東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

やきゅやきゅ

2009-06-23 23:09:49 | 野球つくオンライン
交流戦もつつがなく終わりまして、中日も14勝9敗1分と別にどうということもなく普通に勝ち越してもう「降竜戦」とは言わせないぜな感じでしたが。

今は中休みなので野球といえばやきゅつくですw

現在クラーク鯖は第2サイクルの第1ペナントが行われていまして、本日で4日目になります。今現在で47試合消化しまして、我が「スカーレッツ」(チームロゴが赤い蝙蝠w)は36勝11敗で2位に8G差つけてダントツの首位独走中でございます。

・・・勝ちすぎだろう。

いやまあ、課金して貯めてたptにモノ言わせて選手カードとスキル買い漁って高ランクスキルを主力選手にくっつけまくって強化したけどさ。
とりあえず、初日からの流れを振り返ってみる。

・初日
監督に前のペナントで獲得した落合(チーム盗塁数1位の景品)を使用。精神と時の部屋から帰って来たレア濱中こと通称「スーパーレア中さん」を4番に据えてペナント開幕。
初戦こそいきなりのレア中さん2HRで快勝したものの、その後は勝ち星が延びず。レア中さんもその後11試合音なしで結局初日は6勝6敗と5割で終える。
分析。とにかく先発引っ張りすぎ。打たれ始めるどころか同点、逆転されるまで引っ張る。しかも低コストの野手は主に足のある選手を重用してるのに盗塁は消極的。コスト制限の厳しい中、相手捕手もランクの低い選手が多いんだから積極的に走っていくべき。チームの方針と監督の采配が全く合わないという結論に。

・2日目
一日にして落合監督更迭w采配を「積極的に走れ!」にして、チームの編成もカードパックから出た選手にちょっと入れ替えてチームカラー「のぞみ超特急」を完成。足メインのチームに。打線の繋がりを考慮してレア中さんを3番に置き、2番に同郷で相性のいい守備職人前田忠節を起用。4番には繋ぎのためロッテ細谷を抜擢。☆2の4番。
セットアップに変化球強化(80)した有銘、抑えに何故か安定感が異常にいい久本を置き、後半の試合は「後ろに任せろ!」に采配を変更して先発炎上を未然に防ぐ方向に。谷間になる5番手先発ヤクルト高木(☆2)にサポートカード「投げ込み」を使用して☆4相当の能力に底上げ。投手陣の安定化を図る。中継ぎも☆1は排除して捕手との相性を重視したメンツに。
結果、9勝3敗。チーム盗塁数がまたまたリーグトップに。落合監督とは何だったのか。補強でゲットし2番手先発としてスキル強化した久保裕也が期待通りの働きで満足。あとレア中さんが目覚め始める。

・3日目
チームが安定してきたので、特に変更はせずにそのままペナントを流す。采配は「後ろに任せろ!」固定。1失点でもしてたら6回で先発降ろして継投しやがんのw一応中継ぎにも☆4でスキルで制球上げた小林正人がいるのでそんなに不安はなし。
帰宅して試合結果見たら朝から9連勝してやんのw結局、この日は11勝1敗。首位に躍り出る。レア中さんが12試合で9HR打ち本塁打、打点の2冠に。もはやチームの柱。あと抑えの久本が14イニングくらいを投げていまだに無失点。不気味なくらいの安定感。リアルでやれ。

・4日目
高木に張ってあったサポカの期限が切れ、先発陣に若干の不安を持つものの、コストの関係で入れ替えはなし。代わりに「特打ち」を引いたので繋ぎの置物4番のつもりだったのになんと打率4割も打って見事に4番の責を果たしている細谷に装着。☆4相当くらいの能力になり普通に4番を任せられる能力に。ちなみに2日目からずっと久本には「反省会」を付けて捕手との相性を上げてます。期限切れたのにまた引いたw
普通に全員野球な感じで勝ちを重ね、本日11試合消化時点で10勝1敗。久本が21イニング目にして初の失点をするものの勝敗には影響なし。防御率0.43。
現在チーム盗塁、チーム打率、チーム防御率でリーグトップ。


ここまでの戦評。
中継ぎ以降を充実させてきっちり継投で逃げ切る戦い方がはまっている感じ。エースの吉見は能力は抜群だが今絶不調だし、他も磐石とは言いがたいので後ろを固めているのは悪い選択ではなかった模様。ていうか先発で一番いい防御率が3.06なのにチーム防御率1位なのは後ろのおかげ。
野手はレア中さんを中心に全員で点を取っていくスタイル。いわゆるマシンガン。1番の藤井大先生を筆頭に足を使った戦い方。相変わらずの盗塁天国。このままチーム盗塁1位で梨田の監督カードもゲットできそう。何気に守備も悪くないのがポイントかも。

この調子でリーグ優勝狙います!!
・・・まあ後半になったら試合カードでボコられるんだろうけどなw


レス。

>隔週にしたら?

動画の更新ペースの話ですが、かなりの数の方に勧められました。要は「ムリしてクオリティ低いもん作んな」ということ。
まあ、今の考えでは完全にちゃんとしたものができる見込みができてから公開予告するつもりです。ということで、できるまでは隔週どころかもっと空く可能性も。
今ちょっと煮詰まっているので、次の11.5話も目処立ってません。できれば来週には間に合わせたいんですが、ちゃんと完成できるまで保留にしておきます。

>交流戦終わって一段落
>さて、中日は3位ターンで来ましたが課題は与四球とエラーでしょうかね・・・
>ちなみに私は横浜応援してますが、ドウシタライイノカワカリマセン

エラーも最近は減ってきた印象(ていうか森野が安定してきた)なんですが、四球は元より中継ぎがノーコンばかりなんでなんともw日程が詰まるので先発の数が足りるかが問題ですね。
横浜も、決起集会でフロントが選手に謝ったそうですし、これからちょっとでも巻き返せたらいいんですけどね。

>東方soccer作りました、よろしければどうぞ。
>レイアウトとか作る上でいろいろ参考にさせていただきました。
>画質がちょっとひどいんですがねww (by necsさん)

動画貼らせていただきます!


会話パートに見覚えがありすぎるアイコンが多数登場してますねw
こうやって使っていただくために絵師の皆さんにお願いして素材公開していただいているのでやっぱ使ってもらえると嬉しいですね。
画質が残念なことになってますが、きっちりエンコすればこのサイズの動画ならかなり良くなると思いますので頑張ってください。


とりあえず、しばらくゆっくりしたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-23 23:58:57
でこるん氏の記事を見てやきゅつくやってみようと思ったらパソのスペックが足らなかった……

仕方ないのでPS2のやきゅつく3を掘り出してやってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-24 18:45:22
でこるんさんのおかげでやきゅつくと出会うことができました!
今はまだビギナー(クラーク鯖)ですが、いつかはスカーレッツと対戦できることを夢見て頑張っていきます。


動画のほうもちゃ~んと待っていますので、心置きなく納得のいくものを作ってください。
応援しています!!

P.S.
頑張っている人に「頑張って!」と言うのはあまりに酷だと思うのであえて言いません。
返信する

コメントを投稿