米軍放送

2004年04月02日 | 沖縄 

↓台風情報はこちら
米軍(アメリカ海軍)台風情報センター&沖縄台風情報





沖縄ではラジオのチャンネルを回していると
普通に英語の放送がはいってきます。
それを僕らは米軍放送と呼んでいます。

それはアメリカ軍人向けの放送で
太平洋戦争中に米軍兵士を激励するに放送された
『FEN(Far East Network:極東放送網)』
に始まり、その後昭和20年代に

『AFN(American Forces Network:米軍放送網』(FM 89.1)
と名称が変更されて現在にいたっております。

僕は聞いても何言ってるのかわからないのですが
ちょうど出勤する時間帯が音楽番組で
職場につくまでアメリカの最新ヒットチャートを聞きながら運転しています。

『沖縄で英語のラジオを聞きながらドライブするのが好き』
という内地の友達もいて、
彼曰く『どことなく異国情緒を感じるから』だそうです。

確かに洋楽を聞きながら朝海沿いをドライブするのは悪くありません。

またラジオ以外でも沖縄では米軍向けのTV放送も受信できます。
僕の家では受信状況がちょっと悪いのですが
ちゃんと受信できれば普通にアメリカのTVが見る事が出来ます.

以前NHKで「フルハウス」というアメリカドラマが放送されていたのですが、
同じ時期にNHKの放送では子供達が小さいのに
AFNの放送では中学生ぐらいにだったという事もありました(^^)

日本における米軍基地の70%が集中する沖縄で
生まれた時からある有刺鉄線の塀、
その中に見えるアメリカ。

ふと、彼等の目には
沖縄はどう映っているのかなぁとおもいました。

←沖縄情報満載画像一覧新着記事



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのころ、いつも (dorado)
2004-04-03 23:14:10
広島も米軍基地のある山口県岩国市が近いので、FENはよく聴いていました。当時のヒットチャートはFENがいちばん早いので当時の僕の音楽情報はすべてFENからでした。

58号線をクルマで走っているときにFENにチューンすると沖縄の表情がクローズアップされてきます。

ところで、宜野湾界隈のパイプラインの坂道、あれは急ですよね。好きな道路なので、沖縄に滞在している時は必ず走りますよ。
返信する
洋楽のヒットチャートは (だーしゃ)
2004-04-03 23:48:56
やっぱり米軍放送が一番ですよね。

でも歌の名前とか歌手名がぜんぜん聞き取れないので日本で流行ってから「あぁあの時に聞いたのだ」と思ったりします(笑)

パイプラインのところはアップダウンの多いところですよね(^^)しばらくドライブもしてないなぁ。

僕はドライブがてら浦添の展望台のある公園にいったりしてますよー。

返信する