くちんかい。。。

2004年04月06日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)
●口んかい食ワァーリ●
( くちんかいくわーり )


■直訳
 口に食べられる

■解釈
 それは自分の口から出てしまった言葉にやられてしまう、
 という意味です。
 たとえば冗談でも悪い事を口にしていると
 本当に悪い事がおきてしまうとか。
 だから変な口にするなという先人の教えですね。

■僕的補足
 昨日僕の上司がお昼に「じゃんけんをして弁当を買いに行かせるやつを決めよう」
 と言い出しました。そして突如じゃんけん大会が始まったのですが、
 見事この上司が負けてしまって買いに行く羽目に(^^;
 で課長が上司に「くちんかい食ぁーりたん」と・・・・
 そんな日常の一コマから 拾ってきたねたでございまっす(^^)
 口から出る言葉を大切に使っていこうという事なんではないでしょうか。←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る