三線を引いてみよう! 

2004年10月18日 | 沖縄 
今日ふらふらとネットを徘徊していたのですが、
美ら島物語で面白そうな物を見つけました!!

石垣島閑話制作委員会公認!
サンシンプレイヤー「サン吉くん」


(実物大)


これはフリーソフトとして配布されています、演奏ソフトで、
三線の上に乗っている文字部分をマウスでクリックすると三線の音が聞こえるんですよ。なおかつキーボード上でも演奏可能!!

という事で早速ダウンロードして見ました。

んでぽちぽちボタンをおしてみると~

(  ̄口 ̄)おぉ、三線っぽい!!

これは早速何か弾いて見たくなりました!
そこで色々と物色していると、美ら島物語の中にて工工四を発見!!
(工工四=くんくんしー、三線の楽譜)

工工四「てぃんさぐぬ花」 by美ら島物語

工工四の文字の部分をぽちぽち押していくだけなので超簡単デス!!
これで工工四を覚えれば実際に弾けそうですね!!

三線を弾いて見たいけど、どうしようかなぁという方、
これはオススメですよっ!!
まずはこれでどんな感じなのかを体験なさってはいかがですか(^^)

ほかにも工工四のあるサイト、乗せておきます~

三線のススメ

ここは実際の曲も聞けるので一緒に弾いてみてはいかがでしょうか(^^)
三線の音感が鍛えられると思われますっ

早速僕もやってみますね~。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (koko)
2004-10-18 17:17:20
ひそかにブックマークに以前から入れてるんです。「三線のススメ」

でもてもとに三線がない・・・



ひきたーい。ひいてみたーい。



でも弦楽器向いてないと思います。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-18 21:16:19
■kokoさんへ

三線やってみると押すところも少ないしおもしろいですよ~

三線がないのであればこの上のソフトをダウンロードしてちょびっと練習してみては??

三線のススメいいですよね。

かなり僕もお気に入りですっ
返信する
やっと一息・・・ (しんさん)
2004-10-18 22:24:21
ようやく【手づくりフェアin松山】が終わりました。慣れないスタッフ業?で疲れたけれど、楽しかったです。販売のほうも思ったより買っていただいてウレシかったです。開催前は準備が忙しくてこちらも来てはいたのですが、コメント残す余裕がなくて、ハブに噛まれた猫ちゃんとか、沖縄そばとかかなり気になってたんですよ~!



そうそう、このサン吉くんしんさんのPCではDL出来ないんですよ、セキュリティーソフトの関係かなと諦めているのですが・・・



返信する
Unknown (テルヤ)
2004-10-19 17:44:53
コンニチハ!遊びに来ましたー。

オキナワンだの北京だのてーげーなO型だの

なにかとかぶっててウレシクなりましたー。

今月末、また帰るので沖縄情報、参考に

させていただきますねー。

私もちょっとカフェ情報などのっけてるので

是非行ってみてください。



三線、引けたら楽しいはずね~。

なんか中国語みたいさ~三線に書いてるの。

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-19 21:08:11
■しんさんへ

手作りフェアおわったんですね~

おつかれさまでした~!

いい感じで売れたんですねっ、しんさんのトンボ玉きれいだったからなぁ

そしてねこは何とかだいじょうぶですよ。

そしてダウンロードできないんですね。。

むぅ、セキュリティソフトの問題でしょうか。。

まぁ楽しむ程度なので、しんさんはあのいい自作三線がありますからねっ

あの三線いいですよね~



■テルヤさんへ

こんにちわ!

今月末沖縄に来るんですね!



そして北京オキナワンO型、奇遇ですね!

これからもよろしくです~。

そして三線のくんくんしーは言われたら中国語みたいっすね

沖縄との関係があるしそうかも(^^)!
返信する
Unknown (ogo☆)
2004-10-20 12:37:08
私は全然、楽譜が読めません。

友達で、三線にはまっている人がいて

よく、聞かせれるのですが、意味が・・・

っで、だーしゃさんが貼りつけている

楽譜を押すと何かできるかと思ったのですが???

何も出来ませんが???

私には向いていないのかな?

面白いですか?



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-20 15:44:50
■ogo☆さんへ

こんにちわ~、

ちょっと説明不足でしたね~(^^;

これは「サン吉君」というソフトをダウンロードしないといけないんですよ。



http://www.hide-net.org/sankichi/



このページから

「さん吉くんダウンロード」VB6ランタイムが入ったFullバージョン、インストーラ付(2.37 MB)



というところをクリックしてダウンロードしてみてください。



そしたらこのソフトで遊べると思いますので。

なかなか楽しいですよっ

返信する
Unknown (えび吉)
2004-10-22 09:58:02
お久しぶりです。



来週から懲りずに沖縄上陸予定です。



今回はかねてから念願の三線を買いたい!と

思ってます。

沖縄で三線を教えているうちなんちゅーの友だちに

アドバイスくれって頼んでるんだけど

どうなるかな。いいの見つけられるのかな。



しかしまずは、nock-tenの行方がなにより気になる

本年、台風大当たりのえび吉ですよ。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-22 10:31:57
■えび吉さんへ

こんにちわ~、

三線の先生ならきっといいものが手に入ると思いますよっ(^^)

三線もピンきりですからね~。

えび吉さん、台風は多分大丈夫と思いますよっ

いつごろ来られるかわからないのですが、26日までなら何とか。

https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp2804.gif

26日あとはちょっと微妙ですけど・・・
返信する