私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

●【ハードウェア】

2004年11月01日 | ハードウェア

ハードウェアというかロボット関連のニュース紹介。

45万円の会話ができる「ハローキティロボ」 @ビジネスデザイン研究所

 超音波センサーや持ち上げセンサ、
 音声認識エンジンや顔認識機能など結構ハイテクです。
 30代をターゲットにしているようで、
 話のネタも料理やダイエットやショッピングです。
 個人的には売れる売れないは別として、
 どんどんこういうのが出てきてくれると面白いです。

一般来場者と対話するQRIO @Sony

 私が結構気に入っているロボットの1つです。
 近ければ見に行くのですが、ちと遠いです。
 デザインといい、機能といいかっこいいです。


個人的には自律型のロボット関係には少し疑問を感じます。
具体的に言うと人工知能ロボット三原則にです。
長くなるので先は書きませんが、
私としては人間が乗って動かすタイプを
研究したいなと思っています。
こっちも戦争なんかに使われてしまいそうですが。
結局は人間が進歩しないといけないということなんでしょうね。

最新の画像もっと見る