東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

決着

2008-11-09 22:02:35 | 野球
埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとうございます!!

今年の日本シリーズは、近年稀に見る好勝負で、最終戦も1点差試合と締まった最高の試合でした。野球ファンとして、この試合を見れたことを幸せに思います。

西武は小刻みな継投でしたが、先発の西口以外の投手が素晴らしい投球で巨人打線を完封し、逆転に繋げました。おそらく、ある程度は織り込み済みだったんでしょう。
投手にすべて代打を出すことで、控え選手は乏しくなりますが、擬似的にDHありの状態にした感じ。全然ノー感じだった後藤と銀仁朗を早めに代えたのも決戦向き采配でしたね。

逆に巨人はこれまで獅子奮迅の働きだった越智を引っ張って逆転を許し、土壇場で日本一を逃しました。
見てて素人目にも良くない越智をあそこまで引っ張るのは、最終戦ではやってはいけない采配だったと思います。山口や豊田が残っていたのだからなおさら。
まあ、あれです。CSで藤川被弾で終わった阪神・岡田監督と妙にカブって見えました。

まあ、東方野球コミュのチャットで皆とワイワイやりながら観戦してたんですが、本当に楽しかった。
巨人ファンのガンさんと西武ファンのレオさんが同居してる状態でしたがwまあケンカもせず仲良くやれてよかったよかった。


これで今年のプロ野球は終了しました。
明日からはストーブリーグ。FAやらもこれからが本番ですが、どうも今年は残留する選手が多い模様で。
FA市場アテにしてドラフト早く見切った阪神はどうするんだろう?


今日は野球の話のみで。拍手レスとかは後日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jam)
2008-11-09 23:28:07
あそこから負けました。
勿論やられたって部分もあったのですが、
昨日今日共に勝手に転んだ感は拭えないっすねぇ…。

残念でしたが、ほんとアツくなりましたわ。
来年に期待します。
返信する
Unknown (野本@コミュの人)
2008-11-10 09:12:10
巨人は残念でしたねぇ。
私の中では日テレの中継で6回表の栗山の打席が一番印象深かったです。
掛布さんや赤星さんも「内海は非常に助かった」と言っていたあの内角のボール球。あれを振る栗山に若さを感じたのは言うまでもありません。

しかし、原監督はなぜ7回から越智だったんでしょうか。
豊田を準備させたんなら、7回豊田→8回越智という構図を描けたと思ったんですが…やはり焦りか何かがあったんでしょうね。

ともかく、西武のみなさん、おめでとうございます。
個人的には、パが勝ってくれてうれしい限りです。

…さぁ、来年はロッテの年だ!

追伸:Tシャツは完成に近づいてますが、ちょっとトラブルがあり遅れ気味です。最終話までには動画にしてうpしたいと思います。
返信する

コメントを投稿