東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

CSファースト終了

2011-11-01 20:57:54 | 野球
プロ野球のクライマックスシリーズのファーストステージが終わりました。

セは2位のヤクルトが、パは3位の西武が勝ち残り、ファイナルで中日、ソフトバンクと対戦します。


全試合しっかり見せていただきましたが、何というか、監督の采配の差が出たなぁ、という印象でした。
敗退した巨人・原監督と、日本ハム・梨田監督は短期決戦での采配ができてなかったかな、と。

共通しているのが第1戦での先発の早期降板。これは勝ち上がった場合のファイナルステージでの先発を想定しての采配でしょう。

しかし、ダルビッシュを7回まで投げさせ、1点リードで増井・武田久に繋いだ日本ハムはまだわかります。
増井はともかく(それでも防御率1.84ですが)、武田は防御率1.03の信頼できるクローザーです。ここに託すのは間違いではないでしょう。
(皮肉にも増井は抑えて武田が打たれるという結果になりましたが)

しかし同点に追いつかれた直後の5回までで澤村を降ろし、その後に出てきたのが高木だった巨人はちょっと先見据えすぎて足元掬われた感があります。
CS直前に藤村が盲腸で離脱したというアクシデントがあったとはいえ、2番寺内に拘ったのも敗戦の原因でしょう。短期決戦で不調の選手(ていうか寺内は好調でもそんなもんとか言われてますが)に拘るのは一番の悪手。
控えに高橋由、大村などが眠っていたことを考えると、内野と外野の戦力に偏りがあったと言わざるを得ません。
最終的に古城セカンドに回しているんだから、最初からスタメンセカンドにしてサードには亀井なり小笠原なり回せば高橋や大村も有効に使えたと思うんですが。まあ言っても結果論か。


日本ハムはシーズン終盤の流れをそのままCSに持ち込んでしまったという感じ。
最終戦でダルを回避させて西武を勝たせてしまったあたりからケチがついていたかもしれません。
あと第2戦でトドメを刺されるまで増井を代えなかった消極的な采配は、ピンチになったら即グラマンや石井一を投入した西武とは対照的でしたね。
渡辺監督はこの辺勝負師です。2008年の日本シリーズで岸無双させて勝ったときを髣髴とさせました。


結局のところ、どちらも負けるべくして負けたと感じました。
本来は勝ったチームを主眼に置いて語りたいところだったのですが、今回は本当に「負けた方が負ける戦い方をしていた」という印象が強いためこんな記事になってしまいました。

明日からファイナルが始まります。パは明後日からですが。
データ的に見てどちらも首位チームの勝利が濃厚なんですが、短期決戦なんてやってみないとわかりません。
よい勝負になることを期待します。



話変わって動画の話。

東方野球L第14話は現在まだ作業中ですが、まず問題なく明日には完成している見込みです。
というわけで、今週の金曜日(11/4)のCS二試合が終了後公開したいと思います。
予定より一週間遅れてしまいましたが、よろしくお願いします。
できれば11月中にもう一本出したいね。


レスです。

>小石が西武入りと聞いて飛んできました

>小石投手は変則フォームのサウスポーだと…

>西武がドラフトで小石と永江指名して笑った

サイドスローですがなかなかの変則左腕でマジこいしちゃんっぽいんですがw
西武でどんな起用されるかちょっと楽しみですね。
これで西武はこいしと永江、そして三月精(太陽、駒月、星野)を揃えてますますフロッグスにw

>東方野球を見て、リアルの野球を好きになりました!(中日好き)
>優勝前は毎日一喜一憂しながらテレビの前で声援を送ってました。
>球団の事情とか色々思うところもありますが、これからも応援していきたいです。
>そして野球に出会う機会をくれた、でこるんさんに感謝!! (by モグモグさん)

どうもです!!
まあ中日球団のことは置いておいて、球場でプレーする選手達を応援してあげてください。

>GGは浅尾。異論は認めん
>MVPは吉見か浅尾かどっちだろう・・・
>中継ぎ地位向上の為にも浅尾に取らせたい

個人的にもMVPは浅尾だと思ってます。小松式ドネーションでも12球団一ですしw
(「小松式ドネーション」についてはこちらのKDの項を参照のこと)
ていうか今年の浅尾の成績でMVPじゃなかったら未来永劫中継ぎ投手のMVPなんて出ませんよ。優勝チームには大体勝ち星稼いでいる先発投手がいるわけですし。

>ゆっくりと楽しみに待ってますよー。
>寒くなってきましたし、お体に気をつけてくださいね。 (by なぜさん)

ありがとうございます。
ちょっと最近寒さで睡眠が浅くなっているので気をつけないと。

>いやー、ドラフトも相変わらず巨人の一人・・・あるぇー。
>まぁ、巨人がとるd・・・あるぇー。
>とまぁ色々あったドラフトも終わり、あとは横浜の行方だけですな・・・。
>・・・横浜モバゲーベイスターズはどうかと思うんだ。 (by えふおーおーえるさん)

あれぞドラフトですね。何かケチをつけてるノイズィーな老害が何人かいますけど。ルールに文句があるなら日ハムじゃなくてNPBに言え。
何かDeNAは社名を「モバゲー」にしてでもゲイスにしたいっぽいですが・・・

>今年、院試の勉強中に東方野球in熱スタ2007の動画を見たばっかりなルーキでございます~
>野球ゲームはパワ9しかやったことがなかったんですけど、完全に熱スタ07にハマってしまいましたw
>動画内に登場した東方チーム数球団+中学~高校時代にパワ9で作ってた、自作球団の動画を企てていたり・・・(録画手段がまだない)
>そろそろ日本シリーズでホークスが見てみたいような・・・なんて思ってたり。
>中日にはリーグ優勝かつ日本一がかかってますから是非CS突破してほしいですね。
>新作楽しみに待ってます! (by KOUJIさん)

どうも初めまして!!
野球ゲーム好きなら(東方キャラに限らず)オリジナルチームとか作って戦わせるのは誰しも通る道。
日本シリーズは是非優勝チーム同士の対戦が見てみたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KBW62)
2011-11-02 22:17:22
ソフトバンクはCSになるとなぁ・・・。
まぁ流石に今回は大丈夫だ、問題ないだろう。

しかしついにコバマサ引退ですかー・・・ちょっと残念。

・・・え、河原戦力外?酷くは無いような・・・・。

さて、初日は中日勝ったし、明日明後日はずっと風呂入ってても問題なさsry
返信する
Unknown (両面乙)
2011-11-03 05:49:46
原監督はシーズン中から采配があまり考えてないか考えすぎな両極端だったような気がしますのでそもそも短期決戦で勝てるはずがなかったかのように思えます。

なんかラミレスが移籍して村田が巨人入りとかニュースでやってましたね~
ベイファンとしては村田はいてほしいですがそのベイが・・・まあ、うん。
D社は勝てるチームを作るためには惜しまないとか言ってますが宣伝に使われて5年後ぐらいに売却が目に見えているような気がします。

まあ愚痴はこのぐらいにして金曜日のupを楽しみにしています。
これからもがんばってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-03 11:36:38
ファンの贔屓目かもしれませんが、横浜の選手は能力的に絶望的なまでに他のチームより劣っているっていう訳でもないと思うんです。
今年のCSを見ていても思ったんですが、やはりチームや監督の質って重要なんだなって思います。

横浜を出ていった選手が活躍するのは横浜から開放されて、モチベーションがあがって本来の力が出せるからだと思いますよ。
そういった意味で村田には違うチームで本来の力を発揮してもらいたいと思います。もちろん今回の騒動が良い方に向かい、横浜が「チーム」になるのが一番ですが…
返信する

コメントを投稿