東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

例大祭リポート提出

2009-03-10 21:11:19 | 東方
もう2日経ってますが、例大祭参加された皆様お疲れ様でした。
参加人数はものすごい数だったようですが、会場スペースがかなり余裕をもって取られていたことと、参加者の皆さんがきっちりマナーを守っていたおかげで本当に平穏でまったりとすごすことができました。
本当によいイベントでした。参加者、関係者の皆さんには心から感謝を。


さて、ここからは前後夜祭も含めたリポートです。長いです。ま、興味ない方はブラウザの×を押してくださいw

・3月7日(土)
 何と朝の4時までパンヤをやっているという暴挙に出るwそれから多少寝るが、せいぜい2時間半程度の睡眠。早くも不安要素を作る。
 とにかく飛行機だけは遅れるわけにはいかないので早めに家を出る。フライト2時間前くらいに空港に着きチェックイン。ここで初めてチェックインは予定時刻15分前まで間に合うと知る。早すぎ無知すぎ。展望デッキで飛んでく飛行機とか見ながら時間をつぶす。多少うたた寝。定刻通りに伊丹を出発。
 無事飛行機は羽田に到着。似たような時刻に到着予定だった浅木原さん不意空耳さんと合流し、野球OFFの会場である神宮へ向かう。
 現地で参加者の方々に会う。人多っ!!wとても顔と名前を覚えきれない、と思いましたが頑張って覚える。アップする時間がほとんどなかったものの、幸い怪我もなく終了。いやまあ、久しぶりの運動だったので全然体が動きませんでしたw
 その後前夜祭へ。イタリアンのお店で、パスタ食べ放題。美味しかったです。しかしこの一団、ほぼ全員ワンセグでWBCの日本-韓国戦を観戦しながら一喜一憂してる怪しい集団と化してました。スポーツバーみたいになってやんのwお店の方すみませんでした騒がしくて。幹事の快姫さんお疲れ様でした。
 終了後、解散して各々宿へ。私は新橋組と同行して翌朝のための駅周辺の確認をしたのち、京橋の宿へ。30分くらい歩く。足痛い。チェックインして風呂入って野球OFFの勝利者チームに配られたプリンだけ喰って就寝。

・3月8日(日)
 さあついに当日。眠りが浅くて疲れているのにあまり寝れず。体が痛い。
 本当は新橋まで歩く予定で時間設定していたんですが、あまりに足が痛いのでメトロに乗り2駅。根性なし。コインロッカーに大きい鞄を預けて軽装になったところでゆりかもめで現地へ。
 紆余曲折あったものの、一緒にサークル入場する神奈秋保さん(サークルチケットありがとうございました)、海の山さんまるく。さんと無事合流し入場。会場広っ!!ブースのスペースでかっ!!なにこのゆったり空間。私が昔(10数年前w)イベントに参加したときはこの半分くらいだったヨ。飛行機のエコノミーとファーストクラスくらい違うw
 会場前から会場してしばらくはサークル主の神奈さんがけーね先生のコスプレの登録や着替えで不在だったので、大人しく留守番&売り子に専念。売り子とか結構楽しかったですヨwころりんぐのところで昼過ぎくらいまで売り子やってたオッサンが私だったんですが、皆さん気付いたでしょうかね?一般入場だった他のコミュの皆さんも挨拶に来てくれました。会えて嬉しいよっ!!
 委託で置いてあった東方野球合同誌も順調に捌けて行き、本家の浅木原さんのところでは在庫がなくなってこっちで預かっていた分を順次取りに来るという事態に。売れ過ぎワロタ。結局、350部持ち込んだ本は程なく完売。入手できなかった方はショップ委託にてお願いします。あ、ころりんぐで買われた方には私から手渡しさせていただきました。ありがとうございました。
 で、余裕が出来たら私も挨拶廻りとか。とりあえず星蓮船の体験版はちゃんと列に並んでゲット。一般参加者が入場してから並んだので結構時間かかりましたがwあと東方野球でお世話になってる皆さんのところに順番に・・・廻りたかったんですが一部行けませんでした。一生の不覚。本当にごめんなさい。あと伺った先々でいろんなものいただきました。ありがとうございます。
 もう足が痛くて歩きたくなくなった頃に例大祭終了。お疲れ様でした。会場の片付けなどを手伝ってから会場を後にし、一度関係者一同で集合。40人弱くらいいやがんのw記念撮影をし、一時解散。後夜祭へ向けて出発。
 後夜祭は秋葉原で。中華料理のフルコースな感じでした。これまた美味しかった。まあ私は疲労と寝不足で終了間際くらいにはちょっと寝てしまってましたが。幹事のnyantaさんお疲れ様でした。人数一人間違えてたのは何でだろ?w
 そして後夜祭も終了。このあと徹夜カラオケに移行します。

・3月9日(月)
 まだ日付は変わってなかったんですがこちらに。
 とりあえずカラオケの店のある上野に移動。まだかなり時間があったのでゲーセンで時間をつぶす。大人数で行くとやっぱ楽しいですな。私は久しぶりにポップンなどやったり。家庭用も随分長いことやってないわ~。
 徹カラ参加者は18人と大所帯でしたが、とった部屋が30人部屋という豪華仕様だったため大量の荷物(例大祭の帰りだし)を収容してもまだ大丈夫でした。しかも曲数世界一を謳うだけあってラインナップも豊富。東方曲もたくさん入ってました。
 私は東方曲は一曲のみで、あとはレパートリーから数曲歌っただけでしたが、それにしても皆上手いなぁ。浅木原さんの野球替え歌シリーズが絶品でしたw今度歌詞をテキストで上げてくれないかなぁw
 そんな中、手持ちのスケブを回して絵師の皆さんにいろいろ描いてもらってました。お宝ですw残念なことに手違いでnyantaさんに廻らなかったんですが・・・次会ったときに描いてもらおう。
 朝方にさすがに限界が来て、隅の方でちょっと仮眠。まあ皆さんお疲れのご様子でちょくちょく落ちてる姿が見受けられましたが。いや、本当にお疲れ様でした。
 朝8時にこの宴も終了。幹事の絶影さんお疲れ様でした。
 駅の改札前で解散。そのまま朝御飯を食べに行くメンバーだけ逆戻りしてカラオケ店の近くのマック(関東だからこの表記w)へ。11時ごろまでダベりながら時間をつぶす。
 フライトの時間の早い浅木原さん、takemineさんは先に空港へ。ここでお別れ。浅木原さんの新刊のにと×ひなの下巻を確保し損ねたなぁ。委託で入手しますわ。takemineさんは次のイベントには本を出す予定だそうです。頑張ってください。
 最後まで付き合ってくれた快姫さん、海の山さんとも上野駅で別れ、似たような時間の飛行機をとった空耳さんと二人だけに。一緒に空港へ。SUICAの残高が0になるように切符の買い方とか指導w空港でお昼を食べた後、搭乗時間まで雑談して、そしてお別れ。付き合ってくれてありがとう。愛してるよそらみんw
 あとは一人旅。搭乗してシートベルトしたら持ち込んだ本を読む間もなく寝落ち。気がついたら空の上。そのままもう一度寝て起きたらもう伊丹でしたw全然空の旅満喫してねぇよwで、モノレールと電車乗り継いで16時半ごろ予定通り帰宅。IRCで帰着報告だけして寝たら22時になってた。18時に起きてリハビリに行くハズだったのに。疲れてたんだなぁ。


と、こんな感じで激動の三日間は終了しました。三日で一年分は楽しんだ気がしますw
今回改めて思ったのは、やっぱりイベントってのは人と交流してナンボだなぁ、と。目的の頒布物だけ入手して終わり、って方も多いと思いますが、せっかく直にお話とかするチャンスですし、迷惑にならない程度に声をかけてみるのも一興ですよ。
私はまあ、今回のようにサークルのおまけ程度の参加になると思いますが、見かけたら遠慮なくお声をかけてください。まあ好き好んで私に会いたい人もいないと思いますがw

次はいつかなぁ。夏コミは正直びみょんですが、大阪で開催される紅楼夢には参加できない理由を考える方が難しいのでまず間違いなく行きますw


長くなりましたが後に残すと鮮度が落ちるので拍手レス。

>今更ですが中国戦の解説は東方野球でおなじみの栗山さんでしたね
>言わないと分かっているのに伝家の宝刀SHI☆RA☆KE☆CHA☆Uを期待してましたw

まあ、件のお三方が中継で出てくると皆思いますよねw熱スタと同じこと言わねぇかなぁ、ってw

>韓国にコールド勝ちよりも中国の快勝に感動。
>呂建剛の力投にドラファンの全俺が泣いた。

中国は本当に強くなってたんだなぁ。先日の記事では失礼しました。
呂も頑張っているようでなによりです。

>例大祭お疲れ様でした!!でこるんさん探したんですが見つからなかったのが残念ですw (by 点車男さん)

>例大祭お疲れ様でした。
>僕も初参加で行ってきましたが、案外快適に回れましたねぇ。
>でこるんさんがどちらにいらっしゃったのかも気になるところですが。
>EX楽しみにしております。作業頑張ってください。 (by sp_rightさん)

リポートにも書きましたが、ほとんどころりんぐのブースに居ました。
もしかしたら、実は会っていたかもしれませんよ?w

>何故中島にバント?
>何故代打小笠原?
>岩村変えろよ スタメンは許すがせめて代打を出せ
>ノーアウトからフォアボール出しすぎ 1失点で済んだのが奇跡
>あれだけチャンスがあったのに無得点ってどういうこと?
>まぁとにかく歯がゆい試合でした 今日は負けても次がある試合だったので助かりましたが
>絶対に負けられない場面だったらと思うとゾッとします
>キューバ戦は大丈夫なんでしょうか?なんか怖いんですけど (by 午後Tさん)

リポートの通り寝てたので何とも言えないんですが、負けてもいい試合だからこその調整的な起用だったんじゃないですかね?
でもナカジにバントさせるくらいなら他に打つ手はあるだろ、とは思うw

>例大祭お疲れ様です。そんなこと言いつつ自分も行ってきたんですが(汗)
>東方野球合同誌無事Getできました。往復夜行バスで今まで死んでいたため
>これから読みます。読む前なのにもうwktkしっぱなしですw
>あとWBCはイチローの機能のしなさ加減が気になります。下げるわけにも
>いかないでしょうし、いいピッチャー相手でも目覚めることを祈りたいです。 (by jinさん)

お疲れ様でした。
まあイチローほどの選手ですし、本番ではきっちり仕事してくれると信じましょう。

>例大祭お疲れ様でした。今回でこるんさんにお会いできて本当に嬉しかったです。何せ今回の目的の一つだったもんですからw一方のこちらはキモいゆゆ様コスでの挨拶ってことになっちゃってすみませんでした。いつかフツーの(?)状態でもお会いしたいと思います。
>追伸:東方野球合同誌購入しました。これからもでこるんさんと東方野球を応援しております。頑張ってください! (by 迷水さん

その節はどうもでした!!よく聞いたら聞き覚えのあるイケメンボイスなゆゆ様だったのでティンときましたw
今度はじっくりとお話できる機会があればいいですね。
ラジオと星蓮船の攻略頑張ってくださいねw

>まずは例大祭お疲れ様でした!
>野球オフのアップでキャッチボールできたのはとってもイイ思い出になりましたw
>しっかし、芋煮会なんて言葉が出てくるとは・・でこるんさんは本当は一体何処の人なんだろうww
>そして、今度は韓国に負けましたねぇ
>6安打とか・・7日とはうって変わって北京を見てるような感覚に戻りましたよw
>相手の再三のミスがあったのにこれじゃあ、この先も厳しい気がしますね・・
>個人的には9回に登板した山口がフォアボール出して交代したのが何とも・・
>この経験を活かしてまた頑張ってほしいところですw (by CRさん)

芋煮会はファイアボールネタですw空耳さんの魔送球にはまいりましたねw
まあ、得点できなかったのはアレですが、失点が1だけだったことは評価してよいかと。


そいえば東方星蓮船ゲットしましたが、ネタバレ回避のためしばらくは話題に出さない方向で。
何か書く場合は↓のように見えない文字でできるだけぼかして書きます。よろしくお願いします。
2面ボスの子が可愛いすぐるwこれは人気出るだろうなぁw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (野本智裕)
2009-03-11 09:15:20
遅ればせながら、例大祭本当にお疲れ様でした。
私もコミュオーナーとして、ここまでデカい規模の集会ができるとは夢にも思いませんでした。
(冬コミの段階で結構満足して、帰宅後に涙したくらいだったのにw)
あの人数が集まったということは、とりもなおさずでこるん氏の功績が大きかったことにほかならないと思います。
この経験を追い風に、EXの製作等今後の活動もがんばってください。
返信する
Unknown (ひろっぴぃ)
2009-03-12 10:27:43
例大祭おつかれさまでした!

野球オフはなかったことに(ry
足つった方はいらっしゃいましたが怪我や事故無く終われてホッとしました。

前夜祭ででこるんさんが途中居眠りしてたのを私はちゃんと見てましたよw
前日もあまり寝てらっしゃらなかったようで…お疲れさまです。

合同誌も持ち込んだ分全て完売と参加はできませんでしたが自分の本のように嬉しかったです。

この動画が無ければ東方にも出会わなかったですし、イベントにも行く事は無かったと思います。
そして、でこるんさんを始め職人や視聴者の方々に直にお話しする機会も無かったでしょうから何だか夢の中にいるようでした。

改めてこの動画に出会えてよかったです。でこるんさんありがとうございました!EX版も期待してます。
紅楼夢は私も必ず行く予定なのでその時はまた宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿