ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

1/19 星組『エル・アルコンー鷹ー』@東宝・観劇記

2008-01-20 23:53:37 | 宙組以外の組
【エル・アルコン-鷹-】【レビュー・オルキス-蘭の星-】VISA貸切を
観劇してきました。


お芝居、やっと話が見えました。
これは集中して観ないと分かんないわ。
寝てるなんて言語道断。
とにかく登場人物が多くて、思い出しながら、整理しながら、
やっとついていったっていう感じでした。
同じ人物なのに、呼び方が変わったりするからさ。
原作を読んでると、全然違うんでしょうね。


『エル・アルコン』

・いつ聴いてもとうこさんの歌声大好き。
・これが、ゲドの人が作ったっていう噂の曲だったんですね。
・大劇場公演時のニュースは、東宝来る頃には忘れてることが多いです。

・あかしセリ上がりを見逃す。残念。

・本舞台のセリとか盆まわりとかうまく舞台装置を使ってるなーと。
・けっこうなスペクタクル感ですね。

・キルダせり上がり。かっこいい。
・でも、女だけの船なんて速攻狙われそうだけどな。

・プリマスの歌、元気なのはいいがみんなイマイチ何言ってるか分からず。
・商人たちも私の頭をややこしくさせる原因のひとつ。

・しみこブラック、バラ加えて登場。ビジュアル最高。
・でも、セリフを言うと・・・。
・で、ずいぶん簡単にレッドにつくんだな。

・また落ちてしまいました。

・やっと美稀千種さんが分かりました。
・もっと慎重に話せと。

・“ティリアン、レッドとサシで負けるなよ。”と思ったんですけど、、、。
・だって、レッドは元“目指せ、法律家”でしょ。
・高らかに吠えてるレッドとブラック。
・これレッドメイン?
・もはやこれが誰のストーリーなのか分からなくなってきた。

・そして、宝塚っぽいラスト。
・大団円なのか、なんなのか。
・ティリアン志半ばだったと思うけど。

・うーん、、、強引にまとめられたような、、、。


とうこさんも、壮大な曲も、みんなのビジュアルも、舞台装置の使い方も、
好きなものが多い舞台なんですけど。


なんだろう、、、話がややこしいというか。
レッド発のエピソードはいらなかったような気も。
原作ファンはどう観てるんだろう。

私にはちょっと難しかったです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (じゅじゅ)
2008-01-21 12:11:53
こんにちは、ニコさん。

エルアルコン、私の場合、見てきた友達に「絶対原作読んだりして下調べしおていかないと置いてきぼりくらうよ」と、脅かされていたので、しっかり漫画を読んでから観ました。

お陰で何とか筋は追えましたが、1回目では歌や踊りや衣装や表情や、と細かいとこをじっくり楽しむというところまではいかず、ようやく2回目にして楽しめました。

やっぱりあれだけの話を短くまとめようってのは無理がありますよね。1回しか行ってない娘たちは、わけがわかんないって言ってました。

いっそのことショーはやめて(ショーはショーで個性的な振り付けが見ごたえあったんだけど。)お芝居1本でもっと丹念に描けばよかったかも。せっかくの大スペクタクルなんですもんね。わくわく感はすごくあったし、視覚的に圧倒されたし。


ところで、蘭寿とむさん出演の「時代はウェルネス…」シンポジウム行ってきました。

初めの1時間40分は大学の先生方のウェルネス論(よりよく生きるために肉体的精神的に自分を変革していこうというもの)やアンチエイジング論を聞き、2部になり安奈淳さんが大病から復活されたお話をされ、やっととむさんの登場。

チャコールグレーのスリムなパンツスーツに白いスタンドカラーのシャツがさわやかなとむさんは、安奈さんとのタカラヅカ裏話などを楽しげにお話されていました。

安奈さんが面白おかしく現役時代の失敗談を語られ、とむさんが「エーっ」と驚く、という場面が印象的でした。

中でも、「ベルサイユのばら」の初日に安奈さんが寝坊して、開演20分前に劇場に到着。両手で化粧をして間に合ったという話は驚愕ものでした。安奈さんはしょっちゅう両手で化粧(眉も左右同時に両手で描いて)されてたそうです。
その後安奈さんによる「スミレの花咲く頃」のピアノ弾き語り、シャンソン風が聞け、はりのある伸びやかな歌声に酔いしれました。

2部後半ははメイクアップアーチストのアキラさんによる一般の人への生メイクショーがあり、とむさんは司会者とおしゃべりしながらそれを見守るという構図でした。

最後にとむさんは、「黎明の風」の宣伝と、今年の抱負として、「健康でいきいきと楽しく、皆さんに楽しんでもらえる舞台を作っていきたい」と、このシンポジウムにぴったりのコメントをされていました。さすが「イメージリーダー」といった感じでした。

ファンとしてはもう少したくさんとむさんの話される場面が欲しかったなあと思いましたが。。。

以上長くなりましたが、報告まで。

黎明待ちどおしいですね!!



じゅじゅさんへ。 (NICO)
2008-01-22 02:00:03
おお、じゅじゅさんありがとうございます!

の前に、エルアルコン。
私の1回目は爆睡。2回目でやっと話を理解。
ということで、細かい部分は全然楽しめてないような気がします。
うう、やっぱり要予習でしたか。

そして、シンポジウム。
かなり内容の濃いイベントだったようですね。
私なら最初の1時間40分で、結構疲れちゃいそうな気もしますが…。
それにしても安奈さんはすごいですね。
開演20分前って、その辺のお客さんより遅い入りじゃないですか(笑)
しかも両手でメイクできるって驚異的。

まゆさんはあくまでもトークのゲストという感じだったんでしょうか。
少ない時間だったというのは残念ですが、
公演前の忙しいスケジュールのなか、
まゆさんに会えただけでも素敵なことですもんね。
あとは公演を楽しみにしましょう!

※ご報告、本当にありがとうございます。
このコメント欄、じゅじゅさんさえよければ、
本文中でも紹介してもいいですか?

どうぞ (じゅじゅ)
2008-01-22 09:00:59
ニコさん、いつも(といっても2回ですが)長々とコメント入れさせてもらって(人のブログに!)、失礼したかもなんて思ってたんですが。。。

紹介なんて言ってもらってなんだか恥ずかしいですが、ニコさんが必要ならどうぞ!


ありがとうございます! (NICO)
2008-01-22 13:26:11
いやいやいやいや。
ご報告、とってもありがたいですよ。
むしろ本blogより立派なレポで感激です。
本当にありがとうございます。

自分も公演始まったら、がっつり心を込めて、
レポしようと心新たにしました。

それでは、紹介させて頂きますね☆