でこめ~る

(´・ω・`)version.19

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

2008-10-29 | テレビ&DVD&映画

うっう~。気温がぐっと下がってまた微妙な風邪モードに突入。流石に夏掛け+羽毛布団じゃ厳しいものがありますな。今度掃除する時に一気に冬装備に変えるとしよう。

そう言えば、BS11で放送中止になったかんなぎでしたがBSジャパンで放送する事になったようです。これは良かった。放送中止ってネットで知った後に面白いって聞いたので見たかったんですよね~。こういう時BSって役に立ちますね。特に田舎ではそう思う事が結構ありますね。

後、ねんきん特別便をポストに挿入れてやりました。挿入って書くと何かエロいですな。これで「そうにゅう」じゃなくて「い」って読むから作った人は凄いです。もっとも、実際はそう読まないので使える時って○○読む時位なんですけどね。

 

 

後は最近見た物を。

薬師寺涼子の怪奇事件簿

キャリア、容姿端麗、頭脳明晰、抜群の運動神経、豊富な財力。全てを備えパーフェクトな存在に見える薬師寺涼子だが性格はそれらを帳消しにする程に悪い。

でも、そこがこの作品の魅力。下僕の泉田準一郎を従えて怪事件を解決するのが実に面白かったです。基本1話完結だけど9話からは連続物になってますね。これは原作通りなのか?と思ってWikipediaで調べたらアニメオリジナルだそうな。なので、石動瑠璃子がどう今後に繋がるかってのはおそらく無さそうな感じですな。

後、登場人物では薬師寺絹子も良かったですね。おっとりして物腰の柔らかそうなんだけど物凄く黒い。この黒さが凄く好きでした。他に出て来る人物も基本的に黒いですが、なかなか味があって好きですね。黒いって意味では裏社会も少し描かれてますね。作品中の人物だけど実際はここはあれか、あれはあそこかってのがありますし。

かなり楽しみに見てましたが2期は無さそうな感じですね。あったらあったで良かったと思いながら見たいと思います。

 

ひだまりスケッチ×365

今期も良かったひだまりスケッチ。OP良し、ED良し、ストーリー良し、ヒロと沙英が夫婦過ぎたり、小ネタ有ったり(じっくり見ると結構ある)しながらも相変わらず安定感があって不安になるような事がありません。

今期では色んな事が判りましたね。今覚えてるのだとヒロが他人をある部屋に入れたくない理由とかあったような。他にもあったけど余り覚えてませんね。

何だか感想が短いですが、最初に書いた通り安定感があり過ぎて肩の力を抜いて見れるからそうなるのでしょう。そう言えば、最終話に1期のOPが来るとは思わなかったですね。1期も2期もどちらも良作なので3期に期待。まだ確定はしてないですが、3期はあると思うのでその日を楽しみに待ちたいと思います。

※追記(2009年11月18日)

DVDの第7巻を借りてテレビ未放送話を見てみました。サブタイトルは「ポラロイドン」。何の話かと見てみるとポラロイドカメラのことを宮子が捩った物がそのままタイトルになったようです。そのカメラを使ってひだまり荘でゆの達がトークするって言ういつもの雰囲気が出ていて面白かったですね。

そんなひだまり荘とは別の場所で吉野屋先生達が繰り広げていたカラオケも良かったです。特に校長先生がはっちゃけてるな~って思いました。確か1期の特別編も校長先生がはっちゃけてたような?

DVDに収録されていた物は2期の最終話である「おかえり…うめ先生」の全部で2話が第7巻に入ってましたな。改めて見ると吉野屋先生が物凄いこと言ってるな~って思いました。家に上がったシーンを見ると解ります。それと、DVDのトップメニューがアニメーションになってたのに驚きました。大体1分くらいかな?それでもこう言うのは珍しいですね。大体は1枚絵で終わりですから。

そんな久しぶりのひだまりスケッチでした。これは来年にある3期も期待大ですな。

 

To LOVEる -とらぶる-

厳しい感想しか出ませんな。まぁ、ラブコメなんだからって言えばそれまでだけど話が…基本的に微妙なのが多い上に、とてつもなくつまらないのがあって見る気が失せたのもあったり。

お色気もどっちかと言うと慣れてしまうし。同じジャンプなら桂正和作品の方が断然上ですね。あれは少年誌にしては異常にエロかった…

 

ストライクウィッチーズ

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」そうか、パンツじゃなければ恥ずかしくないのか?んな事あるか!それはパンツだろ!って思いつつも、このフレーズに吊られて見てしまいました。

てっきり、パンツパンツ言ってるからパンツなお話ばかりと思ってたら結構真面目に作られて驚き。でも、時々すんごい回があるからそうとも思えなかったり。それは、第5話と第7話ですけどね。あれは凄かった。前者はおっぱい、後者はパンツ!って言葉しか思い浮かびませんでした。

んで、結局敵であるネウロイって何だったんでしょうね?心があるように思えたけどそう思えたのは1つだけでしたし。後、軍部の暴走も謎でしたな。そして、最終回でストライクウィッチーズが解散したのがもっと謎でした。敵があれだけだったのか?って事が原因ですな。

ちょっと話が荒い所はありましたが全体的に面白かったのは事実。何だか2期がありそうな感じがラストであったので出来れば2期を作って欲しいなって思いました。その時はサーニャとエイラのラブラブ話を1話作って欲しい物ですな。

 

テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

あれ、極光術って無いのか?ってのがラストまで見た感想ですね。あれこそがエターニアを語る上で必要不可欠な物なのに。特にラスボスとか熱かった。あそこまで盛り上がったのは中々無いですね。EDはアレでしたが。

何だかスケールが大きいんだか小さいんだか分かんなかったですな。話も正直微妙でしたし。やはり、テイルズはゲームでするに限ると思いました。この次のテイルズ オブ ジ アビスがこうならない事に期待。

後、ビバ☆テイルズ オブが終わったのがショックでしたね。正直、本編より面白かったですし。特に最後の方のビバ☆君のやる気の無さが良かっただけに残念。出来れば復活して欲しいけど30分番組に組み込むには厳しいでしょうね。OVAとかなら尺が短いから出来たのでしょうけど。ん~、1分位でもビバ☆君とのトークがあればな~。

 

低俗霊DAYDREAM

これは深夜放送かOVAじゃないと無理でしょうね。モロに色々と出てますから。話は主に霊関連なのでそれが好きかどうかがこの作品を楽しめる基準になるでしょう。

最初は余りそういうの無かったからそれなりだったけど、霊関連が出て来ると微妙だな~って思った作品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・三國無双5 Special プレ... | トップ | 素敵な当たり前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ&DVD&映画」カテゴリの最新記事