私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

●【ハードウェア】

2004年10月03日 | ハードウェア

なかなかおもしろいニュースを見つけたので紹介。

ミニロケット210万円で販売 @北海道宇宙科学技術創成センター

 大まかな概要をまとめると以下のような物です。

 ・研究&教材用以外にもホビー用としてマニアにも売り込んでいる。
 ・打ち上げから3秒で高度1Kmに達する。
 ・その後パラシュートで降下してくる。
 ・何度も使用できるが燃料費もかかる。
 ・打ち上げには2Km四方のくらいの空き地が必要である。
 ・北大が用意した発射場にチームが出向き、100万円ほどで請け負う。
 ・航空法の規制対象にもなる。
 ・従来のロケットの10分の1以下の値段らしい。

個人的には面白いと思いますが。

発射からの3秒間を楽しむために、
210万+燃料費+打ち上げ場所代を払い、
下手すると航空法にひっかかり犯罪者に。

後、高度1㎞まで飛びますのでテロも可能かと。

専務理事いわく

「本体はアルミ合金製で、部屋に飾っておくだけでもかっこいい」。

だそうです。

意外と210万払って置物にする人が表われそうな気がします。

しかし、NPO団体らしいですが、いいのかな。

最新の画像もっと見る