東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

紅楼夢お疲れ様でした!

2010-10-12 19:49:40 | 東方
というわけで、昨日は大阪にて東方紅楼夢が開催されました。
私も一般参加で参戦してきましたよ!

・・・ていうか暑っ!!なにこれ10月の気温じゃねえだろ!!会場内なら人がいっぱい居るので分かるんですが、現地に着いて駅から出た瞬間からアホのように暑かったんですが。結局昨日は一日Tシャツ一枚で行動しました。それでも汗だくでしたが。

そんなわけで、会場内ではずっと背番号22のタートルズTシャツ(穣子じゃないよ!!22は私のパーソナルナンバーなんだよ!w)でうろついてました。
主に東方野球でお世話になってるサークルさんなどにご挨拶させていただきました。皆さん快く対応してくださって感謝感謝です。

しかし会場外のベンチで休憩がてらモンハンやってるときに声を掛けられたのにはビックリしましたwなぜバレたしw


紅楼夢も無事終了し、その後は二次会です。今回は海の山先生が幹事を務めてくださって、各方面に声を掛けてたため大半が初対面の方という状況でしたが、皆さん気さくに接してくださってとても楽しかったです。名刺くばってる方が多くて、次のイベントには絶対名刺作って出ようと思った次第。
梅田のしゃぶしゃぶ食べ放題、美味しゅうございました。途中鍋の中が濁りすぎて謎汁になってましたがw

お食事の後は難波へ移動してカラオケ。一部の方は日付変わる前にお別れ(そりゃ翌日仕事あったら仕方ないw)でしたが、約12名ほどで徹カラに移行。みんな疲れてるはずなのに元気だねぇw
途中でカラオケのネタが尽きて(20時から入ってたので2時ごろには落ち着いてしまったw)まったりになってたんですが、参加者の一人がPSPのメモリースティックにコマンドーDC版を入れてるってことで何故かコマンドー鑑賞会にw

いやね、取ったカラオケの部屋が大部屋で、50インチはあるモニタが設置されてまして、これまた参加者の方がビデオ入力ケーブル持ってまして、それでPSPの映像、音声をその大モニタに映せるように設置したんですよ。
そしてメモリに入ってるニコカラ動画でカラオケとかやってたんですわwやりたい放題w
で、その流れでコマンドー観ることになった、と。
いや面白かったですよ。ツッコミどころ満載でwあと名ゼリフ多すぎw

というわけで朝になり、二次会も終了。参加された皆さん、ありがとうございました。また別のイベントでお会いできたらいいですね。


丸々一日、楽しいイベントでした。まあ今日はそのおかげで一日寝てたわけですがwお休み取っておいてよかったw

紅楼夢参加された皆さん、お疲れ様でした!!


レスです。

>後半ビハインド+ナゴドで「どうやって勝てと?」でしたからね。この打高投低時代にあれやられるとおおもう。
>今年のうちは先発が下位球団並みの上、抑えが紫以上ってww
>あと三重殺は時の運ww
>・・・今年は宮古島から始まって野球ファンからしたら耳を疑い眼を覆いたくなるような出来事が多いですね。まだ未決だからあまり言及は出来ませんが。 (by こーよくさん)

中日の場合、序盤で3点とかリードされると「どうやって返すんだよ・・・」になるのであまり変わりませんw
ま~、ショッキングな事件から始まった年でしたね、今年は。ああいう悲劇は繰り返してはならない・・・

>横浜hどこに行ってしまうのでしょう? 私はベイファンというわけではないですが、やっぱり横浜から球団がなくなるのは横浜市民として悲しいです。

一応、横浜には残る方向でTBSは進めてるらしいですけどね。しかしTBS、そんな上から目線で大丈夫か?

>中日優勝おめでとうございます。やはり投手陣の差…ですかね。後はナゴヤドームの勝率が高すぎて辛いです。
>矢野選手の引退の話ですが、何故一軍に上げたのに交代しなかったのかよく解らんとです。同様にHR打った村田が非難されるかも。なんとなく後味の悪い試合に感じました。

>矢野は2アウトになれば出る予定だったんですけどね・・・
>準備もしていたみたいですし
>球児―矢野で締めたかったのはわかるけど2連続四球の時点で久保田にスイッチするべきだったかなぁと

中日はナゴドでは特に持ち味の投手力を最大限に活用してた印象です。やはりホームでの戦い方がしっかりしてるチームは勝率も上がりますね。
普通引退試合での出場は試合の大勢に影響ないところでやるもんですが、阪神首脳陣が色気出して「矢野と藤川のバッテリーで」なんてシチュエーションを考えたせいでああなりましたね。初回1イニングとかにすればよかったのに。

>中日ドラゴンズ&福岡ソフトバンクホークス
>優勝おめでとうございます!
>今年はこれでもか!って位の大接戦でしたねww
>主力の不調に呑まれないくらいに若手が覚醒してくれた中日はやっぱり強いチームだなぁと改めて感じました。
>最終戦は負けたけど、アライバのコンビも見れて私は幸せでした。井端さん、なんとかなるかなぁ。 (by エアーズさん)

やはり野手面で大きかったのは大島、堂上弟の固定だったですからね。特に堂上は井端さんの代わりは十分果たしたと思います。
その井端さん、ポストシーズンは出られるようですが、無理のない程度で頑張ってもらいたいです。個人的には代打として控えてもらってるのがよいかと。

>優勝しましたねー!
>阪神負けろー!と思いつつ最終戦で優勝決めて欲しいっていう気持ちもありましたw
>最終戦、見たかったけど神奈川じゃどこもやってませんでしたwアライバ見たかったな……
>祝杯?あげましたよもちろん。マウンテンデューでw (by まだ特待生さん)

結局、阪神も巨人もV逸確定してから最終戦まで一つも負けなかったので、あそこで決まってくれてよかったと思ってますw
アライバは、まあ、普通のプレーでした(守道さん視点)w

>どーも、今回は「球威」のパラについての説明です。
>このパラメーターが影響するのはストレートないしは
>シュートなどといった赤系統の球種のみです。
>黄系統や青系統の球種は変化量とキレの値によって
>飛びやすいか飛びにくいかが決まります。
>しっかし今年もビッグネームが次々斬首ですね…。
>小坂&堀、坪井、TDN、村松、木塚、大村、そして
>飛び出す~ビッグマウス~打てよさえ~きたまには~
>必死に~ためた走者が~今無駄に~なる~
>そういえば一軍監督(代行)のタシーロも退団ですね。 (by マタタビさん)

ああ、確かそうでしたね>球威
そろそろ、って感じの人は皆切られた感じですねぇ。TDNはまだまだ使えると思うので因縁ある横浜に・・・ってハマはそんな状況じゃないな。
タシーロさんは中日が打撃コーチとして招聘を目論んでるみたいな噂も聞きましたが、さて?

>中日優勝おめでとうございます!
>野球はやっぱり投手力ですね!
>そこそこ防御率よくても勝てないチームもパリーグの最下位ににありましたがねw
>中日と違うところは打線の核がちゃんとあるということでしょう。(もちろん投手力と監督の采配の差もありますが)
>森野・和田は相手にとっては脅威の存在だったように思えます。
>イーグルスの来シーズンはもしかすると星野監督という報道がありますが、中日ファンからすれば星野さんはどのような監督像なんでしょうか? (by ヤンソさん)

軸がある、というのも大きかったですが、中日の場合森野と和田が同時に不調、という時期がほとんどなかったのがありますね。前半全然だったブランコの分をしっかり支えてくれました。
星野さんですか・・・正直、あの人監督というより政治家なんでw人心掌握には長けてますから、実力のある選手を乗せて実力以上のものを出させるのは上手いかと。ただし采配や適正を見極める能力はいまいちなので(例:福留内野固執&アライバ外野起用、北京)要注意ですね。

>にとりとにとにとしたいよ~

私にどうしろとw

>中日優勝おめでとうございます!日シリで我らがマリーンズと戦う日が楽しみです(言うだけならタダ)
>それと前回矢野の引退試合についてあれこれ言ったのですが、
>村田選手を悪く言うつもりは毛頭ありませんでした。
>ただ出来過ぎというか数奇な運命だなぁと思った次第で……不快に思われたならすみませんでした。

マリーンズCS1st突破おめでとうございます!ていうか西武ェ・・・
いや、村田を悪く言われてるとは思ってませんでした。ただ、そういう雰囲気が甲子園にあったのは事実だったので。こちらこそすみません。

>ヒャッハーー!中日万歳ー!!
>シーズン中盤では、危機感を感じましたが、9月はまったくそんなことなかったです。
>和田・森野を始め、ブランコやチェン、昌さんに浅尾など後半にかけて
>チーム全体に安定感が出ているがハッキリ分かりました。
>是非とも日本一を達成してもらいたいです。
>あと、岩瀬がセーブ王とりましたね(話題遅すぎた)
>藤川あたりを抑えてのセーブ王ですから凄いと思いました。
>さすがは1001に酷使されても壊れなかっただけはあるw

そう、今年こそ完全日本一を獲ってもらいたいですね!!投手陣が後半の調子を維持できてるなら夢じゃない!!
岩瀬は何度か失敗はしましたが、登板数との比率で考えたら及第点ってとこでしたからね。あと藤川は今年の阪神のチームカラー(勝つときは大差)のおかげでセーブが伸びなかったのが残念でしたね。9月に打たれるのは毎年のことだし。

>華扇ちゃん人気ですけども とっきゅんは出演予定あるのかしら~? (by どこぞのパンツさん)

朱鷺子さんはあれでコアな人気あるみたいですからね~wしかし華扇ちゃんはいいとして、朱鷺子は今更野球に参加する動機を思いつかないんですよね~w

>優勝した中日、ソフトバンクは中継ぎ以降が非常に強力なチームなので、1点2点とリードした展開に持ち込めばそうそうたやすく逆転されないチームだと思います。
>特にソフトバンクは先発はそれほど良くない状況どころの騒ぎじゃないのに、金澤や森福で相手の流れを止め反撃を待つのがうまくいった気がします。
>しかも、金澤はオリックスとのトレードで入った選手ですが、最初は僅差の試合では無理だと思う投手だったのにいつの間にやら信頼されていてびっくりしましたね。(まぁ、オリックスに行った荒金、金子(圭)もそこそこ活躍はしてますがネ
>中日の方はホームではまさに敵なしというのが恐ろしいところです。
>フル稼働した森野、和田が勝負強いという印象を受けました。
>ともかく中日の優勝おめでとうございます。

やはり磐石の中継ぎ(浅尾、高橋、攝津、ファルケン)が居ると、相手も早い段階でリードを、と焦るのでそこを先発投手が上手く捌くと自分のペースに持ち込めるって感じですね。JFK全盛期の阪神もそんな感じでした。

>中日優勝おめでとうございますー!<遅い
>鷹もまさかの逆転優勝で久々に歓喜しました!
>今年のペナントレースは最後まで分からない展開で非常に見ごたえがあってよかった!
>さーこれからCS…正直鷹はいい思い出が全くないですが、今年はやってくれるでしょう!
>今年の松中さんはきっと秋に実りを迎えるはずと信じて… (by パトロさん)

大丈夫、こっちの方が遅い(ぉ
ソフバンはとにかくポストシーズンに弱いと言われ続けてますからね。しかし監督も秋山になってこなれてきましたし、今年はどうなるか。連続逆転勝利で波に乗ってくるロッテは手強いと思いますが。

>遅くなったけど中日優勝!
>やっぱり地元民として素直にうれしいです。今年は結局ドーム行けなかったけどw
>次はCSですね。
>阪神巨人どちらも打高投低なチームですから中日は投手がどこまで守れるかが鍵ですかね。シーズン中も同じような感じでしたが。
>もちろんバカスカ打ってくれるのも大歓迎ですけどねw
>…こうやって見ると中日って本当に異色なチームだなぁ。

阪神と巨人は全く似たようなチームな上、実力も現状では伯仲なので中日的にはどちらが来ても大差ないかと。
しかし、今年は打力の阪神巨人、投手力の中日とタイプの違うチームの戦いになって見応えはあったと思います。これが何処もかしこもボコボコ打つだけだったら面白くないでしょ?wやっぱチームには個性がないと。あとは広島、横浜がもっと頑張れば(ry

>ロッテ神戸なんですが・・・・成績全くダメですね。
>西村監督も他の選手を固定して使いたがるようなんで、
>来年は出場機会減りそうですね。
>HRを打つ程度の能力なんて騒がれてますが、
>HR1ではおおもう・・・ (by 紅蓮禽さん)

中日にも堂上兄という似たようなのがおってな(ry
まあ成長に期待ですね。

>CS1戦目、こんな結果になってしまったが、言わせてくれ!
>それでも、小野寺は誰が何と言おうとライオンズの守護神。

力者もっと頑張れよー。持ってるものはいいはずなんだからー。

>2010年のレギュラーシーズンも全日程終了し、ヤクルトと日ハムで10勝投手が4人出ました(どちらも4位でしたが)。そういえばタートルズも10勝投手4人でしたね。
>あと西武が悲惨な結果に…。前々からフラグくさいコメや記事があっただけにファンはやりきれないでしょう。

もう西武は終盤のV逸の流れそのままでCSに突入しちゃったのが・・・涌井は仕事したのにねぇ。まさかのシコースキーでした。
そいえば阪神や巨人も最終戦は今年の総決算のような負け方だったなぁ。CS、どうなるやら。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-13 06:04:53
今更ですが、うどんげ=岩崎達郎、美鈴=堂上直倫 的なイメージが付着してきた。特に達郎はうどんげにしか見えない。森野は小町です
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 10:24:37
お疲れ様です。イベント行きたかったです…が、時間的にも金銭的にも厳しいので見送りました。冬コミこそは…。
遅れましたが、ロッテが連日の延長戦の末西武に連勝しましたね。なんだか西武はペナント終盤の流れのままCSに突入してしまったのかな…と。
返信する
Unknown (まだ特待生)
2010-10-14 07:55:27
更新&紅楼夢乙ですー。

紅楼夢いいですねー……夏コミも例大祭SPも行けなかった自分としては羨ましい限りですww
なんとしても冬コミと例大祭は行ってみせる!
返信する
私が制作中の野球ゲームの暫定データに、東方野球を使わせてもらっています。 (うずランドfrom野球ゲーム趣味)
2010-10-17 01:14:47
はじめまして。
私はどちらかといえば、CSは否定派だったのですが昨今の情勢を見る限り、そうでもないと捉えるようになってきました。
正直、まだ違和感のようなものはありますが、今の子供とか、これからの野球ファンにとってはCSがあるのが普通になっていくことでしょうし。
それにしても、肝心なところで勝負弱い阪神……

さておき、Web拍手の方にも書き込ませていただきましたが、私が制作中の野球ゲームのデータに「東方野球in熱スタ2007」の選手をお借りしています。
ゲーム制作がある程度の形にまで持っていけるか自信が持てず、結局、事後報告になってしまいましたことご容赦ください。
今回、ニコ動で途中経過を発表したことを契機に、勝手ながら私のブログからこちらの方にリンクを貼らせていただきました。
厚かましいようですが、野球と東方を愛する者として、相互リンクなどしていただけましたら非常に嬉しく思いますので、一応お願いだけはしておきます……といった内容は本来、Web拍手で書くべきだったとしたらすみません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-19 01:14:28
『12球団の監督だけでもオーダー組める』

ttp://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51491510.html

個人的に面白いもの見つけたので
返信する

コメントを投稿