南西ブログさんへトラックバック!!

2004年03月31日 | トラックバック
今日ちょうどさんぴん茶のねたを書こうと
携帯でさんぴん茶の写真を撮ってきたところだったのですが
南西ブログさんをのぞいてみたら
さんぴん茶ねたをやっているではありませんかー(^^)
その機に乗じてトラックバックさせていただきますー。

撮った画像です↓



南西ブログさんにもあるように沖縄ポッカさんがさんぴん茶をだしてからというもの
沖縄のお茶カテゴリーの中で間違いなくトップの座に躍り出たお茶です。

それまでは「さんぴん茶なんておばーたちが飲むもの」
と言うイメージがつよく、
僕の親の世代(40~50代)の方々からは虐げられてきた
飲み物だった(笑)訳ですが、

この沖縄ポッカさんがさんぴん茶を出した事によって
沖縄のお茶というイメージが定着し、
またそのウチナー独自のお茶って事が若者に受けたので
今不動の地位を獲得できたんです。

だから祖父と孫の世代の認識がちょうど交錯したんじゃないでしょうか(笑)

実際僕の親は「なんで今の若者がさんぴん茶を飲むのかわからない」といっておりました。

でもわれわれ若者はコンビに行くと緑茶ではなくさんぴん茶に手が伸びてしまいます。

おもしろいですねー。

そんな中、沖縄のドリンク業界では
各社が競ってさんぴん茶を売りに出しており、
今様々なさんぴん茶が覇を競って自動販売機の中でひしめき合っています。

さぁ驚くのがネットを検索いたしますと、さんぴん茶の一覧表を発見いたしました。

さんぴん茶一覧表←クリック!

見ていただけばおわかりになると思いますが
ホントいろんな種類があるんですよー(^^)


さんぴん茶の名前の由来は南西ブログさんにもあるよに
色々な説があるようで
僕が聞いたのは中国の山平(さんぴん)で取れるお茶なので
そのままさんぴん茶になった、ということです。

ジャスミンティーなので飲んだあとのスッキリ感がいいですね!
もともと沖縄の伝統的なお茶なので
気候風土にあうのはあたりまえなのかもしれないですけれど(^^)

そして今回沖縄ポッカが新しいさんぴん茶を出すって事で
夕方のTVニュースになっていました。

その動画がこちらでみれます。

OTV夕方のニュース NEWさんぴん茶

ローカルならではかも知れませんが
それだけ沖縄ではメジャーな飲み物でございます(=^^)9イャー
←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんぴん茶一覧表 (naoh)
2004-03-31 11:21:33
すごいですねー。缶入りさんぴん茶、こんなに種類があったとは知りませんでした。やっぱりよく見たのはポッカだった気もします。

見た目では沖縄ボトラーズのが一番きれいなデザインかも。
返信する
そうですね~ (だーしゃ)
2004-03-31 14:59:20
ポッカがやっぱりよく見かけるかもしれません.

あとはコカコーラのさんぴん茶ですかねー。

でも自分も見た事がないのがありましたよー(^^;

ほんとにたくさんありますっ
返信する
Unknown (jinx)
2004-04-01 17:15:36
はじめまして、jinxです。



普段着の沖縄情報という感じで、とても良いサイトですね。

私は東京で生活していますが、沖縄に滞在するときはさんぴん茶を欠かしません。

帰りの機内にも持ち込んで、残っていたら家の冷蔵庫で冷やして続きを飲みます。

無くなると、ちょっと寂しくなります。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-01 22:42:10
はじめましてjinxさん(^^)



コメントありがとうございます!

僕の生活圏での出来事やねたを探して

BLOGっております。



jinxさんのHPにもおじゃましました。

桜がきれいですねー!

日本の桜すきだなぁ。



さんぴん茶の話もなんかなんとなくさびしくなるのわかる気がします。

旅行の続きが終わってしまった、そんなかんじですかね。。。。

返信する
わたしもさんぴん茶派です。 (camecaco)
2004-04-11 18:55:34
いやぁ、さんぴん茶。おいしいですよね。

おばあちゃんとこのきびかりの時によく飲んだので、

飲むときびかりのきもちいい疲れと、

きび畑からの海の景色を思い出します。

最近はジャスミンティなどと名前を変えて

本土でもよく飲まれているみたいですね。

でも、全然ダメって友達もいました。

なんでだろ。おいしいのにvv
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-11 19:01:51
さんぴんちゃいいですよね~

コンビニで飲み物買う時はついてが出てしまいますよ。

きびかりとか運動したあともおいしいですね~(^^)

返信する
おはようございます。 (じゃすみん)
2004-10-29 08:18:45
TBありがとう。

一覧表のリンク変更になっていたみたいですよ。

http://homepage3.nifty.com/canclub/okinawacan/sanpin.html



で、なんだか伊藤園のは 原材料が緑茶、ジャスミンって

なってるんですけど、さんぴん茶とジャスミン茶って

違うものなんでしょうか? 今度は 他のメーカーのを

飲んでみないといけないかな。

原材料がさんぴん茶のを探してみますね!



そうそう、最近ローソンは 沖縄フェアをやっているんですよ。限定ものが沖縄以外で買えるって、うれしいです♪



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-29 08:48:40
■じゃすみんさんへ

じゃすみんさん所にも書きましたけど用はさんぴん茶もジャスミン茶もいっしょですよっ

んで今ローソンでは沖縄フェアしてるみたいですね!

あたりまえかもしれないですけど、沖縄ではしてないッス(笑)

色々あるのでためしてみてくださいね~
返信する