天照の独り言

つれづれに思った事を書き綴るブログへと変更(2019年1月1日より)
以前は「某宗教団体の欺瞞を世に知らしめるブログ」

A宗の因縁解脱 その嘘について

2012-04-26 15:40:30 | Weblog
私が管理している掲示板があります。

http://jbbs.livedoor.jp/internet/6441/#4  agama@chs-1という掲示板でその中の
「A宗という宗教法人を主とした意見交換板」にこのたびA宗で行っている信仰の行為として
旧称 「ジュンテイ尊千座行」 現在では「仏舎利尊行」があります。
これについての深い解説を書かせていただきました。

結構長くなってしまったので読むのも大変ですが、この「A宗という宗教法人を主とした意見交換板」
の記事ナンバー344から355までの11記事がその内容です。
もっと詳しく書きたかったですがこの11記事でも十分長いのである程度でカットしての掲載です。
もしもA宗の言うところの因縁解脱の深いところを知りたい方はご覧いただけたらと思います。

そしてその記事の中身といえば、A宗は如何に巧妙な理論や理屈を述べてもそれらに対して
ほとんど現実世界で効能を示すことが出来ない、ということです。

まず因縁解脱という言葉や思考自体が仏教にありません。
ですが、例えば仮に因縁解脱が仏教に有るものだとしても教祖が述べた事項の示しが
実際に無いのですからやはりどうしても「絵に描いた餅」となっているわけです。

つまり私は憶測や言いがかりで物を言っているのでは無く、実際私も24年信者をしてましたので
経験もしているわけです。尚且つ辞めるまでの5年間はかなり再勉強もしたし一生懸命でした。
A宗の欺瞞を知らないゆえに「一生懸命やっていた」のです。
遊びもしないでA宗の信仰を一生懸命行った。その結果何も得られなかった事実があるので
「変だな」と思っているうち2chの批判掲示板を見た。すると自分が疑問に思っていた事項の回答が
あったのでショックを受けたわけです。そしてやがて退会。

yahoo知恵袋にはある熱心な信者の方が真摯に書かれているようですが、A宗の擁護意見は間違いです。
批判意見は正しいが擁護意見はこの欺瞞を知らないで書いています。
自分も経験をしているので良くわかります。(過去に私も擁護のHPを作成運営していた)

これは欺瞞を知らないで居るからできるのです。
知ってやっていたらこれは悪質極まりない行為です。

ですから知恵袋にA宗の擁護発言をしている方は欺瞞を知らないでやっておられる。
そこはわかるのですが欺瞞をきちんと知らないといけない。その上で物を言え、なのです。

また私に食って掛かった方は「未だ無視」ですが、情けない。
私が何も知らずに「言いがかりをつけてきた」と思っているのでしょう。

相手のことを知らないままになじった。だからこそyahooブログを再開始したのです。
文句があるなら受けて立つよ、という意味で・・・。

そして今回機会があって因縁解脱のことを深く書きました。
その欺瞞を知らない信者さんもとくと見て欲しいものです。
貴方がどれくらいA宗の教学を勉強し物を言っているか見てやろうではないですか。

そういうことで色んな意味が含まれた形になっておりますが、まずはA宗の因縁解脱は
巧妙な嘘をついている。尚且つ現代人が騙されるような嘘をついている。
その中身は?というのに触れておりますので、ぜひ興味のある方は見てください。

詰めが甘かった亀井さん

2012-04-09 05:13:00 | Weblog
大分先の日記から間が空きました。
忙しかったのもありますが、政治のコロコロ状況が変わるもので
それで書けなかったのもありました。

亀井氏を賞賛した日記でしたが、いやあまさかあんな結果に成るとは。
今思えば「自分は党の代表だから皆自分についてくる」と思ったのでしょうね。
というか、今まではそれは通っていた。

ところがいざ佳境となったら党にいる人たちは亀井氏とは逆の方向だった。
「連立を外すつもりはないよ」もしも亀井氏がそう言う考えなら
貴方がおやめなさい。という姿勢だったからです。

これはさすがの亀井氏も考えが浅かったし確認をしないでやったためですね。
詰めも行動も浅かった。故の顛末に今はなっています。

私は亀井氏はそんなに悪くないと思います。
あのくらい意思をばしっと出すくらい考えがあるんだ、の方がいい。
また野田政権には本当に自分も飽き飽きしていた。
また解散総選挙かと呆れる次第だが、今のままだととんでもない方向なので
それに進むよりかは解散のほうがマシかと思ってました。

だから「お前とはやってゆけん」とした亀井氏の考えや行動は党に確認を取り
「離脱するぞ」と党の意思としておけば問題は無かったのです。
ところがご存知の通り亀井氏と亜紀子さんで「やってしまった」
それにまさか反対するやつが居るとは思ってなかったので冷や水をかぶったのは
離脱を促した方だった、ということです。

野田さんらが安堵した経緯は面白くない私だが、致し方ない。
後はこれからどう野田政権が崩れてゆくかを見るしかないでしょう。
そうなればやはり自民党などに頑張ってもらうしかない。
腐った政治に従わない勢力に頑張ってもらうしかない。
そう考えています。

そう言うわけで亀井氏には残念な結果に終わりましたが、やはりあのように
「お前らとはやってられん」とした行為は相当の評価でいたいと言う自分と
後は今後どこかの政党に属し活動をして欲しいと願う次第です。

個人的には「宗男ファン」な自分でした。(笑)

(心意気は好きだが亀井さんはファンではない)