私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

●【私事】

2006年05月12日 | 私事

色々とE3で盛り上がっています。

別に今すぐ結論ださなくてもいいのでは。
東京ゲームショウも今年の9月にありますし。

ふと思ったのは、
Wiiも人を選ぶのではと。
個人的には、
直感的なコントローラは分かりやすいと思いますが、
必ずしも簡単だとは思いません。

大人や子供、身体的な違いなどでゲームの
難易度設定が難しそうな気がします。



唐突ですが。

自由度の高いRPGがやりたいなぁと。
海外の方では自由度の高いゲームはいくつかあると思いますが、
システムやグラフィックが好みじゃないことが多いです。

ストーリーはタクティクスオウガ的なものがいいです。
N3のようにいくつもの正義が与えられる。
プレイヤーが選んだ選択肢や行動でエンディングが
変わるというマルチエンディングのもの。

プレイヤーの正義感を表す天秤が表示されていて、
選択肢や行動でパラメータが変動する。
ロウ-ニュートラル-カオスといった風にプレイヤーの立場が変化する。

天秤の位置でNPCのセリフや店の品揃えの変化、
イベントが発生したりしなかったりなど。
後、仲間になるキャラクターも変わってくると。

タクティクスオウガみたいに装備はずしていったら
戦闘無しにイベントが進むってのもあったら面白い。

FFタクティクスみたいなアビリティー性がいい。
イベントでしか取得できないものも欲しい。
できれば装備でグラフィックが変化。

戦闘不能と死亡の区別があって、
戦闘不能は復活可能。
死亡すると即エンディング、
ゲームオーバーじゃなくて。

エンディング後に、
スタッフロールと共にプレイヤーの行動が
客観的視点で物語風に始めから終わりまで流れるといいな。

色々と妄想は尽きませんが。

現実になる可能性は低いわけで。

最新の画像もっと見る