でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレイ日記 その8

2023-08-07 | ゲーム

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

今回はQ&Aでも書こうと思います。

 

Q&A

  1. PS4→PS5にセーブデータの引き継ぎって出来る?(ネットワークセーブを使えば出来る。それ以上にPS5→PS4も出来てしまう。PS5の発売日が2020年11月12日でライザ2が2020年12月3日。2023年発売のソフトですらこれ出来てないメーカー多いのに何で出来たのか謎)
  2. PS4→PS5にトロフィーの引き継ぎって出来る?(ネットワークセーブを使っても出来ないのでトロフィーが取れたらロードして取り直すしかない)
  3. 今回キャラシナリオの進み具合で仲間参入時期変わるけどなんか変化あるの?(該当キャラがいる場合台詞が追加される。クラウディアとクリフォードが大体ここら辺に絡んでくるので気になる人は先に2人のキャラシナリオを進めて仲間にしておくと良い)
  4. 古代マナ工房辺りからキツいんだけど?(おそらく、2で壁になるのが巨像の兵士。ぶっ壊れのローゼフラムを仕上げたら割と何とかなるけどその時点のを使い回してもラスボスはギリ、裏ボスは確実に勝てないのである程度進めたら面倒がらずに装備を一新して行った方が効率が良い)
  5. SP稼ぎってある?(最初はカフェの掲示板で稼ぎ、ジェムに余裕があるならアイテムリビルドを利用する。無限にジェムを稼げる方法が出来るようになるとあっという間にカンストする)
  6. SPの最大値ってどのくらい?(99,999)
  7. コールの最大値ってどのくらい?(999,999)
  8. ロミィの店の開発って何が出来るの?(Lvを上げる事でショップの品質が上昇。最大の20にすると大体品質300の物が売られるようになる。在庫数増加を達成すると日替わり品が最大8、それ以外は10まで増える。新製品追加は取り扱い品が追加される)
  9. ロミィの店の開発のエリキシルって5個あるの?(全アイテム調べてみたけど何故かこのカテゴリーだけは4つしかなかった)
  10. 品質300のうに型チャーム手に入れたい場合ってどうすれば良いの?(まずは宝石カテゴリのLvを20まで上げる。転売するなら栄光への道の装飾品を売り、自分で何とかするならLvの高い装飾品を複製する。いずれにせよマラソンやジェム稼ぎはしないといけない。それと、必ず品質300の物が売ってる訳ではないのでこれまたマラソン必須)
  11. 効果が2枠しかないうに型チャーム手に入れたい場合ってどうすれば良いの?(おそらく、カフェでレントと会うと3枠になってしまうからそれまでに上記の事をしないといけない)
  12. 図鑑の効果・特性を埋める場合該当の項目いちいち埋めないと駄目なの?(2では効果を埋める場合大分簡単になった。例を挙げると爆粉うにで装備強化するとサプライズクラッカー、テラークラッカー、スタンクラッカーが発動するんだけどこの内1個作るだけで図鑑に載る。ただ、例外があってローズクリスタル、ヨルノキフジン、デモンブラッド、ドンケルハイト、王古虫、皇魚、アビスボルト、大ぷに玉、ゴーレムのコア、英霊の魂、巨大なツメ、逆鱗、妖精の大角、魔爪、巨鳥の大卵は武器と防具と装飾品で個別に作らないと図鑑に載らない。いずれにせよ数が膨大なので何かにメモしながらじゃないと100%埋めるのはかなりキツいのは変わらず)
  13. 図鑑の効果・EV効果・特性の100%の目印ってある?(効果は79Pの7個分、EV効果は18Pの14個分、特性は10Pの3個分)
  14. 図鑑の収集率100%行かないんだけど?(おそらくDLC買わないと埋まりません)
  15. 魔物図鑑が埋まらないんだけど?(カフェの掲示板の依頼でしか出現しない敵がいる。ラスティオニキス:盗賊団、ロイヤルアドミラル:貴族、シャイニングプニに:学生、ヘクスラビット:街の住民の4体が対象)
  16. 武器の効果って後付け出来ないの?(2ではバニッシュクリスタルがない為の不可能)
  17. 武器の効果って同一種類付けられないの?(例を挙げると爆粉うにのサプライズクラッカーとテラークラッカーは付けられない)
  18. 武器の効果って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  19. 武器の特性って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  20. 防具の特性って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  21. アクセサリーの特性って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  22. アクセサリーのEV効果って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  23. オススメのコアアイテムって何があるの?(ここに纏めておきました)
  24. コアアイテムの特性って何が良いの?(ここに纏めておきました)
  25. コアアイテムの特性の高速使用や永久機関ってどの系統に効果あるの?(攻撃用は両方、回復用も両方、補助は全く影響受けないので完全に付け得)
  26. 最強メンバーって誰になるの?(2は誰使ってもそこまで弱いキャラはいないと思うがライザ、タオは鉄板。キャラクタースキルも含めるとクラウディア、パトリツィアが総合的に強いと思う)
  27. 最強武器って何になるの?(各キャラクターの最弱武器からレシピ変化で強化していってDLC装備にするのが最強だと思う。ただし、特化構成する場合は話が変わるがかなり長くなるので割愛)
  28. 最強防具って何になるの?(雑に使っても強いのはホワイトオーダー、ダメージ特化ならドラコニックハート)
  29. 最強のアクセサリーって何になるの?(ここに纏めておきました)
  30. 1度の調合で全マテリアル環に入れられないアイテムってある?(結構あるのでここ見てください)
  31. ラムローストくん2号でトータルダメージ2,000,000達成したい時どんな装備にすれば良いの?(ここに纏めておきました)
  32. ラムローストくん2号でトータルダメージ2,000,000達成したい時どんな行動すれば良いの?(上記の装備で最大チェインを狙う過程で自然に取れます)
  33. ラムローストくん2号で最大チェイン99を達成したい時どんな装備にすれば良いの?(ここに纏めておきました)
  34. ラムローストくん2号で最大チェイン99を達成したい時どんな行動すれば良いの?(まずはアイテムラッシュでエルシオンハープ、時空の天文時計を使用。CCを溜めたら時空の天文時計を再度使ってタクティクスレベルを5にする。後はタオのスキルを++まで使ってからシフトスキルで交代を繰り返すのみ。ただ、問題があってちょっと操作が遅れるとアクションオーダーが発動してしまうので遅れないように注意しましょう)
  35. ラムローストくん2号で最大ダメージを達成したい時どんな装備にすれば良いの?(ここに纏めておきました)
  36. ラムローストくん2号で最大ダメージを達成したい時どんな行動すれば良いの?(最大チェイン99と初動は同じ。そこにタオとパトリツィアがデバフを掛けて最後にライザが四星の極光を使えば達成出来ると思う。自分の達成ダメージは約130万と大分低いけどガチの人は1,800万超えるらしいのでやってみたい人はYouTubeで調べてみると良いかもしれません)
  37. ラムローストくん2号でトータルダメージ・最大チェイン・最大ダメージって一気に達成出来るの?(1よりは簡単なので出来ると思う)
  38. ラムローストくん3号の攻略ってどうすれば良いの?(基本的にラムローストくん2号の装備で問題なし。後はダメージが通る行動さえ起こしていけば問題ありません)
  39. トロフィーの「フェイタルラッシュ!」が地味に面倒なんだけど?(ラムローストくん3号の究極の技術を使えば簡単)
  40. トロフィーの「新たな必殺技」が地味に面倒なんだけど?(ラムローストくん3号の究極の道具を使えば簡単)
  41. コアシャードの入手方法っていまいち分からんのだけど?(難易度EASYとNORMALはCC消費×20、難易度HARDとVERYHARDとCARISMAはCC消費×30、難易度LEGENDはCC消費×40が貰える。当たり前だけどコアアイテムを使わないと貰えない)
  42. コアシャードの効率良い稼ぎ方ってある?(簡単なのだと最低限最大コアチャージの強化、敵をワンパン出来る攻撃アイテム、難易度LEGENDでCC消費5で全体攻撃出来るコアアイテムがあれば画面をほぼ見ずに稼げる。敵が強ければ獲得量が増える訳ではないのでメーレスブリーゼ街道でも問題なく出来るが敵がいる場所が結構ばらけてるので忘れられた遺跡の方が効率が良い)
  43. コアシャードを更に稼ぐ方法ってある?(ライザ、クラウディア、タオ、クリフォードのパーティーにしてアイテム使用すれば1回の戦闘でかなり稼げる。効率を良くする為にライザのコアアイテムはCC消費5、他は3を1個ずつ用意しておく。こちらは画面をある程度見ないといけないので放置気味っぽくは出来ない)
  44. 2は武器錬成あるの?(何故か廃止)
  45. バニッシュクリスタルってあるの?(何故か廃止)
  46. DLCの特性がなんか出ないんだけど?(陽炎の島のアイテムを拾っただけじゃ手に入らない特性が何個かある。その場合敵を倒すか、畑で採取する。参考になったのがYouTubeにありました。特性にLv20の少数ボーナス++か範囲ボーナス++単品を付ける。ハイパーボディか全能力強化++が付いたアイテムがあればそれを種に組み込んで育てるだけで取れるようです)

 

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7

 

 

では、ニュースなどを。

住宅で74歳女性の遺体 殺人容疑で同居の30歳孫を逮捕 「包丁で刺したりした」が殺意は否認 福岡市

  • 逮捕されたのは、福岡市早良区野芥の無職・松田拓磨容疑者(30)です。

安定の無職。

 

【独自】“隠蔽はなかった”“選手の聞き取りをしていた” 日大アメフト薬物事件 緊急理事会で幹部が釈明 「情報共有に問題あった」指摘も

日大アメフト部の違法薬物事件に対応する規律委を7日付で設置 関東学生連盟が臨時理事会で承認

廃部確定で良いだろ。

 

公取委、損保大手4社の調査開始 企業向け保険でカルテルの疑い

新規ローンやネット掲載停止 取引先がビッグモーター離れ

ビッグモーター不正、損保ジャパンに三つの疑問…出向者の役割・査定簡略化・事故車紹介の再開

  • ビッグモーターの取引先の間では取引継続による社会的な信用低下への懸念が高まっており、今後離反が広がる恐れがある。ビッグモーターは7月25日の記者会見で、問題の影響で販売台数が半減したと明らかにしており、ジャックスなどの動きはさらなる痛手だ。

まだ買う奴いる方がおかしいだろ。

 

テレワーク実施15.5%、コロナ禍後で最低 オフィス回帰浮き彫り

テレワーク出来る所は継続、どうしてもサポート出来なかった所は出社と切り替えられた企業との差がこれから出そう。

 

初任給上げ、33年ぶり1万円超 公務員月給は3869円増 「選択的週休3日」拡充・人事院

給与も重要だけど適切な人数で働けてるかどうかが重要だけどな。まぁ、その話題全く出ないから改善してないんだろうけど。

 

クリミアの補給路を攻撃 ウクライナ軍、ミサイルか

  • ロシアが半島を併合して創設した「クリミア共和国」のアクショーノフ首長は6日、半島北部とヘルソン州をつなぐチョンガル橋にミサイル1発が命中し、自動車道が損傷したと通信アプリに投稿した。ヘルソン州のロシア側行政府トップ、サリド氏は、英国供与の巡航ミサイル「ストームシャドー」が使われたとし、穴が開いた路面の写真を公開した。

記事内の写真見ると思ったより耐久度あるんだな。

 

【動画あり】 アメリカの自動運転宅配ロボット、予想通りの結果になる・・

今の日本でもこれ起こりそう。

 

切手の貼り方や貼る場所がわからない若者急増「これ、なめるの?」と困惑

それだけ使わなくなってるんだろうな。

 

今井絵理子・松川るいが参加したパリ視察「研修わずか6時間」あとは遊びとショッピング 費用は税金

そもそも、今井絵理子いる時点で遊びだって気付くよな。

 

セブンイレブン サラダうどんに生きてるゴキブリ混入(動画あり)

さすがにこの位置気付くと思うんだが。

 

まんさん「いやあああ、買ったスクーターのナンバーが『Hの69』って最低!すぐ変えて!!」

馬鹿なんだろうな。

 

マルクス主義研究の東大准教授「所得上限を作って再分配しよう。大谷の年収が1億円でもいいじゃん?」

  • 2020年に著書『人新世の「資本論」』でいち早く訴えていたのが、東京大学大学院准教授の斎藤幸平氏。『ABEMA Prime』では、実現に向けてポイントとなる3つの要素について話を聞いた。

東大こんなに馬鹿なんか。

 

【映画】劇場版『SLAM DUNK』がアメリカで大コケ!? OP興収は『鬼滅の刃』の3パーセント

まぁ、NBAあるから当然か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライザのアトリエ2 ~失われ... | トップ | ライザのアトリエ2 ~失われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事