でこめ~る

(´・ω・`)version.19

紅こうじ、毒性プベルル酸作らず 小林製薬サプリ問題、汚染源焦点

2024-07-05 | Weblog

では、ニュースなどを。

紅こうじ、毒性プベルル酸作らず 小林製薬サプリ問題、汚染源焦点

  • 同社は3月下旬に問題を公表した。国は今月4日までに、サプリとの関連を調査中の死者は新たに81人に上ると発表、小林製薬は腎疾患以外の症例も調べる方針。同社大阪工場などで青カビが見つかっており、琉球大の橘信二郎准教授(微生物利用学)は「プベルル酸を作る青カビの混入が主因といえる」と指摘。衛生管理の実態解明が焦点になる。共同通信が入手した報告書によると、小林製薬は実際のサプリ製造で使用する紅こうじ菌を用いて分析。容量の異なるボトルと三角フラスコの中で培養した。管理温度や加水量などを変えた18種類の条件で実施したところ、プベルル酸は生成されなかった。

これで小林製薬の管理が杜撰だったのが確定か。

 

教育の質をどう守るのか? 新人教員の4.9%が1年以内に退職 過去10年で最も高い離職率 東京都知事選

  • 都内にある公立中学校の教員・五十嵐夕介さん(40)。担当科目は体育で部活の顧問もするなど、新人の頃から長時間勤務が続いていました。

結局ここすら変えてないんだな。

 

熱中症の可能性も 工事現場で男性作業員が突然倒れ死亡 愛知県には熱中症警戒アラート

三重県松阪市で今年最高39.7℃ 土日も災害級の暑さ 日曜は40℃超えのおそれ

校外学習の小学生9人が熱中症か、3人搬送 京都市35度超、熱中症警戒アラート発表中

午前中から37℃超え 猛暑日地点は昨日の2倍予想 熱中症に厳重警戒

梅雨に入ったのかも分からないまま猛暑の日々。去年もそうだったけど日中の気温が33℃くらいで夜になっても部屋の温度が31℃越え。さすがにエアコン付けないと駄目だ。

 

中国「日本に干渉する権利ない」 大陸棚へのブイ設置について

中国、沖ノ鳥島北方の日本の大陸棚にブイ…太平洋では異例

  • 中国の海洋調査船が四国南方の公海上にブイを設置したことを受け、林官房長官は午前の会見で、中国側にブイ設置の目的や計画などを示すよう申し入れたと明らかにしました。

また遺憾の意やってるよ。

 

【速報】GPIF 2023年度の運用実績は45.4兆円の黒字 黒字額は過去最大 株高と円安が寄与

33年後には2割も低下するんだから結局破綻するのは確定。

 

「怒りを覚える」延べ42万人の個人情報流出 相談相次ぎコールセンターの回線を増やす 愛知・豊田市

  • 豊田市によりますと、納税通知書などの印刷を委託した京都市の会社「イセトー」のサーバーがことし5月、ランサムウェアの攻撃を受け、市民のべ42万人の個人情報が流出しました。

豊田市の2024年6月1日現在の人口が415,939人。つまり、全員漏れてる。

 

「子どもいる世帯」約983万世帯で過去最少 「一人暮らし」は過去最多 厚生労働省

  • 厚生労働省の調査によりますと、一人暮らしの世帯数は去年6月時点で1849万5000世帯と全体の34%を占めていて、統計を始めた1986年以来、過去最多となりました。

1人暮らしも色々あるけど持ち家だと親しい人に事前に連絡していない限りそのまま。空き家からの倒壊にも繋がるし、それを撤去する金もなくなって場所によっては放置される所もだんだん増えていくんだろうな。

 

【速報】コーヒー店の前で重さ300キロの焙煎機が倒れ下敷きに 運送作業員の男性死亡 大阪・摂津市

  • 大阪府警によりますと、運送会社の男性(54)とコーヒー店の男性(33)の2人が、大型トラックの荷台に約300キロのコーヒー焙煎機を載せる作業中、焙煎機が倒れ2人に衝突しました。
  • 亡くなった男性はヘルメットをかぶっておらず、焙煎機のストッパーがかかっていなかったということで、警察は業務上過失致死の疑いも視野に捜査を進めています。

リフトタイプのトラックに載せる時に起こったのか?何か記事読んでもいまいち解りづらい。

 

フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております」

ようやく社長が謝罪か。

 

【速報】「お前が臭いから入れ」同僚を“大型洗濯機”に入れ作動 被害男性は知的障害があり全身打撲 男2人を逮捕

  • 傷害の疑いで逮捕されたのは、京都市に住む会社員の直江一樹容疑者(37)と上島陽祐容疑者(37)です。警察によりますと、2人は、勤務先の京都市下京区内の業務用クリーニング店で、今年3月、店に設置された大型洗濯機に同僚の男性(50)を入れ、洗濯機を作動させ、全治2週間の全身打撲のけがをさせた疑いがもたれています。被害男性は知的障害があり、直江容疑者らは「お前臭いから洗濯機入れ」などと言って、洗濯機に入れたということです。

こういうのやったら1回同じ事させてから罪を償う事を始めるべき。

 

バーベキューで生徒焼死 “雲隠れ”学校理事長が初会見も…謝罪途中で「ちょっと会議が」 報告書「原因は理事長本人に」

  • ところが、古賀理事長は会見途中で「この後ちょっと会議があるので…」と話し出し、記者から「これより大事な会議があると言うことですか」と問われても、「予定をしておりましたので…」と返した。そして謝罪会見は、意外な展開を見せたのだったーー。

本当にゴミだな。

 

英総選挙、投票締め切り 14年ぶり「政権交代」へ 最大野党・労働党が圧勝の見通し

もしかするとEU復帰もありえるか?

 

女優が「アップグレードしろ」機内食足りずに「土下座しろ」横柄な国会議員…ANA・JAL「カスハラ同盟」の裏にある過酷なハラスメント実態

余りに酷いのは実名出すべきだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nortonで追加料金促すタイプ... | トップ | 特別編 響け!ユーフォニアム ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事