東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

さようなら落合中日

2011-11-20 21:08:38 | 野球
日本シリーズが終わりました。
福岡ソフトバンクホークス、8年ぶりの日本一おめでとうございます。
圧倒的戦力と言われていましたが、やはりあの投手力はさすがとしか言いようがありません。

しかし、そのソフバン相手に3勝した中日も見事な投手力でした。
野手?何でも日本シリーズ第7戦までの歴代最小得点らしいじゃないですか。
もうちょっと頑張ってもよかったんじゃないの?

結局最後まで「いいピッチャーが投げてるから打てません」って感じでした。
第4戦のホールトンから1点しか取れなかったのが全てでしょう。
ナゴドで3連敗するようでは。吉見の2回目までに3勝しなきゃ勝ち目はなかったんですよ。


しかし、最後までいい試合はやってくれました。
結局日本一はなりませんでしたが、ここまで食い下がったんですから悔いはありません。
第5戦以外は接戦でしたし。


ありがとう、そしてありがとう落合監督。
また会う日があれば、いいな。


レスです。

>初めまして。鷹城です。
>名前の通りホークスファンです。
>まさかのお互い敵地で勝利という。
>03年の阪神との日シリ思い出しますよ。
>アレはホームが勝つという内弁慶シリーズでしたし。
>今回は逆パターン・・・あれ?これ最終的にホークス日本一なれなくね?
>荒木の完全で瀟洒な3塁ベースありましたな(笑)
>ヒットになりましたがね。 (by 鷹城さん)

>ヒャッハーまさかの3-3!
>しかもアウェー勝利のみ!なにこれこわい
>こっちはバレーにつぶされて見れなかったり北斗の拳見てたりで見れなかった・・・くぅう。
>がんばってくれベイス・・・。 (by えふおーおーえるさん)

改めましてホークス日本一おめでとうございます。
最後ははやり地力の差が出ましたね。さすがにホームで4連敗もするチームではないです。
荒木のラッキーヒットもあの点差でなければ、ねぇw

>中日が敵地で2連勝は中日ファンが一番ビックリしていたんじゃないかと思います。
>是非とも名古屋で決めて欲しい!というよりは名古屋で決めないと福岡でひっくり返されそうで、今から戦々恐々としております。
>なんとか日本一を掴んで欲しいです。
>それと横浜はころころと親会社が変わって、まるで昔のパワプロにあったキャットハンズみたいな状態だなぁ・・・と。
>ああいう環境だと選手もプレイに集中できなくて大変そうです。

まあ結果はああなりましたが。ナゴド全試合で初回失点では仕方ないですよ。
ハマに関しては、元々そんなとこ気にするような選手はもうみんないないわけで(ry


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOUJI)
2011-11-20 23:13:03
阪神×ダイエーのときは、それぞれが本拠地のみ勝利でしたが、
今回は真逆の展開で7戦目に突入でした。
(しかも、両チームとも比較的本拠地戦は強いチームなのに)
まさに落合さんが望んだ、優勝同士の真っ向勝負な素晴らしい日本シリーズだったと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-21 03:16:28
内川の件がなければもうすこし心穏やかだったんですが…

ベイスターズが消滅しなかったのは僥倖。
な、なので是非次はベイスを
返信する
Unknown (うずランド)
2011-11-21 23:26:26
最終回のピッチャー強襲ヒットは「何かが動き出した!?」と思いましたが……

鉄壁のホークス救援陣はびくともしなかったですね。

それにしても落合監督に秋山監督……私が野球を観るようになった頃、バリバリの主力だった人がそれぞれにチームを率いて戦っているのですから、自分も年を取るわけです。
返信する
Unknown (コッペパンマン)
2011-11-22 01:25:31
日シリ最低得点だったのか…初めて知りました
失礼ながら我らがベイよりチーム打率の低い打線だったこととソフバンの鉄壁の投手陣を考えると仕方ないことかもしれないですね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-22 08:53:10
どちらのファンでもなく見てました。
下馬評通り中日が1勝でもできれば御の字…と思っていただけに、7戦目までもつれて非常に見ごたえのあるシリーズだったと思います。
ソフバン側に中軸の不振&馬原の二度に渡るやらかし等、本来のチーム状態からは劣る点があったとはいえ、戦力差を感じさせない戦いっぷりはまさに落合野球だな、と感じました。
おそらくヤクルトや巨人・阪神あたりだとあっさり終わっていたように思います。
監督が代わることによりネガな意見も多々出回っていますが、逆に世代交代も含めた転換期だと捉えればいい機会ではと思います。(落合監督はその辺を多少怠っていた感が少なからずあったことも退任の要因の一つでは)
返信する
Unknown (えふおーおーえる)
2011-11-22 18:47:32
ラストの攝津になぜだかわからないが鳥肌がたった人です。

落合監督お疲れ様でした。
さて、来年もルレ回して手に入れるか・・・。
返信する
Unknown (暇人)
2011-11-22 22:17:58
摂津の活躍を振り返ると
新人から2年連続70試合以上登板に
2年連続最優秀中継ぎ投手で新人王
今年は先発に転向して一年間ローテを守り抜き14勝
日本シリーズでは先発出場しては連敗をストップ
中1日で中継ぎで登板 
緊急登板でワンポイントを抑え胴上げ投手・・・

こうして見ると全盛期のブロガーより凄い気がする

返信する
Unknown (マタタビ)
2011-11-25 13:19:20
鷹はあれだけの戦力で第七戦まで戦わされるなんて
どんだけ短期決戦に強くないんだと(笑)。

シリーズの総括はこの程度にして、竜の話題です。
「シンプルに強い集団!!守道竜これが新戦闘服だ」
…どう見ても旧戦闘服です、本当にありが(以下略
帽子以外ドジャゴンズだろうが、胸番号赤字だし。
ちゅうかその帽子は懐かしいってレベルじゃねえw
大本営発表ゆえ鵜呑みにしちゃいけないんだろうが
いくらなんでも「ねーよw」ってクラスだと思う。
返信する

コメントを投稿