていたのに、ツヨシ・15歳、チカラ尽きました。


最近、発作の間隔が狭まってきていて、ご飯も、食べるけれどガッツかなくなって、
調子はいまいちでしたが、それでもいつも通りの生活を送っていました。

夜や、夜中に咳き込んで啼くので、すぐ起きてジャンパーをはおり、懐中電灯を
握って外へ、何度も見回り。ツヨシ、なきやんで、何食わぬ顔。
陽だまりでお昼寝している時にも、発作が起きて倒れ、柵の土台コンクリに顔を
ぶつけてケガしそうなので、マットで防護。

お隣の「プー君・14歳」も具合が悪い。ご飯を食べないので、ガリガリに痩せて、
何度も危篤になって獣医の先生が呼ばれるほど。もらった薬をのむと、少し食べら
れるという。ちなみに、小学生のお姉ちゃんが食べているお菓子は、もらうとパク
パク食べていましたけど。

ツヨシは規則正しい生活をしているので、痩せても枯れても散歩はする。(いや、
体重は減っていませんが)で、隣のプー君のところを通りかかると、最近この二頭
が足をとめてジッと見つめ合っている・・・ように見える。

もともとは仲が良くないので、だいたいは吠えあうか、知らんぷりするかだった
のに、吠えも唸りもせず、静かにテレパシーで会話しているかのようである。


ツヨ)どお?ぐあいは・・・。そうとう痩せたね。

プー)マジ、ヤバイよ。キミ、まだ歩けるのか・・・。オレ、もう歩けないの。

ツ)こっちも綱渡りだけど、毎日ヨーグルト飲んでたから、骨、丈夫みたい。

プ)まぁ、がんばれよ。

ツ)おぅ、おまえもな。

なんて感じではないだろうか。。。知らんけど。


そして、昨夕、飲むヨーグルトを飲んで、ご飯も食べて、散歩もして、おしっこも
ウンチも出てスッキリし、散歩から帰ろうとした時に、長い連続発作に襲われてし
まったのです。

私は、お寺に縁のある人間なので、これはもうダメだろうと思った時点で、撫で
ながらずっと唱名をとなえ、できるだけ苦しまないようにと祈った。しばらくして、
安心したように、瞳を透明にして、ツヨシが穏やかで静かに、最期の呼吸をとめた。


「たくさんがんばったね。親孝行な偉い子だったよ。ありがとう。これで、バイ
バイだよ」と、今日、ペット霊園で別れを告げたのでした。合掌。


今月から始めた、このブログにも登場できて、良かったね。皆さんにも、覚えても
らえて、良かったね。この前コメントをくださった皆さま、本当にありがとうござ
いました。感謝しています。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 名づけ親はお寺の住職 | トップ | ツヨシは千の風になった(2) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合掌 (Samy)
2007-05-30 18:49:49
ツヨシ君のご冥福をお祈りします。

私はペットを飼った事が一度しかありません。
同じ年生まれの雑種犬でした。
子供の頃一緒に遊んでいましたが、2月に犬小屋ごと凍り付いていました。

その時の事を思うと未だにペットは飼う気に為れません。
心中お察し申し上げます。

ツヨシ君の冥福を祈って、合掌・・・・・。
返信する
ツヨちゃん幸せだったね。 (いしとも)
2007-05-30 19:08:51
大好きなトーコさんに見守られて旅立つことができて
ツヨちゃん幸せだったろうね。

でんちゃんはいつまでうちにいられるかな、
元気になったといっても、まだまだ完璧じゃないし。

ツヨちゃんみたいに、誰かが近くにいて見守ってくれて
る時に静かに逝けたらいいな。

ツヨちゃん、でんちゃんがそっちに行く時には
迷わないようにお迎えに来てね。

それで、そっちのお花畑でいっしょに遊んでやってね。

返信する
お寂しいですね (kiriya)
2007-05-30 21:05:21
長生きしてくれたのが、
飼い主にとっては幸せでしたね。
生き死にがあるから、
ペットは飼いたくないと
思うもの。
犬や猫が亡くなると、
人間の方が心配です。
トーコさん、落ち込まないでと
言っても落ち込むだろうから、
ほんとに「千の風になって」、
そこにいるのだと思ってくださいね。
返信する
ツヨシくん。。。 (のっち)
2007-05-30 21:39:23
立派な最期だったね。
トーコさんに看取られてしあわせだったよ思うよ。
合掌
返信する
tohkoさん家の犬でよかったね (mimosa)
2007-05-30 21:52:44
ツヨシくん、tohkoさんのお家の犬で幸せでしたね。さいごまでお散歩もできてよかった。
 私の好きな絵本をご紹介します。
 「いぬは、てんごくで」{シンシア.ライラント}
偕成社です。
 「小犬のピピン」{ローズマリ.サトクリフ}岩波書店です。図書館にあると思います。
 我が家のマックスは後ろ足がきかなくなり、二年間くらい胴体を帯でもちあげて前足だけのお散歩をしていました。それでもお散歩がしたかったようです。思い出すと今でも涙がでますが、さいごまでおだやかでちょっと弱虫のかわいい犬にであえたこと良かったと思います。
返信する
Unknown (建コン一擲)
2007-05-30 22:03:59
ツヨシくん、おつかれさまでした。
トーコさんの家族でよかったね。
我が家のサバンもそちらに行きそうですが、まだまだ渡したくありません。
ですので、「10歳未満入場お断り」のお札を立てていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
いや、マジで。
返信する
ツヨシくん幸せだったね (かずこ)
2007-05-31 17:23:24
ツヨシくん幸せだったね。トーコさんに看取られて天国へいったのね。合掌!

私は動物は飼ったことはないけれど、娘の所や親戚はみんな、ねこや犬を飼っているので遊びに行くと
やはり可愛いです。
返信する
でんちゃん、サバンくん、立ち入り禁止デス (トーコ)
2007-05-31 17:39:24
Samyさん、kiriyaさん、mimosaさん、ありがとうございます。優しいお言葉に、また、お風呂場に入って泣きました。

ブログをやっていたことで、本当に救われた、と思いました。



いしともさん、のっちさん、建コンさん、ありがとうございます。コメントを読んで、涙がとまりませんでした。

家に居ると、ツヨシが可哀想で、そればかりに想いがいってしまうので、今日はゴミ拾いの肉体労働に行ってきました。あはは…
返信する
ツヨシは最初で最後の犬 (トーコ)
2007-05-31 17:47:49
かずこさん、ありがとうございます。

ツヨシの散歩の時間になると、手持ち無沙汰でウロウロしてしまって、困っています。

長年の習慣は、すぐに修正できないものですね

返信する
胸が詰まったけれど・・・ (たむたむ)
2007-05-31 21:45:50
私は母に「親より先に死ぬほど親不孝は無い・・・」
と言って育てられました。

犬を飼うということは、
「最初から自分より先に逝く子を育てるようなものだ」と、かおりんとよく話をしています。
親はその覚悟で育てています。

ですから、人間の場合は、
私の母が言ったように先に逝く事は親不孝な事だけど、
犬の場合は、親に看取って貰って死んでいくのが、
一番の親孝行だと思います。

ツヨシ君。幸せだったね!
そして、トーコさんも・・・
返信する

コメントを投稿

こんなンで委員会」カテゴリの最新記事