黄金言葉(くがにくとぅば)@沖縄

2004年03月24日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)
沖縄には黄金言葉(くがにくとぅば)というものがあります。
それは親が子供を戒める為に使う言葉であったり、
人と人との関係、琉球という地域社会で培われた人生訓のようなものなのです。

そんな黄金言葉(くがにくとぅば)を立ち上げてみました。
子供の頃言われた事ある言葉や心に染み込んだ言葉。
そんな「言葉」という単純にして根本的な伝承メディアを生かせるようにと。

・・(^^;カッコヨクイイスギタカナ

それではいってみませう!
第一回目はうちなーんちゅ(沖縄人)なら誰でも一度は
言われた事がのあるのではないでしょうか,
超メジャーな言葉!!!


家習れ~外習れ~(やーなれ~、ふかなれ~)


■直訳

 家での習いこそ外での習い

※やーなれ~ 家でのしつけ

■意味

 家庭でのしつけは、外に出たときにあらわれるという意。
 家庭でしっかりしつけられている人は、外に出ても礼儀正しく良い行動がとれる。
 自分の子どもが外で恥をかかないように、家庭できちんとしつけなければならないということ。

■僕的補足
 この言葉は的を得ているなぁと僕は思います。
 家で習った事,もしくは日常的にやっている事は外に出ても出来ますけど
 ふだんやっていない事は出来ないですからね.

 例えば親元で家事をした事がない人が
 一人暮らしを始めて突然家事をばりばり出来るわけがないと。

 だから家庭内の「しつけ」というのは大切なのではないでしょうか?
 学校に任せっぱなしでは・・・・

 家庭教育の大切さを説いた黄金言葉でした。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suiren)
2004-03-24 21:31:13
そかそか…

じゃあ、今が頑張り時・躾され時か…(-_-;)
返信する
おはようございますっ (だーしゃ)
2004-03-25 08:48:30
Suirenさんコメントありがとうございます~

今がんばり時なんですね、でもしつけされ時って(?_?)

ぴよぴよベイビーがいるんですか(^^)



返信する
Unknown (suiren)
2004-03-25 22:58:26
ちゃうちゃう(^o^)丿

私が!

まだ実家暮らしなのでね♪

温室温室ポカポカ
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-03-26 10:47:52
なるほど勘違いしていました

おはずかしぃ(*^^*)

返信する