私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

MFC to WPF

2009年03月15日 | ソフトウェア

これまでバイトでMFCによるアプリを創ってきた
というか創ってる訳なんだけど。

やっぱり色々と限界が見えてきたり、
技術的に古いから嫌気がさしてきたり。
そもそも、消えていく技術を習得してもとか。

そんなことで、新しい技術であるWPFに興味が。
まぁ前にも一時期興味を持って調べたり、
本読んでたり、したんだけど。
その本には、業務用アプリとかならまだFormアプリで
作った方がいいとか書いてあって・・・ちょっとやる気がそがれたw

ただ、ここに来て再び調べたり、デモ見たりしてると
やっぱり見た目が綺麗で相手にも受けはよさそうだし、面白そうだなぁと。

そんなこんなで、現在は、

コードバインディングとかM-V-VMパターンとかを見てる。
WPFの本ってXAMLのコードでどうやって図を書くとかばっかりのが多くて、
本格的なアプリを作る場合にどうすればいいのかよく分からんかったり。

OnDrawとかOnPaintとかInvalidateとかなくてどうすりゃいいん?

とか思ってしまったよ。
ここら辺も変わったみたいね。保持モードとかどっかに書いてあったけど。

この本を最後まで読めば、これだけの本格アプリは完成しますよ!

って本があってもいいと思うんだが。。。
簡単な3DCADやパワポもどきが完成するとか希望。

最新の画像もっと見る